人気ブログランキング |
朝からゲーム
どんよりとして蒸し暑い。
娘夫婦が車を使うと言う。
と言うのを理由に朝からゲーム三昧。
クーラーの効いた部屋でグータラしてたかと言うと
ちょっと違うんですねえ、
何が違うかって・・・・クーラーを点けてないです!
勤務先の環境に少しは体が慣れたみたいです。

e0019563_20354982.jpg
これはペンタックスDSに古い二眼レフから外したレンズの前にお手製のマスキングをセット。
真ん中にF5.6相当くらいの丸穴、その外周に極めて小さい1φ位の穴を24個あけてあります。
夜景では結構面白い光芒が出たので、気を良くして昼間に使ってみたらイマイチ。

こんな遊びを・・2年前はしていました。
楽しかった・・・けれど結局一過性の遊び。
子供がオモチャに熱中しているのとさも似たり。

で、ゲームも然り
この一週間ずっと動物園を作ってます(~_~;)
そろそろ飽きてきました。
by mypac | 2007-07-22 20:54 | Comments(5)
Commented by sa55t at 2007-07-22 22:47
どもです。
これはきれいなお写真ですね。手の内ばらさなけりゃ、どんなレンズ、どうやって撮ったの、と質問続出じゃないでしょうか。
葉もきれいに出ていて、すてきです。mupacさんは技術者でいらっしゃるのですね。撮影も改造も。
私も一回、ローライのクセノタールDばらして、そのままになってしまった苦い経験があり、その後ばらしたことはありません。
Commented by mypac at 2007-07-23 00:26
いやいや、モノクロをやっておられるそうで
釈迦に説法ですが、こんなにすっ飛ばした空は写真じゃないですね。
いわゆるひとり遊びです。
最近レンズをばらすことはなくなりました。
飽き性なんです。

ところでぼくはローライとかツァイスとか
ネコに小判、・・体型的にはブタに真珠。
全く知らない世界で、申し訳ないですが
はっきり言ってしまうと興味がありません。
ガラクタガラスダマを弄ってるのが関の山です。
近づかないようにしているつうか
近づく権利(関所札)がありません。
Commented by sa55t at 2007-07-24 21:26
私は「上がり」がすべてであり、その手段としてのレンズには興味がありません。良い上がりを見るとそのレンズに興味がすごくいきますが。
でも良いじゃないでしょうか、このお写真。写真は表現です。
良いと思います。
Commented by sa55t at 2007-07-25 00:35
おっと、書き忘れ。
私のばらしたローライ、ヤフオクでつかまされたインチキ品でした。
ファインダーのぞくと全くぼけぼけ。で、ばらしを慣行。研究用になってしまったわけです。
相手は新潟のやくざ者でした。気を付けましょう、ヤフオク!
Commented by mypac at 2007-07-25 07:38
おはようございます
近年のヤフオクは粗悪品が多くなりましたね。
それと、西平センセーのちょっと良い評価がついたりすると、
異常な高値取引になったりで、難しくなりました。

「上がり」が全て
審美眼を要するなかなか厳しい基準ですね_(^^;)ゞイヤー
ぼくの場合はどちらか言うと撮ってる時、
ファインダーの中に没頭している瞬間が好きだったりするので
レンズに対する要求はさほど厳しくないつもりですが
なぜか愛着のあるレンズは限られております。
ピントだけはある程度気になりますからね(^o^)
<< FZ18 朝から暑い >>