人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがSMCペンタックス

E300が入院してしまいましたので、
否応なく、ペンタックスを持ち出しました。
このBLOGのサブタイトルが「ペンタックスDsと遊ぶ日々」ですから
ようやく本来の形に戻ったことになります。

E300+セットレンズ14―45mmでは逆光撮影でゴーストに悩まされておりましたから
一念発起してハイグレードレンズにステップアップしたのに
先日の状況で、実力を見ないまま入院。
楽しみは先送りになりました。

さて、ペンタックスDs+16-45mm、これが自分が一番気に入っているセットです。
これがSMCペンタックス_e0019563_18292244.jpg

太陽を画面内に配してもゴーストが出ない(場合によってはちょっとでます)のは
流石にSMC(スーパーマルチコーティング)を標榜するだけのことはありますね。
フレアも少なくてお気に入りのレンズです。
16ミリ(換算24ミリ)は換算28ミリとは明らかに違う画角で一歩踏み込んだ面白さは格別です。
今日はこのレンズ1本とまだテストしてなかった古いMFを1本、
ポケットにほりこんでいつもの淀川へ出かけました。

なんとも寒い日でした、風が出てきて、時雨雲が湧いて、夕焼けはなし。
鼻の頭が夕焼け状態、鼻の下は時雨模様``r(^^;)ポリポリ
さっぶい、さっぶい、まださっぶい。
Commented by マッキーマック at 2005-12-18 08:25 x
>流石にSMC(スーパーマルチコーティング)を標榜するだけのことはありますね。
SMCってそういう意味だったんですね、初めて知りました(^^;)
太陽に向かって何枚か撃ちましたが、どうも・・・。
こんな写真を私も撮ってみたいです。
Commented by mypacヒロリン at 2005-12-18 11:20 x
マッキーマックさん
マルチコーティングは今でこそ各社採用していますが、昔は単層コーティングが普通でした。
ペンタックスが中判6X7を発売するにあたり、開発されたコーティング技術だったと記憶しています。
以来、逆光に強いのはペンタックスの伝統ですね、
太陽に向かって撃て、楽しいですね、傑作を撃ち抜いてくださいネ。
by mypac | 2005-12-17 18:46 | Comments(2)