人気ブログランキング |
退色した思い出
40年の歳月を感じますねえ。
ネガの傷みもさることながら
それをPCやソフトを使って少しは修復できることや、
デジタル保存できることとか・・・・
いやあ、思い出は退色するばかりですけどねえ。


e0019563_0134072.jpg
阿蘇の外輪山を登るSL。荒っぽくフィルムスキャンしたままです。
ここは肝心のSLの走る線路部分は山影、バックののどかな田園部は日当たり抜群。
ただでさえアンダーなネガは諧調がさえない上に年月による劣化。
かなり厳しい条件で本来ボツのネガなんですけど、
なんとかならないかなとやってみました。
ちょっとやりすぎたかな、山の稜線に違和感がありますね。
e0019563_013209.jpg
とにかくバックの田園を出したかったんです。
かなり飛んでますがフィルムにはいくらか情報が残っていたみたいです。
デジタルカメラなら多分無理だと思うシーンです。
by mypac | 2006-10-27 00:24 | Comments(6)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-28 10:17
おはようございます、
阿蘇の外輪山ですか、凄い明暗差ですねシャドー部のアブリ出しは
フィルムならではですねぇ、感心してます。

私はこの列車には乗ったことがありませんが、素晴らしい風景の
ようですね、機会があれば乗ってみたいです、もっとももうSLは
走ってないでしょうが。(^^)
Commented by mypacヒロリン at 2006-10-29 08:07 x
一日遅れの亀レスです(^^ゞ、おはようございます。

あぶり出しですね、まさに(^o^)

ここは時折「阿蘇ボーイ」とかいうSLのイベント列車が走っているようです。
雄大なパノラマ風景は、車窓からはあまり見えないんですけど、
のんびりローカル列車に揺られるのも旅情に浸れていいですね。
Commented by riux at 2006-10-31 17:08 x
コメントこそ残しませんが、いつも見ております。
こういう風景はいつ頃まで残っていたんでしょうね。
当たり前のことですが架線のない鉄道の風景っていい。
3年前に亡くなった祖母は電車のことを汽車といっておりました。
この写真の風景も自然が力強く人間がなんとか抵抗しているようです。
こんな風景を見ていた人が現在ではPowerMac使っているなんて
不思議なものです。
Commented by mypac at 2006-10-31 23:48
riuxさん、こんばんわ
架線のない鉄道風景へ共鳴頂いてありがとうございます。
今でも地方ローカル線で昔ながらの鉄道風景に出会うと
故郷に帰ったような気持ちになります。
まだあちこちにあると思いますよ。
Macの事はわかりませんが、PCであの頃の古い写真で
遊べるようになるとは想像できませんでした。
次の世代の頃にはどんな世の中になっているんでしょうね。
Commented by riux at 2006-11-02 12:23 x
>Macの事はわかりませんが

なんか勘違いしてたようですw
mypac さんのプロフィールか過去記事でみた記憶があったので
使っているものと思い込んでいました。
Commented by mypacヒロリン at 2006-11-02 23:27 x
riuxさま
一時期娘が使っておりましたので、何か書いたのかも知れませんね。
画像処理なんかには向いているとか聞いたことがありますが
もう、ウインドウズで記憶力がいっぱいいっぱいなんで、
新しいことは出来そうにありません(~_~;)

<< 飯田線 秋ですねえ >>