人気ブログランキング |
やっぱりコニミノSD
今日は家内と神戸森林植物園で秋を散策。
撮影がメインではないものの、デジイチ持参です。
チョイスしたのはやっぱりコニカミノルタSDセットです。
手ぶれ補正で気楽なのと、バッグの大きさと機材の内容が
丁度いい按配で、傍目的にも大袈裟でないのがその理由です。

今の時期、森林植物園はあまりめぼしいモノがありません。
それだけに何気なく歩くのにはもってこいです。

もってこい、もってコイ、でもって鯉ですね。

e0019563_20155889.jpg
AF28-75mm/F2.8  f2.8/s1/25(PLフィルター使用)
生き物はなかなか思うように行きませんね、
家内が手持ち無沙汰で待っていますし・・・すこーしトリミングしています。
願わくば鯉の姿勢に少し変化が欲しいのですが、待てませんでした、
今日は撮影がメインではないもので・・・

e0019563_20204216.jpg
AF28-75mm/f2.8   30mmで撮影 f5.0、s1/15(PLフィルター使用)
PLフィルターの利かせ方を調整して、水中の茎の状態と
水面に反映する池畔の木々と、波模様のバランスに気を使いました。

PLフィルターを使っているとは言えシャッター速度がえらく遅いです。
手ぶれ補正がついていると、こんな時ちょっと安心ですね。
by mypac | 2006-10-09 20:29 | Comments(2)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-10 12:55
こんにちは、
奥様とお出かけですか、たまには良いことですね。(笑)
1枚目、鯉がユラリと尻尾でも動かしてくれたら、変化がつくんですけどね
なかなか旨くいきませんね、とくに二人連れの時は相手が手持ち無沙汰で
待ってくれてますから、こちらも焦りますよね私も以前はよく経験しました、
それで最近は、小さなコンパクトカメラしか持って行きません。

2枚目は見事ですね、何故PLフィルターをと不思議に思いましたが使い方が
あるのですねぇ、私には水面のキラメキを押えることぐらいしか考えられません、
フィルターの利かせ方が調整できるとは知りませんでした。(^^)

7日、8日と長崎オフ会に行ってきました、好天に恵まれ楽しかったです。

Commented by mypacヒロリン at 2006-10-10 21:55 x
tusima-kajiさん、こんばんわ。
PLの利き具合を調整すると大袈裟に書いておりますが、
早い話が反射が消えるところからちょっと戻すだけですけどね(^^ゞ

同伴の時にコンパクトカメラだけで行ける位の心の余裕が欲しいですね。
なんせ小心者で、自分勝手ですから、ついつい自分の世界に入ってしまいます``r(^^;)ポリポリ
<< 綺麗な雲でしたけど 気が付けばゴミが >>