人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミ

手元に「野山の鳥 基本50種」と「水辺の鳥 基本50種」という
A5判のハンドブックが2冊あります。
いつ買ったのか覚えてないのですが、なんでも興味がある人間なので
バードウオッチングでもしようとか、チラッと思った時期があったんでしょう。
なにげなく撮って帰った野鳥をこの本で調べると、たいがい載ってます。
まさに基本50種、野鳥初心者にはこれで充分と``r(^^;)ポリポリ

ツグミ_e0019563_0451844.jpg
これはツグミというらしいです。
撮影は神戸須磨離宮公園です。
あまり撮るものもなく、手持ち無沙汰にしておりましたら
この「ツグミ」君が相手をしてくれました。

ツグミ_e0019563_0492020.jpg
身体をなるべく動かさないようにしていたら
かなりそばまで寄ってきてくれました。
320mmの望遠ですから200mmクラスよりは格段に大きく撮れました。

ツグミ_e0019563_0545775.jpg
スズメよりちょっと大きいくらいの鳥ですが、流石に野鳥!
正面顔はなかなか勇猛な感じです。
啄ばんでいたのはミミズです、
一応肉食?ですか``r(^^;)ポリポリ
Commented by かずくん at 2007-03-25 21:23 x
お久しぶりです。
チョコチョコ覗いてはいるんですけどね。
でかいんで鷲かと思いましたよ。
正面の顔は確かに怖いですね。怒ってるみたい!

私のほうは、昆虫もイマイチまだ少ないので、風景や草花、公園の鳥など撮っています。
Commented by mypac at 2007-03-26 00:16
ごぶさたしてます。
ペンタックスのレンズは増えましたか。
ぼくは相変わらず安物買いの銭失いの諺を実践中です。
日本文化は大切にしないといけませんからね``r(^^;)ポリポリ

小さい鳥でもこれくらいの大きさで撮れると面白いですね。
じっとしていれば結構そばまでくるもんだと思いました。
流石にこの指止まれは無理でしょうけど(^^ゞ
Commented by かずくん at 2007-03-26 22:27 x
タムロンの18-200を買いました。18-250は当分手に入りそうもないのでね。
18-200も頼んでから2ヶ月くらいかかりました。
普通に使うにはこれで何とかなります。
それと2500円でシグマの100-300(たぶんかなり古いものだと思います)
とりあえず写ります。下が100では用途が限られます。

以前2000円で買った17-28のFISH-EYEですが
意外と高く取引されているようで、中古でキタムラに30,000円で置いてありました。
私が買ったのが、漫画本などの中古品を主に置いてあるお店なので
いくらでも売れればいい程度の値段を付けていたのかもしれません。
10-17のFISH-EYEがあるので売ってしまおうかなとも思うこのごろです。

しかし、普通のデジカメのどんどん新しいのが出ますし
いろいろ欲しくなります。
OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZもあれば便利かなとも思います。
Commented by mypac at 2007-03-27 00:23
かずくん、こんばんわ
18-200mmですか、便利そうですね。
2000円のフィッシュアイも100-300も安いですね。
最近オークションでは首を傾げたくなるような額になって
掘り出し物にはあたらなくなりました。
DA70が気になってます。
by mypac | 2007-03-25 01:08 | Comments(4)