人気ブログランキング |
OMアダプターの製作
E300にレンズを増備しようにも、梅レンズ(スタンダードクラス)以外は高いです。
自分のお小遣いではとても手の届かない高嶺の花です。
分相応なところで遊んでいるのが大怪我をしなくていいのかもしれません。

今日はOMアダプターを製作しました。
古いオリンパスレンズをE300に装着するためのコンバーターなんですが
ひとつはE300購入の際、希望者に配布されたので純正の立派なモノがあるのですが
レンズ交換の利便を考えて、もうひとつ製作しました。

e0019563_21103245.jpg
素材はスタンダードズームの14-45とOMレンズの中間リング7ミリです。
レンズはジャンクで以前に1000円で押さえてあった物ですが、中間リングはちょっと高かったかな、
なにぶん、思いたったらすぐでないと気がすまない性分で(^ー^)
レンズのほうはジャンク不動品がひょんなことで直ってしまい、
実用レンズとして何の支障もなく稼動中だったので、クラス上のレンズを調達したとは言え
部品取りにするのは気が引けますが、一応予定通りということでマウントのみ利用しました。




e0019563_21202144.jpg
最大の難工事は中間リングボディへのハンドタップ加工でした。
昔ちょっとやっていたHO模型用の2ミリのタップがこんなところで役立つとは(^ー^)
アルミ材は削りやすいんですけど、切粉が凝着すると構成刃先が出来やすいので
力任せに行くと固まってしまってにっちさっちも行かなくなります。
行きつ戻りつ、慎重に慎重に。
流用するマウントの取り付けビス位置が違うので現物合わせで2箇所加工しました。
本来は4本締めですが、とりあえず2本あれば使えるでしょう。
e0019563_21285017.jpg

e0019563_2130360.jpg
左が純正アダプターです、先日のフレアーカッターマスクが貼ってあります。
右が製作品ですが、純正より1ミリ厚くなりました。
ボディに装着、レンズの装着は問題ありませんが
厚くなった分だけ無限が出ません。
28ミリをつけてみると2メートルくらいが最遠状態ですから使えないですね。
50ミリ/1.4は後玉のガードが当たって装着できません。
135ミリは約20メートルぐらいが最遠状態なので、なんとかギリギリ我慢できそうです。
0.5ミリくらいならヤスリがけをしてもいいのですが
1.0ミリとなると機械加工をしたいですが、高くついてしまいます。
問題なく使えているレンズをポンコツにした割には不本意な結果ですねえ。
by mypac | 2006-01-24 21:45 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2006-01-24 23:05
ヒロリンさん、こんばんは、
ということは結局暑さ1mmのせいで使えないということですか、
残念ですね、ヒロリンさんでもこんなことがあるのですね。(笑)
ジャンク品を修理したり加工したりして実際に使えるものにする
そんな地道なことが出来る人は中々いません、羨ましいですね正直。

ところでお仕事の方はどうですか、小泉内閣は景気回復とか言って
ますが、佐賀あたりの地方では一向にその気配は感じられません
僅かに海苔業が去年に比べて良かった(この寒さのおかげらしい
です)ということぐらいです。(^_^.)


Commented by mypac at 2006-01-24 23:43
元々中間リングですからね、本来は近距離撮影距離改善用ですから
仕方ないですね、
うちのお客さんはほとんど町工場なんで、
「これ1ミリ削って」と頼めなくもないのですが
下手するととても高くついちゃいます(笑)
そのうち、0.5ミリを目処に手作業で薄くしてみます。

本業(設計業)のほうはいまいちですね。
景気よりも、自営業でも定年はあるんだなあ、と言う心境です。
お客さんの世代交代に連れて、疎遠になっていきますねえ。
お客さん自身、堅調なところと、落ち込んでいるところの差が
大きくなっているように思いますし、昔のようにどこもかしこも忙しい状態はないでしょう。
韓国、中国、シンガポール、ベトナム、インド、エジプト・・・
安いところはいくらでもありますし、厳しい時代だなと思いますね。
Commented by 技術の森 at 2007-11-11 07:31 x
 アルミは凝着しやすいですが日立金属が出しているS-MAGICという特殊鋼を使って工具をつくるとうまくいったというのが、プレス金型では体験しています。
Commented by mypac at 2007-11-11 19:42
古い記事へのレスポンス有難うございます。
残念ながら、フォーサーズからは撤退しました。
E3が安くなれば復活するかも(^o^)

工具から調達するなら削ってもらったほうが安いですね・・多分。
<< OMアダプターの製作2 思い出ばかり >>