優柔不断なのに
優柔不断な性格なんですけど、今回はエイヤッで決めちゃいました。
K10Dを買ったのは量販電気店です、世の中変わったモンですね。
電気屋さんがカメラをそれもカメラ専門店よりも安く販売するなんて・・・、
でもね
ポイントで買うことにした予備バッテリーが入ってきません。
痺れを切らせて解約の上ポイントに戻してもらいました。
その際、半分冗談で、「これなんぼにするねん」
と指差したのがこのレンズです。
ボディの時ほどの衝撃はないですが、自分の持ってる情報の最安値に近いセンでしたし、
ポイントも戻ったし、・・・・ヘイお持ち帰り一本。
e0019563_2252301.jpg

[PR]
by mypac | 2007-01-29 22:57 | K10D | Comments(33)
Commented by yorotama at 2007-01-30 22:20
こんばんは。
魚眼ズーム、ちょっと気になって仕事帰りにヨドバシを覗いてみたら
かなりの人気商品のようでDAズームで唯一、在庫切れでした。

関係ない話なんですが、数年前大阪出張の際に日本橋でパソコンの
モニタを現地調達したんですが、適当な物を選んで店員さんに「これください」って注文しても、なんだか不思議な顔してるんで
どうしてだろう?って思ってたんですが、支払い時に伝票見たら
勝手に値引いてくれてました。 多分、不自然な客だったんですね^^;

Commented by 山のR1 at 2007-01-30 23:14 x
今晩はヒロリンさん~
今夜あそこで嫌な思いしました・・
ヒロリンさんが以前おっしゃてた感じ、私も体験。
で、やはりここが一番!
ここに来る方は、皆さんいい方ばかりだから
ヒロリンさんがプログされるのが何となく理解できてきました。
ホッと一息つける場でもあり、、
写真・カメラの趣味を広げてくれる場でもあり。
んー有難い!
Commented by mypac at 2007-01-30 23:26
yorotamaさん、こんばんわ。
実はこのレンズが出た直後、ヨドバシへ買いに行ったのですが
最初の入荷分は捌けてしまい、いつ入るか分らないと言われました。
ペンタックスのレンズは常に品薄ですねえ。

あーー、大阪で、特に日本橋では、
「これなんぼにするねん」と言うのが客の礼儀?ですよ(^^ゞ
買うか買わないかの主導権は客にありますからね
(^o^)
Commented by mypac at 2007-01-30 23:35
山のR1さん、こんばんわ
ぼくは不精者で、ここへ書いてくださる方のBLOGへはあんまりお邪魔してないんですよねえ。
書き出すと考える方で、言葉を探してしまいます。
ここは自分ちですから、その点気が楽でレスは苦になりませんけど、
来ていただくのは大歓迎なんですが・・なんとも身勝手なことだとは思ってます。

あそこですかあ、最近2度ほど書きましたが
ぼくの書き方は自虐的なところがあるんで、
ワイワイ楽しむ方向には向いてないですね。
Commented by 山のR1 at 2007-01-31 19:50 x
ヒロリンさん、今晩は・・
温室の中での魚眼ではあーなるのかぁ!って、
さすがですね。また16:9の絵作りにも感心しながら見ました。
私は17mmの自転車と青空の写真が堪らなく好きですが、
10mm側の写真は圧倒的な力、感じますし
世界でこれ一本!の魅力ですね。

6時には家に帰って、ゆっくり過ごす・・
で40年の徘徊をゆるりと眺める・・
最高のひと時。

ヒロリンさ~ん
どうしてもオリンパス一眼の写りに未練ある私です。
でもK10Dとペンタックスレンズ方がやはりいいですか?
デジはペンタとニコンを買ったことないんです・・よ
Commented by mypac at 2007-01-31 22:36
山のR1さん、こんばんわ。
いつも過分なコメントをありがとうございます。

いろんなカメラに興味がおありなんですね(^o^)
他の機種はわかりませんがE300で嵌まった時の
コダックブルーは素敵でしたねえ。
ぼくの場合は、E300とペンタックスDSとコニミノαsweetD
この3台の比較になります。
はっきり言ってしまうとE300は他機よりCCDの小ささが全てです。
ノーマル状態でペンタックスより1段から1.5段シャープネスがかかっています。
昨年9月23日の記事で使った比較写真ですが
遠景の山の稜線と空の部分との繋がりが一番自然で素材重視の地味な絵作りがペンタックスです。
反対にコンデジ風のぱっと見た目のこぎれいな絵がオリンパスです。

ぼくの場合はE300のホットピクセル(熱ノイズ)の多さと背面液晶が見づらくて我慢できませんでした。
フォーサーズの最大の評価ポイントはダストリダクションですねえ。

レンズにはあんまりお金をかけてないのでさほど頓着していませんが、ペンタックスの逆光耐性は評価しています。
フォーサーズレンズの電子式ピントリングは古い人間には馴染めないですねえ。
Commented by 山のR1 at 2007-02-01 20:45 x
ペンタ起死回生の一級品K10D!
仕事の帰り道、PE28Sストロボを取りにキタムラ寄ると置いてました。
やっと生産体制が乗ってきたんでしょうか(巷ではペンタの営業戦略?ともいわれたりしてますが・・)
大きいですね、貫禄十分で師匠の愛用レンズも両方あったんで見惚れましたよ。
10-17/14-45mmなんて最高の焦点距離だと思います、理想的ですね。
私ならあと・・中望遠が好きなんで100~200mmがあれば完璧かなぁ羨ましい限りです!
やはりお教え戴いた内容の通りに、そうやなあっと思いました。
キャッシュバックに向けスクランブル体制に入りそうなところに逆噴射かかり感謝してます(礼!)
K10Dは今のとこ最高水準の一眼と思いますが、魅力レンズ群の存在を知り、ペンタを見直しました。
多分、ペンタって一体型ハイエンドの存在がないメーカーだった事で私自身は眼中になかったんだと思います。
でもね、師匠・・・・
実はまた悪い虫?S5プロが欲しいんですよ~



Commented by mypacヒロリン at 2007-02-01 23:38 x
山のR1さん、こんばんわ。
S5プロ・・・全然わからない世界です。
今更レンズを一新するほどの財力もありませんし
キャノン、ニコンは別の世界のこと考えるようにしてますから(~_~;)
もし、もしですよ、心が動くとすればSONYのフルサイズ機ですねえ。
かすかな望みでコニミノαSDのセットはしばらく置いて置こうと思ってます。
ペンタックスのセットはDSにフィッシュアイを付けっぱなししようかと企んでいます(^^ゞ
ボディを2台持ち出すのは大変なんですが、フィッシュアイズームはその性格上前玉がガードギリギリなんで頻繁に交換していると
そのうち傷をつけそうですから。
となるとバッテリィーが違うのがちと不便ですね。
Commented by 山のR1 at 2007-02-02 19:24 x
今晩は、ヒロリンさん。
デジタルマガジンでE400が4ページに渡り掲載されててビックリ!
でも・・ヒロリンさんのコメントを読み、これまでの買換え大王人生を大きく反省~
いくらデジタル発展期に生を業する自分とは云え、
半年スパンで一眼&一体型を買換えてコニミノ~オリンパス~ソニー~キャノンと行ったり来たり。
最近は富士にまで手を出しましたが、これからはじっくり行こう~と。

そうかー、魚眼はフード付けれないですもんね。
河内長野花の文化園(温室)で急にレンズが曇った事あるんですが、UVフィルター付けてるし、レンズ拭きでササッって・・。
剥き出しのお宝レンズ面をそんな訳には行きませんか~そうでしょうねぇ

あと、バッテリーを含めてアクセサリーを考えると、同じメーカーで統一した方が有利ですよね。
やはりS5プロは私には高すぎて手が出ないです。D200だしなっ・・
お疲れのところをいつも何かとアドバイス本当に有難うございます。


Commented by 山のR1 at 2007-02-03 16:43 x
こんにちは。今日は疲れた・・
本来は休日のところをまた仕事に出ましたが、疲れ帰ってきました。明日も出勤~
もう通算15日間働き詰めの私はここだけが心のオアシス?(感謝です)
一般職員なら問題なりますが文句ゆー相手いませんし・・

気分転換にモノクロ機関車の写真をみたりして楽まさせて戴いてます。
いつも色んな思いで眺めてます。
学生時代は嫌々モノクロをさせられ、現像作業しましたが、、
今、こうやってヒロリンさんのモノ作品をみると、もっとモノを楽んでれば良かったと・・
若かったんでしょうね。
今はデジタルになりましたがその両方を堪能する自分は非常に有難いと思うんです。
今しか知らない、じゃなく昔も楽しんだ。だからこれからも楽しい~

ホントは休み欲しいんです、私(苦笑)
三連休には家族サービス含めて必ず何処かに行こうと思います!




Commented by mypacヒロリン at 2007-02-03 23:27 x
山のR1さん、こんばんわ
昨夜はレスできずに申し訳ありません、
記事は見ていたのですが、バタンキュー寝てしまいました。
で、買い換え大王も、いいと思いますよ。
ぼくも経済力があれば、キャノンやニコンも一度は持ってみたい衝動には駆られます。
年とともに落ち着いて(財力的にあきらめて)来たんですが、
手放したけれどE300はいい経験になりました。
フォーサーズの長所も欠点もある程度理解しましたから、
E1後継機が出ても冷静に判断出きるでしょうからね。
ひととおり気になるメーカーと付き合ってみるのもいいかも知れませんよ。

15日間連続勤労お疲れ様です。
ぼくは自営業(設計事務所)を開業したときは
3ヶ月間で3日しか休みませんでした。
これはいかんと、その後受注を少し控えるようにしましたけどね。
家族の笑顔が第一ですね。
三連休は自分の身体もいたわってゆっくりしてくださいネ。
Commented by 山のR1 at 2007-02-04 08:17 x
お早うございます。
いい色ですねぇ、夕暮れ時の写真は・・
私はKiss-DXで安価なシグマ55-200を使用しましたが、気軽さが良かったです。
晴天の屋外で天井はあって影の下で踊るサンバを撮った時に合焦精度の不満を感じて、、
更に手振れも発生し、成功率が低い撮影になりました。
私の55-200F4-5.6はドンピシャの時は非常にシャープだったんですがダメな時もありで、フォーカス精度が今いちの部分だったかもと・・
ボディー側に手振れ装置搭載は賛成です。
自分が住むマンションの仲良しさんにXD(両優先AE)の設計に当たった方が居るんですが、AS装置開発担当者(この方も話はした事あるんですが私とは仲良くはない)はソニーに行かれた様で・・
でもK-10Dって現在全てのデジ一眼の中にあってN01と思います~

そうですかー3ヶ月間で3日しか休まずですか、勝負されたんですもんね。
家族の笑顔が一番、その通りと思います。誠、それ以上はないです。
では、わたくしはこれから仕事に参ります。また夜に除かせて戴きます~

Commented by mypac at 2007-02-04 21:22
山のR1さん、お仕事お疲れ様です。
ぼくの方は今年から月に一日だけ土曜日が休みになりまして
3日4日と連休でした。
会社が忙しいと出勤もあるのかもしれないですが、今はヒマなんです(^^ゞ
お天気が良くてですねえ、山のR1さんには申し訳ないですけど
1日半カメラとお遊んでました。
シグマ55-200は値段からは信じられない写りですね。
今使っているのは70-210/3.5-4.5apoです。
ちょっと大柄なのが難点ですが2/3段明るいところが気に入っています。
Commented by 山のR1 at 2007-02-04 22:25 x
今宵はお早めのご登場に・・・
ついまたコメント入れてしまいます。
うわーぁ,70-210mmF3.5-4.5APOとはさすがは師匠!レンズ自体もカッコいーし
上手な人はやはりそーゆーレンズ使うんですよねぇ、、
それに比べて私は55-200はどうのこうのとここで述べて・・ちと恥ずかしい様な
一日半カメラと遊んでとは非常に羨ましいとゆーか、今度の週末が励みになります。
本来は私の場合、土日祝が休みなんですよ、、しかし・・
残業や休日出勤手当付かず代休もなしで、雀の涙ほどの役員手当と施設長手当のみ・・
いつになったら楽ちんなに暮らせる日が来るのやら
ま、つい愚痴っぽくなりました~済みません
で、先ほど風林火山みながら「こんな所を写したいんだよな」と言う私に家内は、
もーテレビみながらそれゆーのやめてえやぁー、、ですって。
お休みなさい
Commented by mypac at 2007-02-04 23:46
山のR1さん、こんばんわ。
役員さんですか、なら残業手当は付かないですねぇ。
でもスズメの涙が溢れて止まらない・・・ウラヤマスィ。

シグマ55-200も使っていました、今もありますが、放出します。
ボディがなくなりましたからネ(E300)。
コンパクトでいいレンズですよ、ペンタマウントを買おうかと、思うこともありますが、もろ焦点距離が被りますからねぇ。
次は頑張って単焦点、目標はFA77ですが、中古でも高いです。
Commented by 山のR1 at 2007-02-05 01:08 x
済みません。私が何度もコメントするもんだからお疲れのとこを・・
え、雀の涙が溢れて止まらない?とんでもない!理事報酬ですが民間企業さんの様な金額じゃないですよ~
昔、サラリーマン10年したんです。一部上場企業の本社総務部にいましたから給料は底々でした。
転職しましたがお金だけを考えれば企業で出世した方がいいですよ
まぁ次は理事長ですがどうでしょう、少しは楽になれるといいんですが・・
うーん、夜景ホント美しいです。これみてまたコメント送ろうと!
α100ではこうはいきません、素晴らしー。やはりK10Dの色ですね、ネットや雑誌みてもこんな感じの色とクリアーさです
師匠・・実はαにはガックリでR1の方が良かったなと。色んな設定で写しましたがその一度きり~逆にS9100は凄いんです!
クロームの色、ゾクゾクするリアルな描写、小センサーながら立体感あり、S6000のシャープネスありが標準じゃない自然な写りと。E300とR1をたして2で割って0.9かけた様な~解り難いですね
持ってても使わないから売却します。そしても一度、一体型に夢追います(腕考えると十分ですし)A1、A200、C8080、R1、からS9100に至りて

Commented by mypac at 2007-02-05 22:36
いえいえ、気まぐれなBLOGを覗いていただきまして感謝しておりますよ。

αの方が色味は好きですけどね、
あ、ぼくの場合はSweetDです(~_~;)
もう多分九分九厘他のメーカーに浮気をすることはないですから、
結局キャノン、ニコンの絵作りは語れないままペンタックスと
親密な関係になりそうです。
コンデジは全体にシャープを立てた物が多くて
ソフトで何かしようとすると、すぐに破綻してしまいます。
それとCCDが小さい分ピントが深いですから、
柔らかいボケとか、AF精度とか物理的にハンデがありますね。
R1くらいイメージャーサイズが大きいとデジイチとほとんど差はないですけれど、カメラもそこそこ大きくなってしまいます。
ぼくの使った中ではA1が最強のコンデジでした。
Commented by 山のR1 at 2007-02-05 23:16 x
有難うございます・・・・
んーですよねぇー、コンデジは物理特性が総じてミニマムですよね。
2年前の年末ぐらいですか、各社から一体型ハイエンドが出揃って賑わってたの。あの頃が懐かしいです・・
私も師匠に同感で、A1が最も心躍らせてくれました。確か104,000で買いましたよ~S9100(48,000)の倍以上ですが、当時は一眼以上の価値を感じて購入しました・・が。そうですね、理解しました。
しかし魚眼の魅力凄いです、後のイジリ甲斐もありそーで。
んーここ見る度にK10Dにすれば良かったな、、とバックレてますよ!
と言いつつ、うざってー操作感の一体型に惚れるし・・タチ悪いです、私は。
ま、私がK10Dもっても師匠の様な写真が撮れる訳じゃないし~
”使わないなら早く売らなきゃ値が下がる”的パターンから脱却します!
来月にはソニーから新たなレンズ出るみただし、、
ではまた。
Commented by 山のR1 at 2007-02-08 19:52 x
ヒロリンさんもお疲れの事と思います。
30年代生まれの私はまだまだ若いつもりですが、もう3週間近く休日が・・流石にヘバッテきました。あす一日頑張れば休める~の思いです。

また、マニアックな写真、とゆーかあのレンズに感服です!
非常に面白く、遊び応えを有するレンズの様ですし、ズームの魚眼。
ボディーといいレンズといい、ペンタックスって凄い・・
他のメーカーなら高級レンズ高いし、キッドは何だし、サードパーティ製のF2.8-ズーム買うパターンですが、今のペンタならでは~ですね。

とにもかくにもヒロリンさんもご自愛方!
当方、土曜は我が身に充電し、日曜には京都あたりへ撮影にゆこうと~
ま、頑張ります。
Commented by mypacヒロリン at 2007-02-08 22:57 x
山のR1さんこんばんわ。
またレスが一回飛んでしまってすいません。
セキュリティソフトをバージョンアップしたら
自分ちのPC同士でも入れなくなって右往左往してました。

新しいレンズは高そうですねぇ、SONYもペンタも。
レンズは上を見るときりがありません。
ぼくの場合は、経済力もさることながら
体力も退化の一途ですから、小型軽量という方向のスペックも
無視できないのです。
80-200mm/f2.8には何の魅力も感じませんが
200mm/f2.8はものすごく欲しいです。
タムロンの28-75mm/f2.8はいいですね、
コニミノαSDで使ってますが大のお気に入りです。

京都ですかあ、そろそろ梅が咲きますね。
3日間おの充電、有意義に使って連休を満喫してください。
ぼくの方は日月だけの連休ですが、
仕事が忙しくなって来ましたので
ひょっとしたら出勤要請があるかもしれません。
休めるなら大阪城の梅林かなあ。

Commented by 山のR1 at 2007-02-09 01:01 x
200mmF2.8~いいですねぇ!!
言葉で呼ぶ響きだけで欲しくなる私はレンズマニア(沼?)にハマりそうです。
とゆーのも”Planar T*85mmF1.4ZA”が欲しくて我慢できない心境なんです(中望遠が元来好きで)

そうなんです、日曜は銀閣寺あたりに上洛しようかと・・恐縮ながら私は学士は東京で、修士が京都になりますので京には思いが深くて~
でも内の煩い静御前?はですねー近場でと申しておりまして・・いっそ師匠の真似て大阪城の梅を楽しみに行こうかな!あっもう1時、、ではまた
Commented by mypac at 2007-02-09 23:52
一時買いかけて時期があったのですが、
もうだめです、その時の2倍近い値段で取引されています。
そのうち出るであろうDFA200mm/2.8を待ったほうが幸せでしょう。
大阪城梅林なら朝早めに行かれる方がいいですよ。
天気がよければ人出が多いですから10時ごろにはもう充分に撮影したよぉ。
と梅林を後にするくらいでないとゆっくり撮れません。
K10D+フィッシュアイズームでフリースの丸い帽子を被っていたらいたら声をかけてくださいネ(^o^)
Commented by 山のR1 at 2007-02-10 11:01 x
猪名川の神秘的な美しさ・・
16:9のよさが垣間見れる一作ですね。しかしその空の色といい、川の感じといいたまりません!
デジカメはどれでとっても大きく変わる事ないんだ、などという方もいらっしゃいますが、こういった作品をみると”違うな!”と感じます。
猪名川の神秘的美は、早朝千曲川にも似た趣に感じました。
大河と云えば、今NHK大河ドラマでは風林火山ってのがやってますが、
私は上杉謙信ファンですが、なんで天と地と、をやってくれないんだろう?と思ったりして・・
明治においては武田が伯爵に対し、上杉は公爵だった様で、体制は武田びいきなのかな、なんて考えたりします。
「おいおい、他のブログ行っとくれ~!」と窘められそーなんで歴史の話はこの辺にして・・
今日は外れっ放しですが、、プリメインをAccuphaseE213に換え大阪府に負けないほど財政ひっ迫状態になりました。でも、レンズも欲しい・・
明日は天気はまぁまぁの様ですね、
急な予定が入らなければ、南方より越軍1万3千、城攻めに布陣仕ります~

Commented by mypac at 2007-02-10 20:55
風林火山・・・信長の野望を最初に信玄で全国制覇しましたな(^o^)
いまはもっぱら三国志Ⅷに嵌まっておりますな。
三国志はヘックスマップの三国志Ⅰが一番でした。

明日は大阪城のつもりですが、若干風邪気味です。
どうしようか思案しながら、とりあえずバッテリーは充電中です。
Commented by 山のR1 at 2007-02-10 22:06 x
さすが理系の方ですね~
私はTVゲームとかが全くダメな古いタイプのオッちゃんです。
その時歴史が動いた、とか歴史街道は常に見てますが、ゲームとは恐れ入りました~

え、ご体調が?ご無理なされません様!親方さま、じゃなかった師匠。
私もそのつもりですが、少し時間帯がズレるのではないかと想定します。
でも大阪城梅林写真のHPみると、天気の日は10時からは人多し・・と仰られる通りに書いてましたね。
誠、綺麗な梅が天守閣を背景に真っ盛りの様子でしたが・・
しかしながら兎にも角にもです。お体をご自愛方、お願い申し上げます。
Commented at 2007-02-11 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山のR1 at 2007-02-11 17:36 x
女性達の高級一眼レフに驚き!
ました・・。大阪城の梅を撮ろうと朝、8時半ごろからS9100の電源を入れましたが、連休のど真ん中で天気よしの梅日和~
写真グループも多かったですが、40~60代のご夫婦が多かったです。
で、女性の殆どが高級一眼デジで、望遠マクロって方が多くて本当にビックリ!皆さん重くないのかなー?
大阪城を昼前で切り上げ、電光石火の如く、花の文化園へ移動し又、ここでも梅を撮影~今日はCCD-RAW(1800万画素)モードでフル撮影です。今夜はゆるりと~画像処理します。
Commented by mypac at 2007-02-11 22:00
ほぼ行き違いでしたか(~_~;)
またどこかでお会いしましょう。

みなさんすごい機材ですねえ
ぼくの方はというと相変わらずフィッシュアイズームで接写しておりましたが、あんまり風情のある梅花ではないですねえ。

1800万画素(◎-◎)
そんなモードがあるんですかあ、すごい!
帰ってからもRAW現像が楽しめていいですね。
画像処理で気に入った作品は出来ましたか、
プリントまで仕上げると、充実感があるでしょうねえ。

体調を心配して頂いて有難うございます、
ちょっと鼻に来てますが、たいしたことはありません。
連休明けに出張があるので明日は休養かなあ。

Commented by 山のR1 at 2007-02-12 08:38 x
昨日はお疲れ様でした。
まさに行き違いのようで、、残念です。家内も、
「風邪で寝込んでんじゃなくて良かったね」と私に言ってくれました。

休憩所なる広場でも梅林の土上でも、咥え煙草が多いこと~
歩きながらも、撮影中でもポイ捨て御免のカメラマン達。
私は酒はダメですが、愛煙家ですんで携帯灰皿もって行ってましたが、
その内の一人は梅の枝折って、構図とりしてました・・。
もう興冷め・・です。
雀も解ってるんですよ、ヒロリンさんだから近寄ってくるんです~!
私の方は、一日付き合ってくれた家内に感謝です。

CCD-RAWモードでも撮りましたが、富士の別売りソフトで現像しないと1800画素にならないんで同時にJPEGの900万画素でも撮ってます。
家内はIXY900ISで城を背景にしたモノ黒ばかりの様です~
Commented at 2007-02-12 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mypacヒロリン at 2007-02-12 20:36 x
写真趣味はとても素敵な趣味だと思っています。
ただかなり利己的な趣味です。
数はすくないですが傲慢な趣味でもあります。
多くの人が集まる場所は向いていない気がします。
いろんな意味で・・・
例えば人物写真を撮る人も、案外自分は撮られたくなかったりします。
素朴な農家も、ほんとは古ぼけていることを気にしている人が住んでいるかもしれません。
これは僕自身の反省の弁でもあります。
夢中になるとつい我を忘れてしまいます。
花鳥風月を愛でる時ぐらいはもう少しゆったりとした気持ちを持ちたいですね。

奥様と写真で同じ時間を共有できるなんて
とても信じがたいです、仲がよろしいのですね(^^ゞ
ぼくの健康にも気遣いいただきまして、
有難うございます、とよろしくお伝えください。



Commented by 山のR1 at 2007-02-16 18:45 x
ご体調の方はどうでしょうか。
先日は体調不良のところを、私が無理に撮影に押した様な気がして・・。
コメントを差し控えた方が良かったと、反省しております。
本当に申し訳ありません、済みませんでした。

ここに掲載されるK-10Dと魚眼の写真はみな凄い写りですね。
ヒロリンさん、私の方はやはりフォーザーズに回帰しました。
E500が届きましたので、本日は家内と枚方方面に行きました。
家内は愛用IXY900ISをペンタA20に買い換え、互いにおニューで。
でも撮る所なかったです~
取り合えずシグマの安価Wズームを購入して再スタート切りましたが、、
純正の竹レンズがまた欲しくなってきました。精神的にも回帰してます(苦笑)
Commented by mypacヒロリン at 2007-02-18 08:57 x
山のR1さん、おはようございます。
ご心配をおかけて申し訳ありません。
よるのネット遊びを控えて早めに寝ておりましたので、
レスが遅くなり申し訳ありません。

E500のご購入おめでとうございます。
軽くてちっちゃくて、フォーサーズらしい大きさがいいですね。
シグマの55-200mmは使っていましたが、開放から使えますし、1段絞れば竹レンズと差はないと思います。
Wズームからスタートすると、次のレンズが悩みますね。
手頃なところでは35mm/F3.5のマクロかなあ、ぼくなら(^ー^)ノ

ところで、このスレッドはそろそろ「次のページ」になりそうですし、
また今度は新しい記事にコメントいただけるとうれしいなあ、
なんて思っています(^^ゞ
<< 変換ソフトを使ってみました ズームで良かった >>