人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心眼で撮る

心眼・・・と言う書き出しは大袈裟すぎる・・・。

カメラをを持って出る、そのこと自体
「何か収穫を持って帰ろう」と言う意識が働いているわけで
心眼で撮る、とは言い難い。

ここぞと決めた場所で、被写体を選び、バックを選び、絞りを選び
おまけに失敗の確率を減らすために、ブラケットでバシャバシャバシャと連写する。
何カットも撮って、同じようなショットの中からわずかな違いを選りすぐって、
その結果を「これでどうだ」と人前に公開する、
まあそのなんつうか、エゴの塊みたいな「作品」

いっぱい撮ったなあ、そんな「作品」

一区切り撮影して、ふと足元の自然の所作に心が動いて
何気なくシャッターを押したカット。
「創ってやる」ではなくて、無心に近い心境でカメラに収めたひとこまが
あとで見ると、ほっとしたりする。
心眼で撮る_e0019563_7273474.jpg

Commented by riux at 2008-12-10 05:38 x
見入ってしまいました。パソコンの画面いっぱいに映してしばし眺めました。
自然が創りだすものってすごいですね。
申し遅れましたが私もデジタル一眼レフを始めました。
今年の一月からだからもう一年たつけど。
いくつか公開してますのでよろしかったら見てくださいね。
by mypac | 2008-12-03 07:38 | Comments(1)