人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろお世話になりました

いよいよ2005年最後の日となりましたね。
BLOG開設以来、何かとお世話になり有難うございました。
みなさまにとりまして、来るべき新しい年に幸多かれとお祈りいたします。
また来年もよろしくお願いいたします。
いろいろお世話になりました_e0019563_19312981.jpg

Commented by tusima-kaji at 2005-12-31 20:31
これはラッセル車でしょうか?凄い迫力ですね普段は
呼ばれることのない特別な力の持ち主、好きですねこういうの、
もっとも私には何の力もありませんが、頑張って行こうと思ってます。
来年もよろしくお願いいたします。

ご家族、良き新年をお迎え下さい!
Commented by mypac at 2005-12-31 20:43
これは機関車が2台で重連という運転スタイルです。
函館本線の山間部の急勾配を2台で協調して駆け上ります。
具体的には後ろの機関車が本務機といって全運転区間を受け持ち、
前の機関車が補機といって山間部の勾配区間に増結されます。
この補機がつく区間は機関車が目一杯力行するのでSLファンの
絶好の撮影地でした。
年の最後に、思い入れのある撮影地の夜の写真をチョイスしました。

さてさて、kajiさんにはいつもいつも丁寧なコメントを頂き感謝しています。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
kajiさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by yukidarumapippi at 2005-12-31 22:09
重連の機関車だっ!
5年位前に、真岡鉄道の機関車で重連を見ましたよ^^
とっても、かっこよかったです。 見とれちゃって、写真は撮れなかったんですけれどね^^; 
また、来年もカメラのことをいろいろ教えてくださいね^^
よいお年を~~~v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by マッキーマック at 2005-12-31 22:44 x
いやーっ、1年の最後にいい写真を見せてもらいました(^o^)
登坂のための牽引車がつくのは、碓氷峠(L特急あさま)ぐらいしか知りませんでした。
物心ついたときには蒸気機関車をほとんどみることがなく、ましてや重連なんて・・・。
今の電車(電車ということ自体が蒸気機関車とは別のものなのでしょうが)は、軽量化が進み、SLのような存在感はなくなってしまいました。
まだまだ密かに隠している写真もありそうなので、来年もいろいろな写真を引っ張り出してきて、楽しませてください。
来年もよろしくお願いします。
Commented by mypac at 2006-01-01 11:08
yukidarumapippiさん
レスが年越しになりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
yukidarumapippiさんのコメントは軽快でテンポがいいですね。
BLOGのほうの簡潔な心の表現とかも、わざとらしくないので
読後感が爽やかです、
自分は長くなってしまうので、もっと簡潔にまとめないといけないですね。
あとになりましたが、良い年になりますように!V(=∩_∩=)
Commented by mypac at 2006-01-01 11:13
マッキーマックさん
今年もよろしくお願いいたします
碓氷峠は結局行ってないんですよね。
気にはなっていたんですが、なぜか関東圏は気が引けるというか
無意識に避けていた節があります。

隠していると言うか、新作がないものですから
ぼちぼち出していかないと、ネタがなくなってしまいますのでね。
もうかなり厳しいです``r(^^;)ポリポリ

あとになりましたが、良い年になりますように!V(=∩_∩=)
by mypac | 2005-12-31 19:32 | Comments(6)