人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A1再評価

友人と鉄道写真撮影に出かけました。
昔を懐かしんでの撮影行ですから、ずーっとその道一本の鉄ちゃんではありません。
青春回顧趣味的鉄ちゃん。

A1再評価_e0019563_923483.jpg
雪化粧の伊吹山をバックに最高のロケーション。
やってくる電車の形式も知らなければ、
そばで談笑する鉄ちゃん同士の話の内容も
どこの国の言葉??状態、まさに浦島太郎です。

A1再評価_e0019563_9415886.jpg
新幹線網が整備されて在来線は総ローカル線になってしまいましたが
それでも流石に東海道本線、かつての大動脈ですから、列車本数も多く、
半日で撮影ポイント3箇所を堪能。

昼の腹ごしらえのあとは湖北へ行くことにしました。
以下明日。

A1再評価_e0019563_9422657.jpg
列車ダイヤを知り尽くしているのか、
列車が通過する直前になると車から出て撮影体制に入る女性鉄ちゃん。
このディマージュA1で撮ったカットを見ていて、ふと気が付きました。
200ミリ相当の望遠で撮っているのにバックの伊吹山のスキーリフトがはっきりわかるほど
ピントがきています。

ちなみに電車を撮ったカットの上はデマージュA1
下はペンタックスDS+16-45です。
くらべてみるとデマージュA1の方がシャープに見えます。
撮像素子が小さい=レンズの実焦点距離が小さい、ことによる被写界深度の深さ、
A1の手ぶれ補正が効いている、
コンデジの絵作り、輪郭を立ててシャープを協調、
などによるのでしょうが、A1も捨てたもんじゃないと再評価しました。
Commented by yukidarumapippi at 2006-01-30 15:53
スカートで寒くないのかな??
雪山がバックでとっても寒そうに見えます^^;
風邪引かないようにね~~~! って声をかけたくなりました^^
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-30 20:34 x
確かに暖かい日ではありましたがね。
一月と言うのに春の雪解けのような感じがしますね。
しかし最近は女性の鉄ちゃんもいるんですね、
車の中にどなたかいるのかと思いましたが、お一人のようでした。
Commented by かずくん@青空 at 2006-01-30 22:59 x
車の中を覗くとは抜かりないですね。(さすが)
いやぁ、バックの雄大な風景に良くとけ込んでいますね。
Commented by tusima-kaji at 2006-01-30 23:33
美しい雪山を背景に素晴らしい鉄道写真ですね、澄み切った
空気が伝わってきます、いい所ですね。
3枚目A1の実力発揮といったところですね、バックの山が目前に
せまって、望遠の醍醐味を味わいました。(^_^.)
Commented by mypac at 2006-01-30 23:41
かずくん
覗いてないですよ、それとなく見ただけです。
えっ、同じことですか(‥;)
Commented by mypac at 2006-01-30 23:47
kajiさん
行きあたりばったりでしたが、お天気も、撮影ポイントも
ばっちり申し分ないとのことで、通い詰めている地元の方に
申し訳ないような気がしました。

自分の場合は、ここに載せてるだけですから
デジイチにこだわる必要はないですね、
でもレンズに目が行くのはなんででしょう(~_~;)
Commented by マッキーマック at 2006-01-31 18:20 x
伊吹山をバックに走る東海道線、いいですねー。
2枚目の写真が締まった感じで好きです。
私はミーハーな鉄ちゃんなので、かっこよければそれでよし。
かっこだけ求めて、懐中時計を買ったくらいですから(^_^;)

E330、やばいですねー、なにやら怪しい気配がします。
もちろん私は買いませんけどね、えへへ。
Commented by mypac at 2006-01-31 21:51
マッキーマックさんも形から入るタイプなんですか(^ー^)
何事も「見かけ」は大事ですですけど、秋葉系はちょっと(~_~;)

E330ですか、なんですかそれ??
買えるモノなんですかあ。
ぼかあ新型の電気機関車かと思いました
と、白を切っておくぞ。
by mypac | 2006-01-30 09:57 | Comments(8)