人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムラプスに挑戦

インターバル撮影という技法は古くからあって
コマ撮りアニメとかも親戚みたいなもんですね
一定時間ごとに静止画を撮影したものを連続してみると
時間が圧縮された動画になるんですね。
昔、8mmフィルムでシネを撮っている期間が1年ほどありました。
あれは、確か24コマ/毎秒だったと思いますけど
ちょこっとコマ撮りを遊んだ記憶があります。
今は殆どのデジカメにタイムラプスという名でインターバル撮影機能が入っています。
HDRアート用にいつも携帯しているZR1600にももちろん付いています。
一度使ってみようと思っていたんですね。
タイムラプスに挑戦_e0019563_18153518.jpg
夜明けの群青の時間は過ぎて少し明るくなってきたけれど
言い換えれば三脚が空いたということで
急遽タイムラプス撮影をやってみました。
コマンドダイヤルをTLに変えますと
画面の説明にはインターバル20秒となっています
okハイ、スタートめっちゃかんたん、

帰ってから真っ先に見てみますと、太陽が出ないうちに終わります
なんでなん、充分回したのに・・・
ガーン!コマ数が50になっていました、、、、そっかあ設定が
だよねぇ
メニューの階層を落ち着いて見てみるとインターバルとコマ数をセットするスタンダード以外に
シーンが幾つか用意されていて「太陽が沈む様子を撮る」とか
インターバル10秒で60分とかありました。
納得(´・ω・`)






by mypac | 2016-12-04 18:15 | Comments(0)