人気ブログランキング |
自分の色?
軽い風邪をひいています、
しばらく夜はネット遊びを自粛しています。
ほぼ毎日更新してたのになあ(~_~;)
早めに就寝してるのに、いくらでも寝られるモンですね。
今日は休日です、朝寝の一時間が心地よかったぁ。

e0019563_16581321.jpg
水都大阪の夕暮れです。レンズはフィッシュアイズームの17mmです。
これはK10Dナチュラルバージョン。露出補正は-2.0です。

e0019563_16592518.jpg
ペンタックスの色味はとにかく地味です。
フォトショップで自動レベル補正一発でこんな色になりました。
by mypac | 2007-02-18 17:08 | Comments(11)
Commented by 山のR1 at 2007-02-18 19:03 x
ヒロリンさん、今晩は。
ペンタックスの色が地味なんですね、、ヒロリンさんのコメント読むまでは・・
”あーやはりハイアマチュア写真家の作品はアンダー露出で渋めなんだな~”
と、思いながらずっと見てたんですよ・・チト苦笑ものですが、カメラ自体に地味なイメージありましたが(失礼)写りも地味なんですね。

今日は子供たちと買い物に出かけ、夕方はネットみてましたら、まぁ何と色んなブログあるんですねー驚きです。
でもココの良さが身にしみましたよ~ただ、ここにリンクしておられるブログには行ってみたいとは思います、いい感じなんで。

機材ですが、性能以前の問題で私の場合、オリが最もカメラを感じるんですよねぇ
50F2.0せっかくの師匠のお言葉なんで検討してみます、有難うございます。
レンズの方は銀塩時代は純正以外を考えなかった私ですが、デジになりシグマ製を高く評価してるんです。
写りもシャープでキッスX+17-70&18-50F2.8EXでは愛想なしの色乗りでしたがオリでは丁度いい色バランスで小型~
ズイコーDの多くは胴体が太く、価格が割高と感じて敬遠してるんです・・
弱者市民の私はボヤく気力も~です

Commented by 海のR1 at 2007-02-18 19:12 x
初めまして、ヒロリンさん。
先週の日曜日は風邪をひかれておられた様ですが、もう大丈夫でしょうか。
主人がこちらをいつも楽しみにしているとの事で有難く思っています。
これからも素晴らしいブログになりますように。


Commented by mypacヒロリン at 2007-02-19 21:36 x
山のR1さん、こんばんわ
素敵なBLOGや個人のサイトがいっぱいありますね。
自分はできるならHPのほうが好みなんですけど、
なんせ、気が楽なのはBLOGのほうですねえ。

露出は難しいですね、
ぼくの場合は、普段見ているLCDが少し明るいのかもしれません、
UPしてから、CRTのPCで見ると、思ったより暗いと思いますが
邪魔くさいので、よっぽどでないと修正しません``r(^^;)ポリポリ
ま、個人のBLOGですから、ご容赦ください、と思っています。

オリンパスのレンズはピントリングが電子式なのが
ぼくのような古い人間には抵抗がありますねえ。
少々未練があるせいか、14-54mmはまだ持ってます。
11mm-22mmはよさげですが高いです。
竹レンズで揃えるのは財政的に無理とあきらめました。
14-54mmが手元を離れていくのはそう遠くないと思いますが
次の機種を見てからにしようと思っています。
Commented by mypacヒロリン at 2007-02-19 21:49 x
海のR1さん、こんばんわ。
ご心配有難うございます。
普段からあまり風邪をひかないのですが、いざ悪くなると
長引くようです、しばらくはこんな状態なのかなと思っています。

つたないBLOGですからね、あまり持上げられると
こそばゆい気がします(^^ゞ
今後ともお気軽にお付き合いいただきたく
お願いいたします。

ところでお二人でぜひBLOGなり、HPなりを楽しまれてはどうでしょうかね。
何らかの形でぜひともおふたりの作品を拝見したいな、と思っています。
Commented by 山のR1 at 2007-02-22 09:04 x
どうですか、ヒロリンさんのお具合は・・
ウチの長女も一昨日から38.5℃前後の熱でダウンしてます。
hp連れて行きましたら、インフルエンザは陰性でしたがすぐに治りませんね、今の風邪は。

家内は携帯ももたない奴なんですが、一度限りのコメントらしいです。
大阪城でのことで多分~心配だったと思います。
当日の写真は、自分の施設に掲示して利用者に披露してます。
利用者のも掲示してますが、段々みんなの方が上手に~

温暖化で春がもうすぐ訪れそうですね、、
撮影には心地よいですが困ったもんです。
Commented by mypacヒロリン at 2007-02-22 23:56 x
山のR1さま、こんばんわ
風邪の方は一進一退、といっても
「花粉症ですかア」と言われるくらいですからたいしたことはありません。
今、会社がとても忙しくて早く帰れません。
今日も9時までやってました。
月末に1面、3月初旬に1面、大物の納期が迫っています。
しばらくは写真はダメですねえ、
昨日は横浜主張でしたが、カメラ(panaLX1)を使うヒマもなく``r(^^;)ポリポリ
新幹線でとんぼ返り・・・泊まりなら横浜夜景が楽しめたかも。
あーーでも風邪をひいてるんでした(~_~;)
奥様にもよろしくお伝え下さい。
山様海様、お心遣い有難うございます。
お嬢様のほうもお大事なさってくださいね。
Commented by 山のR1 at 2007-02-23 07:18 x
行ってまいります!
師匠が忙しい時は、弟子の私も忙しい、、
しかし日帰り横浜出張とはハード!!
ハードな毎日が風邪を離さないいんでしょうね。
師匠、どうかお倒れにならん様お願い申し上げます。

さぁ、今日も一日頑張ります!ではまた~
Commented by 山のR1 at 2007-02-23 18:36 x
今晩は、ヒロリンさん。
今日は出勤前と帰宅後にレスです。
お陰様で長女の方はやっと36.3度の平熱に~
親バカですね、、救われた思いです。
しかし、今度は高2の次男がくすぶりだしました。
ま、男の子には余り心配しない私です・・
ヒロリンさんの方は如何でしょうか??仕事でご無理されておられる様子
来週はもう3月ですね、ではまた。
Commented by mypacヒロリン at 2007-02-23 21:12 x
山のR1さん、こんばんわ
熱が下がるとほっとしますね、若い人は治りも早くていいのですが
こちらはもうかれこれ2週間になります(~_~;)
何年か前に一度一ヶ月以上咳が続いたことがありまして、
またあの時の再来でなければいいのですが、
昨日は少し良くなったかと思いましたが、今日はまた
電話で話ができないことが何度かありました。
ようやく週末ですが、出かけるのはやめときます(~_~;)

ところで子供さんはどちらか言うと男の子のほうが
体が弱いと思いますのでね、お大事になさってくださいネ。
Commented by riux at 2007-03-05 02:05 x
この二枚は同じ画像のレタッチ違いなんですか??
変われば変わるものですね。
デジカメはいくらでも後処理できるんだから、
どうせならペンタックスのように跡から鮮やかにできる余地を残しておいてくれたほうがいいですね。
後処理で地味にするのは僕にはとても無理ですから。
Commented by mypacヒロリン at 2007-03-05 23:20 x
riuxさん、こんばんわ
ぼくはJPEG撮って出し派なんですよ、
2枚は同じ画像です、上がオリジナル
下がフォトショップで自動レベル補正一発で難しいことはしてません。
ただ意識してアンダー露出をしたものですから
ソフトが自動補正する量が多かったと思われます。

確かに後から地味にするのは難しいですね(^^ゞ


<< 高いんでしょう 風邪 >>