人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E330発表

E330が発表になりました。
いよいよデジイチでも液晶を見ながら撮影できるんですね。
E330発表_e0019563_155931.jpg






E330発表_e0019563_1316641.jpg
E330発表_e0019563_13161317.jpg

E300のデザインを色濃く残して、横幅を少し詰めたようです。
特筆すべきは、デジイチでLiveViewを可能にしたようです。
特殊な例はキヤノンにありましたので、世界初ではないかも知れませんが
普及価格帯(多分)のデジイチでは快挙でしょう。
光学ファインダーを残しながらフルタイムライブビューを実現したところが画期的です。
ひとつだけ残念なことは、LiveViewと引き換えにCCDからMOSになったようです。
フルフレーム型の素子あたりの受光面積が広いというウリを放棄したことになります。
メーカーのセールストークでは従来比3倍のダイナミックレンジとありますが
APS-Cサイズとの大きさ面での不利に関しては
メーカーも躍起になって対策を講じている感じがします。
なにはともあれトレードオフとなる部分には目をつぶってでも、
どこもやっていないしデジイチでは困難と思われいた
LiveViewを実現したのは、大きな意義があります。
ぼくは技術者の端くれですから、こういう製品には手放しで嬉しいです。
Commented by tusima-kaji at 2006-01-27 14:08
オリンパスのE330ですか、確かに凄いカメラが出てきましたね、
今後のデジイチの方向性を形作るかもですね。
私が感心したのはマクロでのライブビューです、ピント領域が
ハッキリ見れるのは特にマクロでは重要だと思います。
それとサンプル画像を見ましたが諧調が実に素晴らしいです、
従来比3倍のダイナミックレンジということですが、確かに言え
そうです。

こういうデジカメが出てくると楽しくなってきますね。
このデジイチは要注意だと思いました。
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-28 09:00 x
オリンパスが頑張ってるなあ、という気がします。
賛否両論あるようですが、自分は大歓迎です。
A1でチルト式の液晶(ライブビュー)を便利に使ってましたからね、
サンプルもなかなかそそりますし、
これでまーーた、購入候補が増えましたV(^0^)
頑張って、仕事を捌いて、→売上を上げて→お小遣いを上げてもらわないと_(^^;)ゞイヤー
Commented by 紅ちゃん at 2006-01-30 16:54 x
価格・comでこの頃「そうやなあ」さんをよくみかけます。
だいぶ「そうやなあ」さん心が動かされてるような感じと
お見受けいたしました。ウヒヒ・・・

それにしてもあのサンプル画像はすごいですね。
液晶よりもそちらに興味がそそられます。

Commented by mypacヒロリン at 2006-01-30 20:38 x
やばいですねえ、\(+_<)/ギョッ
欲しい物がいっぱいありますから
さてなにから手が届きますかね。
短い手を一杯に伸ばしても届きそうなのは・・・
by mypac | 2006-01-26 13:33 | Comments(4)