人気ブログランキング |
琵琶湖へ行ってきました
客先さんからの3Dデーターが届かず、延び延びになっている仕事があるのですが、
延びているおかげで、ドタバタの変更図面が2面できました。
ほっと一息、前日の天気予報では勤労感謝の日は全国的に晴れ。
よおーし、起きられたら行くぞぉ。

午前3時半出発、琵琶湖高島旭浜到着午前5時半(爆)
ヘッドライトを消すと、あたりは真っ暗、
しばらくして目が慣れてきて半月の月明かりの下、
お目当ての桜の木を探すのですが、見当たりません。
どうやら。着地点?間違ったようです、
もう一度そのあたり前後数キロを探してみたのですが、やっぱり見当たりません。
東の空が白み始めてきたので、残念ですがポイントになる前景がないまま
撮影を開始しました。
e0019563_1132669.jpg

機材はペンタックスDs+16-45/F4
画像はかなり明るいですが、カメラのAEが働いて明るく写っているだけで、肉眼ではもっと暗いです。
白み始めた空を反映した湖面をゲインアップしたらこうなるのでしょう、
まだ真っ暗な天空を反映した手前の水面が実際に近い感じです。
自分の手持ちの機材の中で一番信頼しているズームレンズですが
水平線が歪曲しています、これに拘ると単焦点レンズになってしまいますが
利便性と価格を考えると、自分にはこのレンズが分相応、一番の相棒です。
by mypac | 2005-11-24 11:18 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2005-11-24 12:19
夜明け前の静かな湖面の空気感が伝わってきますね、
画面やや中央寄りの木立が、いいポイントになってムードを
盛り上げてくれてるようです、良く見ると鳥が止まってるようにも
見えますが。
しかし、朝の3時半出発とは恐れ入りました、私はとてもそんな
元気な~い!です。(笑)

早く次の写真が見たいですね!!(^_^.)
Commented by 紅ちゃん at 2005-11-24 14:14 x
「気が付いたら」の写真も文章もすごく好きです。ブログのほうはちょっと僕にはむずかしすぎて・・・・。でもヒロリンさんのカメラに対する愛情が良く伝わってきて一生懸命読んででます。

この写真も素敵ですけど「気が付いたら」の琵琶湖。いいですね~。!!
Commented by mypacヒロリン at 2005-11-24 19:53 x
kajiさん、いつもコメントを有難うございます。
朝凪の湖面がきれいでした、朝日が昇ると陸地に上昇気流ができて
いわゆる海風が起りますね。
穏やかに晴れた日の朝凪は早起きは三文の得を実感しますよ。
ぼくの写真より、撮影地豊富なkajiさんの地でホンモノを見てみてください、気持ちいいですよ。
Commented by mypacヒロリン at 2005-11-24 20:09 x
紅ちゃん
日記の方も見ていただいて、有難うございます。
あちらは、HP上でお付き合いのある方に気軽に見ていただけるように
平たく書いてます、時々感情が揺れ動いているのも、
ささやかな破棄口としてあからさまに書いてます。
その点BLOGは写真に関わることに特化して書いてます。
誰に見てもらうでもないのですが、自分の写真がだれかに見てもらえたら嬉しいな、と思う気持ちを、ささやかながら意識してます。
ですから、紅ちゃんのコメントはとても嬉しいです。

<< 素材重視の地味な色味 この写りで >>