人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特にないのですが

取り立てて話題があるわけではないのですが
BLOGに入った途端、重い話題のままではしんどいですから、
季節の写真をUPしておきます。
特にないのですが_e0019563_13431048.jpg

ちょっと古い写真なんですが、記録を見るとこの年2004年は1月に随分と撮影に出かけています。
カメラはデマージュ7iでした。
毎年、なにがしかのデジカメが増えて
現在も欲しいカメラとかレンズとか用品とか
ざっと数えても両手で数え切れません(~_~;)
そのうちの何点かは夢でも手の届かない距離にありますので
「頑張れば買えるかも」と言う条件で現在の筆頭は
ペンタックスの10-17mmフィッシュアイズームレンズです。
日頃から、それなりの諭吉さんを供出する以上は
今までと違う写真が撮れること、という家訓?がありますので
それには合致するのですが、カーブミラー越しに見るような
歪んだ画像は面白い代わりに、飽きるのも早そうで、
はあ、毎度の事ながら踏ん切りがつきません。
もうちょっと頑張って、シグマの10-20mmつうのも面白そうですが
シグマの超広角系レンズはボディとの相性問題を良く聞きますし、
ええい、それなら、もっと思い切ってオリンパスの7-14mm・・・
「買えるかも」から「手が届かない」の間を埋めるためには
・・・
・・・
やっと入った仕事の前段をやりはじめましょうかね。
Commented by マッキーマック at 2006-01-12 21:21 x
フレッシュアイの10-17㎜はおもしろそうですね。
>カーブミラー越しに見るような歪んだ画像は面白い代わりに、飽きるのも早そうで
確かにそうかもしれません。
私はまだまだ次のレンズには手が届きそうもないので、35㎜でがんばります(^_^)v
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-12 22:30 x
実は先日ヨドバシでチェックしてきました(^o^)
文句なしに面白いです。
でも日常的に、長く使うのであればフィッシュアイでなく
普通の平面が写るレンズのほうがいいと思います。
35mm単焦点はDsの場合、標準レンズとして最適ですね、
明るさといい、焦点距離といい、守備範囲が広くて
なおかつ単焦点のクリアな写りが気持ちいいですね。
一応欲しい物リスト、両手で数えられる中に入ってますV(=∩_∩=)
Commented by tusima-kaji at 2006-01-12 23:34
超広角レンズも面白いですね、ブログの仲間がその凄さを
充分に見せてくれてます。
使い方によって素晴らしい表現力を発揮するとは思うのですが
かなり難しそうですね。

私はもうハナからアキラメました、これはとても私には使えないと。(笑)
Commented by mypac at 2006-01-13 20:55
大阪の方でいきなりD200いっちゃった方ですね(^o^)
シグマの10-20mmの作例拝見していますよ。
宅急便の車両がデフォルメされてびっくりしました。
今のところ、フィッシュアイズームはペンタックスだけですのでネ、
折角マイナーなメーカーを使っているのですから、
唯一無二ってのはいくっきゃないかな、って思いです。
Commented by tusima-kaji at 2006-01-14 10:12
いえいえ、福岡ascesis さんです、ブログ「茨の道」の方です
私のリンク先にあります、この方はオフ会のメンバーです。
istDSにFish-Eye 10-17mm F3.5-4.5ED(IF)付けて
凄い写真を撮ってますよ、是非ブログを除いて見てください。
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-14 10:51 x
ああ、茨の道さんでしたか、てっきりnakajimaさんの10-20mmのことかと思いました。
早速拝見してきましたが、精力的に活動されておりますね、
発売直後にGETされたようで、おもいっきり嵌っておられるご様子です(^o^)
12―24をお持ちの上で、あれだけ楽しんでおられるのは
やっぱり他にない表現の面白さですね。
でも先人があれだけ披露されていると2番煎じかなあ、
こういうのはある意味話題性ですからね、
大阪の方で、毎日更新の方も、自分が買ったら行くであろう
ポイントをほとんんど駆逐されておられます(‥;)
ちょっと出遅れたので、ゆっくり考えようかなあ。
ああ、優柔不断(T_T)
Commented by マッキーマック at 2006-01-14 17:55 x
早速私も「茨の道」さんの所を覗いてきました。
あんな写真が撮れたら楽しいでしょうね。
とはいえ、わたしにはまだまだです。
ヒロリンさんがフレッシュアイで撮った写真を見てみたいなぁ・・・(別にあおっているわけではありませんよ)。
えへへ・・・。
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-15 11:16 x
面白いですよねぇ、欲しいです。
ちょっと調べていると、他にも活用されているサイトがありました。
レンズもいいですが、日頃から活用できる被写体に恵まれた環境もいいなあ、と思いました。
で、ほぼ意を固めて(ほぼかい!)ヨドバシカメラに在庫確認をしましたら
「在庫ありません、入荷未定です」とのことでした。
(^。^;)ホッ! ←←←(゚゚;)\(--;)ナンデヤネン
Commented by 紅ちゃん at 2006-01-16 19:04 x
レンズ談義に花が咲いてますね~。
僕が今一番興味を持っているのはシグマの10-20mmです。
面白そうです。
フィッシュアイはちょっとあきがきそうな感じがします。
でも広角レンズはいつかはゲットしてみたいですね。
Commented by yukidarumapippi at 2006-01-17 17:44
レンズ沼の話だ~~(笑)
新年そうそう、レンズを2本も買ってしまいました^^;
こうなったらDsを使い倒すのみです~(汗)

レンズって無いってなると、どうしても欲しくなったりしませんか?(笑)
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-17 18:06 x
紅ちゃん
シグマ10-20mmも候補ですV(^0^)
どちらか一本しか買えないです・・・・
ずーーーと考えた末に、やっぱりペンタックスならではの
フィッシュアイズームに傾いています。
予約を入れてまで買う性格じゃないので(気が移りやすい)当面手に入らないみたいです。
「カモメが飛んだ日」でしたか、面白かったですね。


Commented by mypacヒロリン at 2006-01-17 18:14 x
yukidarumapippiさん
えーーっ、決断力がありますねぇ、
自分は優柔不断な上に、経済力も乏しいので、
わーわー、言ってるだけですけどね。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
リミテッド43/1.9ですかあ「雫」うっとりしますね。
プロが撮ったのかの思える仕上がりでしたね、
あーいうのを見せられると、単焦点がいいかな。
一応、フィッシュアイに決めたんですけど
ないものは買えませんし、そのうち気が変わるかもしれません。
by mypac | 2006-01-12 14:01 | Comments(12)