人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R10試写3

R10は娘の所有物です。
この土日借用して色々試し撮りをして思うことは、
このコンパクトなボディによくもこれだけ詰め込んだものだと感心しました。
もう少し大きい撮像素子ならほぼ満点なんですが・・・

R10試写3_e0019563_23511169.jpg
28mm相当の歪曲
ズームのワイド端としてはめちゃくちゃ歪曲が少ない。(ソフト的に補正しているのかも)、

R10試写3_e0019563_23571681.jpg
画像仕上げの設定がノーマルだと解像感はあるものの色味が浅いです。

R10試写3_e0019563_003990.jpg
フォトショの自動レベル補正でコントラストと彩度を上げました。

カメラの設定で「硬調」『軟調」のほかカスタム設定で「コントラスト」「シャープネス」「彩度」を-2から+2まで
5段階の設定が出来ますから、彩度+1~+2、シャープネス-1、コントラスト+1をMY設定にSETしました。
MY設定は2種類を記憶できて、コマンドダイヤルで一発呼び出しできるのが便利です。
それと露出補正は-0.3をカスタム設定しておくのがベターです。
コンデジは人肌基準なのか少し明るいAEが多いですがこのR10も硬派な外観とは裏腹に結構明るく設定されているようです。

R10試写は明日(次回)完結予定。
Commented by かずくん at 2009-03-09 20:05 x
リコーのコンデジは、私はGX100を愛用しています。
もう古いですけど、R5とそれ以前のも持っています。
マクロは、優秀ですが、マクロだとAFが遅いのがじれったいですが、
重宝しています。
手軽にポケットに入れて持ち運ぶには、この手のカメラもいいですね。

私はE30を値段が下がるのを待って狙っています。
レンズキットで10万を切るくらいになりませんかねぇ。
Commented by mypac at 2009-03-09 21:02
かずくん、こんばんわ。

E30レンズキットの10万以下はまだ一寸厳しいかな、
いいレンズがついていますからね。
僕は初代の14-54mmを使っていますが銘玉だと思っています。

最近発表のあったE620が発売されればかなり下がるでしょうから
今は待ちですね。
by mypac | 2009-03-09 00:18 | Comments(2)