人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コダックブルーでしょう

コダックブルー、自分は最初に買ったデジカメがコダックのDC4800と言う機種で
とても色乗りの良い、流石はフィルムメーカーのカメラだと思いました。
ですからE300の撮像素子がコダック製で、この発色はコダックブルーというのが正しいと思っているのですが、
最近はオリンパスブルーと表現されているのも良く見かけます。
まあ、同じものですから、いいですけどね・・・
コダックブルーでしょう_e0019563_23475076.jpg
ZD14-54mmの最広角14mm、35ミリ換算で28ミリ相当です。
JPEG撮って出し状態でこの発色はたまりませんね。
もちろんPLも使っていません。




程度の差はあれ広角の方が濃密な色彩になります、
ほぼ同じ場所から14―54mmの最望遠54mm(108ミリ相当)です。
4倍ズームの画角差は全然違う絵になります。
コダックブルーでしょう_e0019563_2357282.jpg
コダックブルーの魅力は半減します。

ちなみに、上の画像(14mm)を同じ比率にトリミングするとこんな感じです。
コダックブルーでしょう_e0019563_055192.jpg
面積1/16部分ですから画質はともかく、色調はかなり似ています。

やはりコダックブルーは広角でアンダー露出が基本ですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-03 12:34
さすがコダックブルーは美しいですね、この青い空のグラデーションは
堪りません。
E300の撮像素子がコダック製とは知りませんでした、勉強になります。
近々、E330が発売されるようですがそのサンプル画像の諧調の
素晴らしさに驚いています、4/3 CMOSセンサーもかなり進歩
したようです、以前 mypac がこのブログで紹介された後、気に
なって時々デジカメウォッチを見ています。(^_^.)
Commented by mypac at 2006-02-03 13:21
tusima-kajiさん、こんにちわ
E330、気になりますね、撮像素子はパナソニックらしいですが
E300と極端に変わらないようにチューニングされているようです。
kajiさんはパナソニックのデジカメをお使いですから
E330よりもそのあとに出てくるであろう、パナのデジイチの方が
良いかも知れませんね。
多分ライブビューも搭載するでしょうし、噂ではファインダーはEVFらしいです、
FZ30の延長に近いモノじゃないかと思うのですが、今月中位には概要がわかると思いますよ。
いよいよですね_(^^;)ゞイヤー
by mypac | 2006-02-03 00:12 | Comments(2)