人気ブログランキング |
頑張れとか
「頑張ってください」とかよく耳にするが
あまり好きな言葉ではない。

自分自身優柔不断で日々の生活に、怠惰に流されているし、
精一杯頑張っているとは、とても思えない。
自分への戒めも出来なくて、また一段と無様な体型になってきた。

そんな自分が、人様に「頑張ってください」と言う言葉を使ってはいけないと思う。

昨日、知人のブログを見た。
仕事がないと、書いてあった。

去年の暮れは、僕が危険な状態まで落ち込んでいた。
気遣ってハゲましに来てくれた。
おかげでまた一段と薄くなったけれど一命を取り留めた。

この年で若い人に混じって毎日8時9時の残業は
体力的にも精神的にも楽ではない。
楽ではないが、あの日の「頑張ってください」の言葉が
折れそうなときの支えになっていることは間違いない。

ぼくは「頑張れ」とは言わない。
少し先を、足跡は時々揺れながら、でも心はまっすぐ
歩いているヤツがいると、思い出してくれれば
それだけでいい。

e0019563_88733.jpg

by mypac | 2008-12-23 08:15 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2008-12-24 05:48
ああ、僕も大嫌いな言葉が「がんばって」 です。
そう言われると「ナニをどうがんばればよいのか教えてよ!」と言いそうに
なります。
Commented by mypacヒロリン at 2008-12-25 00:03 x
好きな言葉ではないですが、さりとて嫌いと言うわけではないです。
挨拶代わりの「がんばって」もあれば相手を気遣って「頑張れよ」と言う言葉もあります。
ぼくはその言葉の重さに自分の行動が伴なっているかなと自問します。

ここを覗いている知人には伝わったかな、僕の気持ち。
<< 仕事がない 課長になった2 >>