人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思い出した姨捨

昨夜TVを見ていて、ふと頭ン中の記憶回路にリンクしたのかな
なぜか姨捨山を思い出しました。
姨捨伝説を思い出したというより
篠ノ井線の姨捨駅を中心とした撮影行を思い出したというほうが近いです。

篠ノ井線は急勾配で、駅もスイッチバック式で今でも
動画サイトにたくさん投稿がある有名な撮影地です。
篠ノ井線の急こう配をÐ51が重連で上る光景を撮りたいと思いつつ
なかなか行けてなかったのですが、春のダイヤ改正で
ディーゼル機関車に置き換られると聞いて、慌てて撮影に行った想い出があります。

雪国での撮影では
ここぞと決めた場所の雪を踏み固めて三脚を立てるベースを確保しますが
知らずに踏み固めていたらズボッと見事に融雪排水溝の中に落下したことがあります。
雪解けで下が空洞になっていたみたいで、幸い怪我はありませんでしたが
落ちたのは1メートルくらいなんでしょうけど、周りの雪壁は身長をはるかに超えて
下は融水が流れていて雪を踏み固めてレベルを上げることもできず
駅構内で遭難しそうになったことを思い出しました。
そんな想い出の姨捨駅です。
ふと思い出した姨捨_e0019563_1744021.jpg

by mypac | 2016-02-09 17:04 | Comments(0)