人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人生七十古来稀」

唐の詩人である杜甫の「曲江」という詩句に由来を発す

昨今はインターネットで何でも調べられる
杜甫と言う詩人もどんな人物なのかわかるんだろうけど
多分すぐに忘れるので、やめておきます。

何十年か前にワープロが普及して漢字を書けなくなった。
いつの間にか年賀状は表も裏もプリンターのお仕事になった。
レコードがなくなって、カセットテープがなくなって
今やCDも風前の灯火、ネット配信や、ネット宅配で買い物や・・・
車もいよいよ自動運転がそこまで・・・

今日は孫君の発表会だったけど、固まってしまって
孫撮りカメラで「動画」を撮ったけれどほとんど「静止画」みたい。
家では爺のタブレットを占領して「動画」の世界へ入りびたり。
遠目には寝ているようにしか見えない。

彼が「人生七十古来稀」を祝うときは「稀」ではなくなっているだろうか
それとも、人は何も動かなくなって寿命が短くなって
やっぱり「古希」を祝っているだろうか
「人生七十古来稀」_e0019563_1931258.jpg

by mypac | 2016-02-06 19:09 | Comments(0)