人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOTニュース

フォーサーズにはもっとコンパクトなシステムを期待しています。
現状はAPS-C搭載機と大差ないサイズです、特にレンズは専用設計で
小さくなりそうなものですが、そこはそれ、
フランジバックやら、マウント径やら、基本寸法が大差ないのですから
元から期待するほうが無理なのかもしれません。

ところが本日HOTな発表がありまして。。。
松下電器と共同でマイクロフォーサーズ規格なる、新展開だそうです。
フランジバックが約半分、マウント径が6mm小径化だそうですから、
コンパクト大賛成の僕としてはうれしいニュースです。

HOTニュース_e0019563_2134767.jpg
その昔オリンパスPENつうカメラがありまして、
35mmフィルム一コマを1/2にしたいわゆるハーフサイズです。
その経済性とコンパクトなサイズとでヒット商品になりました。
他のメーカーも追随しましたがハーフサイズで一眼レフまで作ったのは
オリンパスだけでしょう、多分。
オリンパスと言う会社は独創的というか、パイオニア精神旺盛と言うか
なかなか個性的でいいですね。

今度はマイクロフォーサーズ・・・・ハーフサイズデジイチ!
展開が楽しみです。
by mypac | 2008-08-05 21:48 | 鉄道写真 | Comments(0)