人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界騒然

キャノンの40D、ニコンのD300他
二大勢力からNEWモデルが発表されましたね。
それぞれに待ってましたと予約が殺到することでしょう。
ぼくには関係ない話ですが
よりによって念願の8800をGETした翌日にニコンのNEWデジイチのNEWSつうのは、
どうなん・・・関係ないんですけどね。
業界騒然_e0019563_2130491.jpg
D3のほうがNEWSなのかも知れませんが、世界が違うのでパス。
ただただ
マウント径からしてニコンのフルサイズはないだろうと言われていたのに、
技術屋さんがさぞかしがんばったんだろうという点には拍手。

SONYもフラッグシップはフルサイズかなあ
買える買えないは置いといてほんのちょっと期待が膨らみます。

当面自分にとってはNEWアイテムのクールピックス8800がしばらくおもちゃになりそうです。
業界騒然_e0019563_21411896.jpg
前からこの日のために手元に置いておいたクールピックス8400とツーショット。
この2台は姉妹機と言いますか、二台をペアで使うことを意識してか、
ボタンレイアウトや操作性はほぼ同じです。
8400はコンデジとしては始めての24mm相当広角からの3.5倍ズーム
8800は手ぶれ補正付きの35-350mmの10倍ズーム
二台ペアとすると焦点距離の重なりが多いですが
8400は18mm相当のワイコン、8800は600mm相当のテレコンが
それぞれ専用設計で用意されていて、デジイチ並の画角変化を楽しめます。

何年も前の機種のインプレッションもどうかと思いますが
自分にとっては何年か遅れの夢の実現。

多分履かないヒールを衝動買いする女性も、
1~2度使ったあとは防湿庫を出ることがないレンズを増やす人も、
昨夜はどうして帰り着いたか覚えていないけれど財布は空っぽにするひとも、
みんな自分の身の程の範囲であれば、
いいんじゃないかなあ。
D300で撮ろうと、コンデジで撮ろうと、写真は写真。
イヤミじゃなくて負け惜しみじゃなくて
最近そう思うようになりました。
Commented by jmiin at 2007-08-23 22:40
こんばんわ。
D3でも非AIレンズは使用不可なんですね。 もう完全にN社から心は離れました。ユーザーを大切にする会社だったのに.......
Commented by jmiin at 2007-08-23 22:40
デジタルって言う世界は人を狂わせますね。
Commented by mypacヒロリン at 2007-08-23 22:51 x
jmiinさん、こんばんわ
キャノンよりは親近感がありますが、実はニコンのことはほとんど知りません。
でもって、jmiinさんの心情はお察ししますが、
それでもニコンでいいんじゃないでしょうかね。
もし今、何の資産もなくて写真を始めるのなら何を買うかなあ。
あの頃買いたくても買えなかったニコンへの憧れは捨てきれませんけどねえ。
Commented by sa55t at 2007-08-24 05:21
出ましたね、と言うか別世界の新製品。
今回は、というかいつも感慨なし。
画素数の多いのは周辺環境考えると煩わしいし、600で良いな。
300にボディー内手振れ付きで最強かな。
フルサイズの魅力は画角。この平常心で使える画角は欲しいですね。
希望機種:600万、フル、ボディー内手振れ補正、あとは何でもよしです。
Commented by mypacヒロリン at 2007-08-24 07:33 x
sa55tさん、おはようございます。
CもNもハイエンド機の能力がどれほどのものか、見当も付きませんが、D300クラスは素直に欲しいと思います。
ならば、もしも、Kマウントレンズが支障なく使えるのであれば
買うかと聞かれると・・・買えません、K10Dの倍ですからね。
でもいつかは・・の目標には置いておきます。

ぼくは高画素歓迎派なのです、
BLOGに使うぐらいでは150万画素で充分なのですが
「時代」には一番後ろからでもついていきたいと思っています。
by mypac | 2007-08-23 22:21 | Comments(5)