人気ブログランキング |
なんでこんなに違うん?E300君
フィルムの時にはあまり気にしなかった色温度。
デジカメになって、ホワイトバランスと言う項目で顕著に差が出ます。
特にAWBは各社各様ですし、同じカメラでもちょっとしたことで
かなり違った色になります。
特にE300はこのAWBに信頼感がありません。

e0019563_10554517.jpg
e0019563_10555656.jpg

この2枚は連続して隣り合ったカットです。
比較のためにリサイズのみ、JPEG撮って出し状態です。
どうしてこんなに色が違ってしまうのでしょう。
上と下の違いは、上が露出補正-1.0、下は露出補正なし(画像見る限りそんなに濃度差はないですけどね)
それと、上の画像はピントが外れていますが、下の画像はピントが合ってます。
但しレンズはビビター28mmの古いMFレンズなので距離情報は関係ないと思います。
すると、その差は露出補正あり、なし、の影響なんでしょうかね。
この差を、ユーザーが意図して使い分けられるといいのですが、
2日ほど前の夕景は下の画像に色味が似てます。
露出補正は-0.3かけてます。
???
今のところ、そのコンロール因子が分からず、出たとこ勝負(笑)。
さて丁か半か、なかなか楽しませてくれるデジカメではあります。
by mypac | 2005-12-04 11:10 | Comments(2)
Commented by tusima-kaji at 2005-12-05 14:29
この上下2枚の写真、確かにえらい違いですね、上の方が
露出-1.0 ということですが、-1.0 と補正なしではかなりの
差が出るのではないかと思われます。

もっとも、詳しいことは勉強不足で知りませんが、最近露出
補正だけは、頻繁にやってるものですから、経験論でしか
ありませんが、-1/3 と-1.0 との差もかなり有ります。

- 補正が大きいほど、シャッター速度は速くなるわけですから
この場合上の写真は夕景の明るい部分だけを感知して空の
部分は感知しきれず、黒くなってしまったのでしょうね、これが
カメラのせいなのか、レンズのせいなのかは良く分かりません。

デジタルカメラって、本当に難しいですね私は難しいカメラは
嫌いです、だから一眼を買う気がしません。ナンチャッテ!!(笑)
 
Commented by mypacヒロリン at 2005-12-05 17:11 x
そうなんですよねえ、
露出補正も適正に働いているのか怪しいですが、
それにしてもなんでこんなに色が変わってしまうんでしょう。
いかにビビターと言えども(笑)
丁度足して2で割ったくらいがいいと思いますけどね。
まあ多少は後で何とかなりますが、ビューワーソフトで一覧を見たときにびっくりしてしまいますね。
<< なんでこんなに違うん?E300... タムロン90mm >>