人気ブログランキング |
失敗失敗の巻
チャンポンに至るまでの失敗の話です。

一日たった一本のお目当て列車、C60牽引のBT特急「さくら」です。
小さな入り江を半周するように線路の横はすぐ海と言うロケーションでありながら
撮って帰った写真はこれなんです。
e0019563_186896.jpg

早速、鉄道写真の先輩のところへ何枚か持っていきましたら、
「おう、行ってきたんか」と喜んで見てくれました。
で、この写真を見るなり
「おれはこんな写真は撮ったことはないなあ」と呟きました。
いやみなのか、賛辞なのか、今もってわかりません(笑)
そうなんですよね、ちょっとないですよね。
ブルートレインの特徴ある客車が全然見えず、場所もよくはわからない。

実は列車を待っている間に、海に向かって石投げをしたりして時間を潰しておりました、
くらげがたくさん浮かんでおりましてね、敵潜はっけーん!攻撃開始!
ひゅーんーーどっぼん、ひゅーーん、ばっかん、
砲弾(線路のバラスト)は無尽蔵にありますし、
敵潜も数え切れないくらい押し寄せております。
「敵潜命中!」
ひゅーんーーどっぼん、ひゅーーん、ばっかん、
「敵潜大破!」
ひゅーんーーどっぼん、ひゅーーん、ばっかん
「敵潜轟沈!」「目標敵2番艦」
ひゅーんーーどっぼん、ひゅーーん、ばっかん
「敵潜大破!」
・・・・
何隻やっつけたでしょう、さらに夢中で攻撃しておりますと
入り江の対岸で「ボッ」汽笛が短音一声
あっ、「さくら」や!!
手元のカメラを慌てて構えますとフィルムが入ってない!!
「あーーーつえらいこっちゃ」
目にも止まらぬ早業でフィルム装填!攻撃開始!!
でーーーーー露出がすんごいオーバーでして
結果ですが、入り江を前景にした順光写真は全滅。
かろうじて湾を回り込んできた機関車が正面を向いたこのカット数枚が
完全逆光に偶然露出が適合したのか、写ってました。

オーソドックスな写真は失敗失敗
偶然の産物が先輩も撮ったことがないというカットになりました。
ワンカット前にはわずかですがBT客車が写ってます。
e0019563_18455596.jpg
これがぼくの唯一のBTさくらの走行写真です。
by mypac | 2005-07-27 18:50 | Comments(0)
<< ちなみにその前は 一枚の写真から >>