人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和田山機関支区

もう2年前になりますが、旧来の友と、青春18切符で餘部へ行った折に
このレンガ積みの機関庫が残っているのを見て感慨にふけりました。
和田山機関支区_e0019563_2348255.jpg

今もまだ残っているでしょうか、
車窓から見ただけですが、アーチ状の出入り口は板塀のような状態で塞がれていました。
あの中に入れば時が戻るのではないか、青春時代の自分に会えるんじゃないかな、
と妄想にふけりながら、当時の露出失敗を少々オーバーにレタッチして
夢の続きを膨らませて見ました。

和田山機関支区_e0019563_23462853.jpg

Commented by 紅ちゃん at 2005-12-21 17:02 x
前の記事の「昭和40年」のkajiさんとヒロリンさんの話は含蓄がありました。大変面白かったです。
「写真」というものの捕らえ方が禅問答のようでもありましたね。
中身が濃いです。
kajiさんやヒロリンさんのようなカメラ談義をするような
ところは少ないですね。
なにか、画質や新製品の話ばかりで・・・。
ここにくるとなんかホットします。

ヒロリンさんのこのモノクロ写真、いいですね。
とくに下の写真が好きです。
若い頃張り切ってカメラを構えている
ヒロリンさんの姿が目に浮かびますよ。
Commented by mypac at 2005-12-21 18:27
>禅問答のようでもありましたね。
いやあ、深い話にはからきし意気地がないんで
レスに汲々としておりましたよ``r(^^;)ポリポリ
kajiさんと最初にお付き合いが始まった頃の「道」の写真に
思慮深いお人柄が偲ばれました。
自分の写真観なんてkajiさんの足元にも及ばないですねえ。

>画質や新製品の話ばかりで・・・。
うーん、耳が痛いですねえ、
新製品には、ころころと転がされておりますからね。(~_~;)
画質も気になるし\(^^:;)...マアマア
Commented by tusima-kaji at 2005-12-21 23:39
2枚目の写真はいいですね、私もヒロリンさんと一緒に40年前の
世界に入り込んだような気持ちになります、この中にカメラを持ち
込んだ感覚は素晴らしいですね、この記録がなければ1枚目の
写真の存在感も薄れますね。^_^;
Commented by mypac at 2005-12-22 00:22
まだ本格的に鉄道写真をはじめて1年くらいの時の思い出です。
夢中でした、それが青春ですね。
嬉しい感想を有難うございます。
by mypac | 2005-12-20 23:48 | Comments(4)