人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FE85/F1.8で遊ぶ--一週間が経ちました

FE85/F1.8を買って一週間です
4回も撮影に出かけましたしBLOGを13回更新しました
もう半分くらい元を取ったような気がします(^o^)
今回はひとまず、まとめです。

FE85/F1.8で遊ぶ--一週間が経ちました_e0019563_13215496.jpg



やっぱり単焦点はいいなあ・・・・と実感させてくれました
写真の楽しさと同時に本質を再認識する一週間でした。

このレンズで楽しいのは何と言っても「絞り」を楽しめること
適正露出を得るためではなくて「表現」の選択肢が広がります

FE85/F1.8で遊ぶ--一週間が経ちました_e0019563_11523747.jpg




もうひとつは画質が全面に均質であること
安心して構図を考えられます

FE85/F1.8で遊ぶ--一週間が経ちました_e0019563_11010222.jpg
今日の作例は逆光の輝度差を-1.7EVで露出補正していたまま
山陰に日が陰ってからもそのまま撮った露出アンダーの失敗作ですけれど
ソフトで補正してみたところ
大きな破綻もなく逆に少ない光量の微妙なトーンが落ち着いた雰囲気で味わいを増しています。
大袈裟にいうと
この時間帯、この淡い光を待って撮ったんだぜ・・・みたいな(^_^;)


そうそう、全然触れていませんでしたが
AFは音もなく快適です
手ブレ補正はついていませんが明るいレンズですから
必然的にシャッタ速度が早くなって、手ブレで失敗作はありません
ただ絞りを開けて微妙なときはDMFを使っていますが
その時ファインダー画像は結構揺れてOSSが欲しいと、正直思います(^_^;)

レンズ側面のフォーカスホールドボタンは便利ですが
僕はボディの「AF、MF」ボタンに慣れているのであまり使いません
同様にレンズの「AFMFスイッチ」もほぼ使いませんが
カスタムで親指AFに設定している方は便利かと思います
スイッチの動作はちょっと硬いな、という印象です

ハンドリングは
自分にとっては「太い」と感じます
重さも含めて標準ズーム(F5.6はペケだけど)のほうがバランスがいいです
(NEX6+E50/F1.8OSSは快適すぎる?)
外観に距離表示もなく、電子リングなので回転方向がわかりにくいですが
アルファ7ではファインダーに無限方向と現在の目安が表示されます
NEX6ではそれもないので大きくピントがハズレているときはAFで粗取りが必要です

FE85/F1.8で遊ぶ--一週間が経ちました_e0019563_13482154.jpg

自分が一番注意しなければと思う点はレンズ交換です
このレンズをフードを収納した状態でレンズ交換しようとすると
掴みたいレンズ本体が太くて指掛かりが悪いです
というより
フードではなく本体を掴みたいあたりが円錐状の斜面になっていて
掴み損ねて滑り落ちそうになります。
文章より実際にやってみるとわかります(^_^;)
いつか落としそうで、、、こ・わ・い

結論は
最短撮影距離があと10センチでも短ければ・・・
まあなんだかんだ言っても自分にとってはベストバイでした















by mypac | 2017-12-03 10:49 | Comments(0)