人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この写りで

昨日の続きです。
実はこのレンズ、1000円で買ったものです。
とは言っても、普通にセットとしてE300に付いていた標準ズームなので
同じものがもう一本あります。
これは、マウントだけが欲しくてAF故障のジャンク品として買ったのですが
過日、このBLOGで紹介しましたことですが、ひょんなことでAFが直ってしまいました。
ズーミングが一部引っ掛かりがあるものの、普通に使うには支障ありません。
実は、簡単なレンズテストをしてみると、新品で買ったレンズより成績がよくて
マウントを外してしまうのがもったいなくなり、普段はこちらを使ってます(笑)
この写りで_e0019563_14405319.jpg

この画像もリサイズのみです。
トリミングもレタッチも何もしていません、撮影時に+0.7の露出補正をしています。
photoshopで自動レベル補正をかけるとわずかにコントラストが増しますが
カメラ任せのJPEG撮りでこれだけ撮れれば、露出に関して何も言うことはありません。
ただ、夜景も含めて輝度差が大きいとAF精度がちょっと不安定と言うか
ぴったり来ないのが気にかかります。
これぐらいのサイズでは分かりませんが、等倍で見ると微妙にピントを外しているように見えます。
Commented by tusima-kaji at 2005-11-22 13:59
純正よりジャンク品がいいとは驚きですね、レンズにも当り外れが
あるようですね、下の画像もですがこの画像も素晴らしいと思い
ます、特にこの画像は雲の描写がいいようですね。

>輝度差が大きいとAF精度がちょっと不安定...
は気になるところでしょうね、フォトショップでスマートシャープ(50%)
を掛けるといいかもですね。
Commented by 紅ちゃん at 2005-11-22 21:43 x
ヒロリンさんとkajiさんの会話は僕にはちょっと難解でわかりませんが、カメラってレンズが重要なんだなってことは最近分かってきました。

Commented by ヒロリン at 2005-11-23 20:08 x
kajiさん
レスが遅くなり申し訳ありません。
早朝より琵琶湖に行っておりました。
3Dデーターの入手が延び延びになっている仕事がありまして、
待ちくたびれたのと、今日は休日ですし、日曜出勤のご褒美に
一日好きな写真三昧してきました。
もちろん愛用レンズは1000円です(笑)
ぼくが正規で買ったレンズはどうやら偏心しているようで
右と左で解像度は違うんです(~_~;)
スマートシャープですか、ぼくの使っているphotoshopにはないですね。
Verが違うんでしょうね、でもシャープをかけてから50パーセントほどフェードで戻しているので
やっていることは同じかもしれませんね。
アドバイス有難うございます
Commented by mypacヒロリン at 2005-11-23 20:14 x
紅ちゃん
レスが遅くなり申し訳ありません。
びわこへ撮影に行って、今帰ったところです。
一日写真三昧をしてきました。
高価なレンズを持ってないのですが、安心して逆光で撮れるレンズが良いですね。
ぼくは多分7割方逆光で撮ってますからね_(^^;)ゞイヤー
今ならデジタル用に特化したレンズが良いかな。
by mypac | 2005-11-19 14:52 | Comments(4)