人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなかいいと思う

昨日は逆光性能に難ありと書いたけれど
もう少し検証してから結論を出したほうが良さそうです。

というのは
なかなかいいと思う_e0019563_235413.jpg

なかなかいいと思う_e0019563_2351931.jpg
この2カットは続きカットで、同じ場所でほぼ逆光を向いた状態と
ほぼ順光を向いた状態です、
最初のカットがコントラストが低くてフレアっぽい感じがしたのですが
どうやら露出オーバーが原因のように思えます。
逆光で暗く沈んだバックに露出が引っ張られてシャッター速度が1/350になっています、
2枚目の順光向きは1/1500ですから、実に2段違います。
2枚目の順光のほうは適正露出に見えますから
1枚目の逆光の方はかなり露出オーバーでコントラストが低くなってしまったようです。

なかなかいいと思う_e0019563_23172056.jpg
これは完全逆光ですが、しっかりコントラストがあります。
レンズうんぬんよりも適正露出を見極めないといけませんね。

ところで3枚目の写真もDA50-200mmなんですが、
ちょっと広角のようにも見えます。
50mmからの望遠ズームのワイド端ですが結構便利、
70-210mmより体感的には倍くらい広く感じます。
by mypac | 2007-05-29 23:28 | Comments(0)