人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minolta

寂しいニュースが飛び込んできました。
コニカミノルタがカメラ事業から撤退だそうです。

自分は生粋のミノルタ党ではありませんが
あのアルファ旋風でAFが市民権を得て各メーカーがこぞって
AF化に動き出しましたが、わがペンタックスは若干出遅れ、
待てども待てども朗報は届かず、痺れを切らせてミノルタに乗り換えました。

minolta_e0019563_1836208.jpg
最初に買ったミノルタカメラがアルファ9000でした。
その後はデジタル一眼でペンタックスに回帰するまでミノルタ一筋でした。

一大ブレイクをしたアルファでミノルタは業界TOPに肩を並べるまでに急進しましたが
APS機の衰退とともに業績を落とし、デジタル一眼では最後発となってしまいました。
コニカに拾われるようにコニカミノルタとなりましたが復権ならず
本日、3月末でカメラ事業からの撤退を発表。

奢れる者は久しからず、と言う言葉が妥当かどうかはわかりませんが
ショッキングなニュースに、心寂しい思いが致します。

レンズが何本かありますし、何度アルファデジタルに乗り換えようかと思ったでしょうか。
事業はソニーへ委譲とのことですから、今後はSONYブランドのデジイチが開発されるそうです。
経済的に許されるのなら、旧ミノルタ技術陣渾身の作、アルファ7Dを入手しておきたい思いです。
Commented by yukidarumapippi at 2006-01-19 21:46
父のカメラがSPですが、ぴっぴが自分で買ったカメラはミノルタα7700iです。。。
レンズも3本持ってます。50ミリのマクロレンズも入ってます。。。
αSweetデジタルが出る少し前にペンタックスのist Dsを買ってしまったのですよね。さんざん悩んで~~><; 
α7デジタル欲しいところですけど、αブランド。。。値上がりしそうですね。。。(泣)
Commented by mypac at 2006-01-19 23:56
yukidarumapippiさん
50ミリマクロ、自分も持ってます。
初代のタイプですけど、アルファ初代のレンズはミノルタが社運を賭けて
送り出しただけあって、いいのが多いです。
100ミリ/f2.0なんて価格は普及価格ですが、写りは今も探しているマニアがいるほどで、出れば超高値がつきます。
自分は迷った末に135ミリ/2.8を買ったのですが、めちゃくちゃ愛用しました。
ところでyukidarumapippiさんのBLOGはお仲間が多いので
小心者の自分はあまりコメントできないかも知れませんが
末席にリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
Commented by yukidarumapippi at 2006-01-22 20:19
はぃ^^
ぴっぴもリンクさせてくださいね~♪
父のカメラが修理から戻って来ました^^
istでタクマーのレンズ使えるので楽しみですv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by mypac at 2006-01-22 21:47
お返事有難うございます。
早速リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ペンタックスの美点ですね、古いレンズが何の苦労もなく
デジタル画像を生成するんですから、お父さんも感慨深いと思いますよ。
作例楽しみにしてます。
Commented by yumehana2 at 2006-02-16 12:37
記念にα Sweet Digital を1台買いました。 ミノルタのレンズは また
独自の味わいがあって好きなんです。
生まれて初めてシャッターを切ったのも 父親が持っていたコニカI型ですし、
名門コニカとミノルタの両方がカメラの世界から去っていくのは残念ですね。
Commented by mypacヒロリン at 2006-02-16 17:26 x
記念にですかあ(◎-◎)
自分もそんな気もあるのですが、なにぶんマウントが3種類
それもエントリー機種ばかりもどうかな、とフン切れないです。
レンズが多少あるとは言え、アルファだけで出かけるとなると
やっぱり広角がないですしねえ、あーどうしようかなあ。
by mypac | 2006-01-19 18:58 | Comments(6)