人気ブログランキング |
縁のないこと
ブルートレイン特急「出雲」の運転が昨夜で終りました。
東京―山陰直通の寝台特急です、
山陰本線唯一のブルートレインとして人気がありましたが
自分にはあまり縁がなくて2度ほど撮っただけです。
一日の平均乗車人数が100人未満では廃止もやむをえないですね。
新幹線網が日本全国に広がり、大阪周辺に空港が三空港もひしめく時代。
旅の形も、時間の流れまでも変わってしまった気がします。

e0019563_9262174.jpg
JR大阪駅と阪急の間の歩道橋(結構有名?)から見る夕景です。
画面下の黒いマッスは大阪駅です。
何年か後には、この風景も変わってしまいます。
現在は11番ホームまであって、その11番ホームは上りの優等列車専用ホームです。
旅立つ人、見送る人、様々な人間模様を描いてきたホームなんですが
大阪駅が駅ビルに改築するに際して、その新しい駅の基礎土台部分になってしまう運命です。

事務所の仲間みんなで見送った女性スタッフのTさんとの別れのホーム
ふと彼女の声が聞きたくなりました。
by mypac | 2006-03-19 09:52 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2006-03-19 20:21
こんばんは~!
ピンク色がかった夕焼けが美しいですね、ブルートレインには私も
何度か乗りました、廃止は残念ですがやむを得ませんね、後は
私達の記憶に残るだけですね...。

WBCはやっと韓国に勝ってくれましたねぇ、良かった々、です。
キューバとの決勝戦が楽しみですが、例え負けても笑顔で帰って
これるでしょう、WBCとはなんとも不思議な野球をするもんです。(^_^.)
Commented by mypac at 2006-03-20 08:40
tusima-kajiさん、おはようございます。
E300のAWBはかなりオバカさんです、
これはマゼンタかぶりしてますね。

韓国戦はTV観戦してました。
福留選手のHRはおもいっきり手を叩いたもんですから
投げ出した脚の間で寝ていた愛犬が飛び起きました(^o^)

一度死んだようなものですから、あとひとつ思い切ってやって欲しいですね。
Commented by マッキーマック at 2006-03-23 15:12 x
出雲が無くなったのは知りませんでした。
両親の田舎(浜田)へ行くときはよく乗りましたね。
夜中に目を覚ますと、カーテンを開けて今どこを走っているのかと駅を探しました。
米子?では、駅弁のかに寿司を買って食べるのが恒例でした。
夕方に出発する電車に乗ること自体が楽しかったですね。
もう少し息子が大きくなったら乗せたいと思っていたのですが、残念です。
Commented by mypacヒロリン at 2006-03-23 18:59 x
マッキーマックさん
出雲を使っておられたのなら、いろんな思い出が交錯してなおさら寂しいですね。
自分も夜行列車にはよく乗りましたが、
レールの継ぎ目の周期的なリズム、
走行中は窓の外は真っ暗で、時折踏み切りの赤い灯が飛んで行く、
独特のあのムードがなんともいえない味ですね。
もちろん鉄道ファンの自分は新婚旅行にブルートレインのA寝台をチョイスしました``r(^^;)ポリポリ

<< 本線はどれ ビル街にも春の気配 >>