人気ブログランキング |
常照皇寺
もう一週間になるんですねえ、この前の続きです。
佐々里峠へに向かう途中に常照皇寺へ寄りました。
20代前半にオートバイツーリングの途中で立ち寄った時は
人気(ひとけ)もない静かな山寺でしたが、今は観光バスが入ります(*_*)

e0019563_749462.jpg
寺の入り口にある枝垂桜、本堂前の天然記念物「九重桜」の子孫です。
日記の方にも使ったカットですが、結構ボリューム感があって気に入ってます。

e0019563_7545980.jpg
天然記念物「九重桜」の散花模様です。
大きくて立派なサクラなのですが、樹盛が衰えて、今では門前の子孫の方が艶やかです。

e0019563_7575177.jpg
御車返しの桜です、こちらも2代目です、
数年前まで僅かながら花をつけていた一代目は昨年ご臨終されたとのことでした。
冒頭に書いたツーリングで最初に訪れた時には、一代目の満開に遭遇し
薄いピンクの貝殻のような大きな花びらに感動したのを覚えています。

e0019563_8202528.jpg
駐車場に観光バスが入る時間になると静かな雰囲気はありません、
観光客がが途切れた瞬間を撮ったつもりが、バスガイドさんが写メールしてました。
時代ですねえ(‥;)
by mypac | 2006-04-29 08:30 | Comments(2)
Commented by tusima-kaji at 2006-05-01 13:37
こんにちは~、連休中日ですが如何お過ごしですか、私は会社が
カレンダー通りのもんですから会社です、でも連休中日で少し弛ん
で(イヤひがんでいるのかも、)いるのです。(笑)

昨日は何時ものブログ仲間と二人で棚田撮影に行ってきました、
長崎県の島(福島という所で、長崎県とはいえ伊万里市と橋で繋がって
ます)なんですが、土谷(どや)棚田といって写真仲間では結構有名な
所なんですよ、ついでにアチコチ撮り回って家に帰ったのは8時半ころ
でした、さすがに疲れましたね、年齢を感じます。

枝垂桜が素晴らしいですね、構図も色も抜群だと思います。
4枚目は私の好きな石楠花が写ってますね、バスガイドさん、どうせ
入るなら遠慮せずに中央に入ってもらいたかったですね。(^_^)
Commented by mypacヒロリン at 2006-05-01 22:16 x
tusima-kajiさん、こんばんわ。
GWは何日休めるかなあと思っておりましたが、
仕事が少なくて休日出勤はありません。
町工場では納期に追われてなかなか休めません。
安泰なのは日曜日だけです。

昔ながらの小さい田が不規則に連なる棚田風景は、
もう随分と減ってますね。
たくさん傑作が撮れましたか、
写真仲間と楽しい時間はさぞかしテンションが上がったことでしょうね。
心地よい肉体の疲れは、その分精神的な充足感の裏返しでしょう。

勤め始めて今年は今までのように写真を撮りにいけないなあ、
と思っていたのですが、意外と出かけてます。
人出は仕方ないですね、今までが自由すぎましたから。

いつもコメント有難うございます。
力まずに何気に撮った物が後で見ると
意外と良かったりしますね、
この枝垂桜もそんな一枚です。

<< 2週続けて 由良川中流 >>