人気ブログランキング |
最初のお仕事
さあ今年もレンズ遊びを始めよう、ということで、
最初のお仕事はまたしてもE300増強作戦です。
フォーサーズの交換レンズは高いですから、毎度の事ながら流用&転用計画です。
E300を買ったときに希望者に配布されたOMレンズアダプターを使ってオリンパスの
古いOM50/1.4というレンズを以前使ってみたのですが、
折角の開放f1.4ではどこに結像しているのって状態でした。
やっぱりフォーサーズ専用レンズでないとだめなんかなあ、と思っておりました。

先日、とあるサイトで35mm用レンズはフォサーズに比べて、イメージサークルが大きいので
余分な光が内面反射して甘くなっているのではないか、との話にヒントを得まして、
それならば、フレアカッターもどきを作ってみようと思いたちました。
e0019563_1714980.jpg

レンズアダプターの裏に余分な光をカットするために窓を開けた黒紙を貼るだけですけどね。
最初はごく大雑把にレンズアダプターに現物合わせで一枚作ってテストしてみました。
あとの画像で比べていますが、ほとんど効果なく、意気消沈。
わずかに天井の蛍光灯を撮ったカットが気のせいか、ほんの少しにクリアに見えました。
この感覚がなければ、計画は頓挫しておりました。``r(^^;)ポリポリ
もうちょっと窓を小さくしてみようか、それでダメなら撤収しよう。
そんな感じでしたが、一応ノギス、製図コンパス等を使って製作精度も上げてみました。

e0019563_17322519.jpg

2作目ではっきり、効果が出ました。
気のせいか、ピントも合わせやすくなりました。
それに気を良くして、さらに窓のサイズを小さくして結局4枚作りました。

e0019563_17353539.jpg

左上がE300ノーマル状態です、フランジ径のわりに小さなミラーボックスです。
右上が、最初の試作品です、レンズアダプターを装着した状態です。
左下が、最終的に採用したサイズです、予想以上の結果が出ました。
右下が更に小さくした物で解像度は飛躍的に良くなりましたが、副作用もありました。

e0019563_17413449.jpg

装着写真に対応した配置で,テスト結果を一部紹介します。全てf1.4です。
左上のノーマル状態より右上の試作一号の方が悪く見えるのは
多分ピント合わせの誤差だと思います、がっかりしたのですが
いやあ、もうひと押しやってみてよかった(^o^)
左下が外での実写結果も含めて採用としました、仮止めから位置を微調整して完成です。
右下の試作4号は解像度は文句なしですが、実はレンズの明るさ実効値が約2段落ちることと
ボケが窓枠と同じ四角形になること、などから3号に落ち着きました。
同様の傾向は採用した3号でも少々ありますが、若干のトレードオフは仕方ありません。
長くなりますので、あとは「40年の徘徊」マイサイトに回しますが、
カットアンドトライで結局半日かかり、いろいろ知識として得るものがありました、
いやあ、人生いくつになっても、吸収できることはあるものですねえ。

余談ですが、以前に記事にしたVivitar28mm/f2.0でも効果がありました。
これで単焦点が2本実戦配備・・・と言いたいのですが
E300のファインダーが小さくて、マニュアルピント合わせの精度が追いつかない感じです。
まあ、気分転換お遊び用ぐらいかな。
by mypac | 2006-01-05 18:15 | Comments(2)
Commented by tusima-kaji at 2006-01-06 10:38
今年の初仕事、お疲れ様です。(笑)
こんな方法があるとは凄いですね、メーカーにアイデア紹介
されてはどうでしょう、テスト結果は確かに効果が出ているようです。
作品も早く見たいですね。(^_^.)
Commented by mypacヒロリン at 2006-01-06 22:46 x
kajiさん、そろそろFZ30の後継機の噂が出始めましたよ(^o^)

作品を見たいというのは・・・ハッパですよね。
ぼくの場合は、撮るよりいじっている間の方が本当の趣味かも知れません。
時間があっという間に過ぎていきます。
仕事もこれぐらい集中すればいいんですけどね。

と言うわけで、多分作品は見込み薄いです、外は寒いですから(~_~;)
<< 生きると言うこと あけましておめでとうございます >>