人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FZ300で2時間遊んでみました

小雨のぱらつく中をFZ300の試写に出かけました。
FZ300はこのクラス唯一の防塵防滴カメラです
それも決め手のひとつであったのは言うまでもありません。

FZ300で2時間遊んでみました_e0019563_17415444.jpg
換算500mm   ss1/400 f2.8 iso100


FZ300で2時間遊んでみました_e0019563_17420526.jpg
換算600mm   ss1/400 f2.8 iso100

上の2枚はノートリミング縮小のみ、色味もコントラストも手を付けていません
FZ300の記録サイズL(12M)4000✕3000ピクセルを1000✕750へ縮小なので
画素混合もないはずで縮小による画質劣化は原則的にはないと思っています(あまり詳しくないけど)。
お手軽超望遠合格でしょ。



FZ300で2時間遊んでみました_e0019563_17555745.jpg
コレはiaズームでデータによると997mmとなってます    ss1/80  f2.8  iso100

ss1/80で997mm相当がぶれないのが不思議、偉いもんだわ。
データーには実焦点距離が出ないので計算してみると180mmです
先日の400mm単焦点の画像と比べるとバックのボケの違いがわかります。

2時間ほどの試写でしたが、軽い!!楽ちん!!
手ぶれ補正がよく効いている。ぶれた写真が撮れない(^_^;)
期待してなかったMFがまあまあ使える!!
逆にAFは大外し前ボケ状態からは探しにすら動かない(オイ)
クローズアップは期待はずれ、マクロマークにしてもマクロレンズの代わりにはならない。

とりあえず使えそうな感じはします。
3枚目のシロハラなんかはお天気が悪いのにちゃんとiso100で撮れました
f2.8はクラス最強だと思います
あとは絶対足りない望遠をどうするか
テレコン用のアダプターを発注してしまったけれど
日常的には大袈裟&邪魔くさいので手持ちのテレコンB300を一度使ってみてオシマイ。
そんな気がします。










by mypac | 2018-03-22 18:54 | カメラの話 | Comments(0)