気になっていること
K10Dを買ってから、気になっていることがあります。
どうも画面左側の描写が甘いんです。

e0019563_853174.jpg
ある日この写真を何気に見ながら
やっぱり左サイドが甘いなあ、と思っていたのですが、
ずーーーっと右へ見ていくと右サイドは後の鉄橋にピントが来ています。
真ん中の耕運機にはぴったりピントが来てバックはそれなりにボケています。
左サイドはというと、線路からバックの山にかけてはボケて(被写界深度的に)
手前の畝近くにピントの山がある感じです。

これってCCDが傾いているのんかなあ、
それともレンズの偏心かなあ、
全てのコマがそうかと言うと、そうでもないんですよね。

気になるなあ(~_~;)
[PR]
by mypac | 2007-06-09 08:16 | K10D | Comments(2)
Commented by マッキーマック at 2007-06-09 17:57 x
こんばんは!!

私が気になっているのは、ファインダーを覗いたときにはちゃんと水平に撮ったつもりでも、撮れた写真はほんの少し右下がりになっているんです。
気にならない時もありますが、これってフォーラムとか行くと直してくれるものなんですかねぇ・・・。
Commented by mypac at 2007-06-09 22:10
マッキーマックさんこんばんわ。
右下がりの程度によりますが0.5度くらいですと規格の公差内だと言われそうでが、水平が出ないのは気になることがありますね。
DSでスポット測光位置がずれていて調整に出した時、
ついでにCCDの水平も調整してくださいと依頼しました。
直ったのかどうか、分りません、
自分のクセもあるみたいですから(^^ゞ
<< テストしてみました。 満喫!第一土曜 >>