高いんでしょう
正式に発表になりました。
ペンタックスの竹ズームです。
初めての超音波内蔵で防滴構造ですから
K10Dのパートナーとしてはぴったりと言えましょう。
e0019563_2293083.jpg

DA16-50mm/f2.8とDA50-135mm/f2.8
いわゆるF2.8通しのズームレンズです、DAですからもっとコンパクトかと思いましたが
そこそこの大きさです。
僕自身3本目のDAレンズはこれだ!!
と言いたいところですが、あんまり気乗りがしませんね。
どちらかと言うと興味があるのはDA50-135mmのほうですが、
最短距離1.0メートルが不愉快?です。
ま、一番不愉快なのは実売11万強ってことですけどね(^^ゞ

ま、ま、ま、こんなとこでいいっすか
風邪をおしての更新作業としては・・(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
[PR]
by mypac | 2007-02-23 22:20 | K10D | Comments(6)
Commented by 山のR1 at 2007-02-24 20:16 x
お疲れ様ですヒロリンさん
いやー職場の若手でも長引いたみたいでますよ、3連休から寝込んでやっと昨日全快したと言ってました。
体調の悪い周期?みたいな時期には結局、本物の休息とるしかないですもんね。
仕事もそうですが、そう云う時に限って生活上の課題も重なるし・・
で、また好転しだすんですよね、写真と共に。

あ、ご心配戴き有難うございます。でも次男は私より4cm大きく183あって体力的にも上で余り心配してないんです・・

ペンタの新レンズ群はまた魅力的ですね、やはり竹レンズがニーズになりますよね!
ただ、どうして純正はオリも大きめなんでしょう?値段は、まぁその位するだとうなぁと思うんですが、、
あと・・LX時代レンズに似てる様な気がします(緑ラインとPENTAXロゴが格好いいですね)

今夜は母が久し振りに泊まりに来てまして、少し親孝行を~
来週こそは撮影に!


Commented by mypacヒロリン at 2007-02-25 00:25 x
山のR1さん、こんばんわ。
ようやく明日は休日です、ゆっくりして咳が楽になると良いんですけどねえ。

今日は愛犬HAPPYの手術日でした。
皮膚の腫瘍を取ってもらったのですが
摘出されたブツが意外に大きくてビックリしました。
元来からちょっと神経質なWANでして、
術後の縫合部を舐めまわさないか心配でしたが
案の定、一ヶ所は気が付いた時にはときすでに遅く
皮膚がふやけるくらい舐めてました。
四六時中付いている訳にもいきませんしねえ、
熟慮の上手術することにしたのですが
また難関、いかに抜糸までこぎつけるか・・・
あーー、いろんなことがあるモンですね(‥;)
Commented by 山のR1 at 2007-02-25 08:52 x
休日の朝にお早うございます
今日は一日やっとゆっくりお休みされる様で何よりでございます。
家内がひと月にも咳があるに驚いてました。どうか、お大事にと・・
私の方は只今、禁煙に苦慮しながらもなかなか辞められません。
仕事ではソーシャルワーカーを束ねてるのに自分事になるとダメです~
そうですかー、ワンちゃんもプロフィご家族の紹介にありましたね。
ハッピーとは何ていい名前!ご家族皆さんの幸福の象徴みたいで
そのハッピーちゃんが大ピンチとは、また皆さんもお辛いでしょうね。
内はマンションなんでペットだめですが長女が犬を飼いたがります。
その代わりにはなりませんが、誠大きな白い犬のぬいぐるみが・・・
いくつになっても女の子には甘いです。師匠、ご静養の程願います!

Commented by mypacヒロリン at 2007-02-25 20:59 x
山のR1さん、こんばんわ

昨夜のレスはレスになってなかったですねえ、すんません。
HAPPYがみすぼらしくなって帰ってきたのが、ちょっとショックでした。(^^ゞ
ペットも年を取りますからね、いつかは別れが来てしまいますねえ。

禁煙は難しいですか
ぼくは30年以上前に禁煙をはじめて今でも続いています。
でも、きっぱり止めました、とは言いません。
吸いたければ吸っても構わないです。
ただですね、禁煙したことで得られたことがいろいろありまして、
今更、戻りたくないですから、まだずーっと禁煙中です(^o^)
Commented by 山のR1 at 2007-02-25 22:09 x
流石は我が師匠ですねぇ!
きっぱり止められて30年ですか~私はニコ中歴”23年の徘徊”です。
SHOT HOPEを毎日50本、小遣いの半分は煙草代ですね。
おしゃられる事、理解はしてますが認識→行動には至ってなくて
偶に講演でしゃべりをしますが、どうも煙草の事だけはダメですね。
有難うございます。今一度、心してみます。

写真談義なくとも、色んなコメント戴いて感謝してます。
本当はもう少し気を利かして私の方がコメントを控えるべきとこでしょう。
申し訳ありません。
あと・・こちらのリンク先の所の一つへもお邪魔してみましたが、
気持ちよい返信コメントを戴いて喜んでます。
で、師匠。今のところフォーサーズで広角ズームは純正だけですよね?
7-14・11-22のみの高価レンズで選びようがない感じです。
シグマやタムロンなら10-22F4.5で¥55,000程なんでしょうが出ませんし・・
ではまた。

Commented by mypacヒロリン at 2007-02-25 23:19 x
あちらでのコメントも拝見しております(^o^)

フォーサーズの場合、仕方ないですね、35mm換算で焦点距離が2倍になってしまいますからね。
そのあたりも踏まえて、以前私見ですが、イメージャーサイズが小さいことが全て、と書きました。
レンズメーカーのデジタル専用というのはAPS-Cサイズがターゲットでしょう。
フォーサーズのフランジバックが約7mm短いことはマウントだけ変えて済む問題ではないと思いますし、今後もトキナー、タムロン、からフォーサーズ用が出ることはないのではないでしょうか。
シグマは一応フォーサーズ協賛メーカーですから、
それでも35mmf1.4が長焦点レンズになってしまうんですね。
超広角を遊ぶには7-14mmの純正しか選択肢はありませんね。
それともうひとつ、AF性能も他の陣営と同じ性能にするのは
物理的に困難でしょう。
そのあたりは割り切って、長所を生かす使い方が吉だと思いますよ。
<< DA☆はともかく 自分の色? >>