人気ブログランキング |
かたやペンタックスは
あーー、もうマンネリのistDL2ですかあ。
昨日のオリンパスE330の衝撃とは対照的に
いつまで同じ金型で新機種に化粧直しするんだろう、と
ペンタックスユーザーとしては歯がゆい思いがします。
e0019563_106745.jpg

多分提携先のサムスンにOEM供給したモデルの国内版だと思うのですが
この機種を出さないといけませんかねえ。
基本的にはなんの変り映えも特徴もないエントリー機種ばかり4機種も_(・・)φボーー
噂の手ぶれ補正機構組み込みのデジイチの開発発表ぐらいしてもいいと思うんですけどね。
by mypac | 2006-01-27 10:10 | Comments(10)
Commented by yukidarumapippi at 2006-01-27 17:22
手振れ補正機構のペンタックスのデジカメ欲しいです~(笑)
世界で一番軽いデジカメ一眼レフの座も奪われちゃいましたからねぇ。
ペンタックスは次に何を目指しているのかなぁ?
Commented by しんでん まさかつ at 2006-01-28 00:43 x
ペンタックスもコンデジは痒いところに手が届くイイ商品を販売しているんです・・・・・。でも、デジイチはこれは!という決め手にかけるものが少ないんですよね。
コニカミノルタの現場監督シリーズが手に入らなくなった今ではアウトドアで気軽にガシガシ使えるコンパクトデジカメがWR・WPシリーズを除いてないのも事実・・・。
ペンタックスさん、お願いですからこの防水シリーズの販売を打ち切らないで下さいっ!と、独り言をぶつぶつと(笑)。

コンデジはずっとこのシリーズを愛用中@しんでん
Commented by マッキーマック at 2006-01-28 07:50 x
おはようございます、ちょっとぶりです。
E330すごいですね。
ライブビューの使い道は人それぞれだと思いますが、是非使ってみたいと思わせるものです。
それに比べペンタは・・・。
カカクコムの書き込みに、Dの後継機(アンチシェイク搭載機)のうわさ話らしいものが乗っていましたね。
E330のことは知っているはずなのに、DL2なんて・・・。
いっそのこと「DS100」くらいまで続けたら褒めてあげるんだけど・・・(その前にペンタ消失なんてことも・・・)。
D50を持っている友人とコニミノの話をしていて、「ペンタもねぇ」なんて言ったら、「サムソンとくっついて「サムタックス」になるんじゃないの?」と言われてしまいました・・・(哀)。
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-28 09:08 x
yukidarumapippiさん
コンパクトデジでは手ぶれ補正を搭載したのが発表されましたので、
次のデジイチには期待大ですね。
企業規模的にも開発スケジュールはちょっとかったるいですけど
あまり無理をせずにやっている気がします。
でも、このペースだとユーザーは離れていきそうですね。
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-28 09:19 x
しんでんさん
コメントありがとうございます。
そうですねえ、WRは自分も気になってましたが、
デマージュA1の台所用ポリ袋包み雨天対策機でなんとかなってますよ。
チルト式の液晶もファインダーもAFで構図確認くらいは充分見えます。
コニミノの件は衝撃的でしたが、ユーザーのことばかり見ていては経営が成り立たないのでしょうね。
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-28 09:27 x
マッキーマック さん
そうなんですよねえ、DL2の発表は、がっくりきました。
せめて同時に上位機の方向だけでも明示してくれたら良かったのに、
あれでは、待ちわびているユーザーは愛想を尽かしそうな気がします。
すでにペンタの上級ユーザーはD200か5Dへ流れたと思います。
自分も、正直言って、E300を持っていて(手放さないで)よかったと思ってますよ。
オリンパスの方が夢を持たせてくれそうです。
「サムタックス」。。。核心をついてますねえ(‥;)
Commented by しんでん まさかつ at 2006-01-28 11:16 x
ヒロリンさん、おはようございます。
>「サムタックス」。。。核心をついてますねえ(‥;)
えっとですね・・・実はそのうちキャノンとニコンがひっついて「キャノコン」、なんてのもネタとしてあるんですが・・・いやいや実情見てると「なんだかなぁ」と・・・。
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-28 12:52 x
キャノコンですかあ(~_~;)
一般の目に触れないところではいろいろあるんでしょうね。
昔、8mmビデオを松下寿が作っていてビックリしたことがあるのですが
業界内ではOEMどころか、いろいろ部品供給などの綿密なつながりがあるようですね。
E330の発表に関しても、まだかまだかと喧喧諤諤でしたが
オリンパスが正式発表したとたんに、紹介記事は出るわ、
ヨドバシカメラのネットに詳細な案内と価格は出るわ、で
思ったことは、業界の人って結構口が固いんだなあ、と(゚~゚)
Commented by しんでん まさかつ at 2006-01-29 01:58 x
OEMっていう訳ではないですが、キャノンのIXY-Dの背面液晶パネルがSONYだったり(あまり程度のいい製品を持ってきてくれなくてキャノンも困っているといいます・・・そのうち液晶パネルも自社開発されるのでしょう)。
カメラを離れると、ナナオ(EIZO)の液晶パネルの廉価モデルの液晶パネルがサムスン製だそうです(日立パネルはFineScan565まで)。
今年の夏にはナナオのブラウン管の交換修理作業は終了されるようですし・・・あとは次世代の薄型ブラウン管の実用に期待大です!(でもきっと高額なんだろうなぁ)
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-30 09:13 x
へええ、いろいろあるんですね。
内情を知っていると、雑誌の評論家さんの切り口には不満が残るでしょうね。
各々の立場があるでしょうから、お客さんにはそれとなくしか伝えられないこともあるでしょうし、
自分の仕事(図面描き)に置き換えても、なにが最善の設計なのか難しいことがあります。
先々のことを考えて、改造しやすくしておくとか、
コストを切り詰めるとか、設計者の良心が痛むこともあります(‥;)
また、しんでんさんならではのお話を楽しみにしております。
<< 安物買いの銭失い E330発表 >>