人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM50/1.4

仕事が入ると、日曜も祝日もない、容赦なく納期が迫ってきます。
もちろん今日も仕事です。

E1、E300購入者に限定配布されたアダプターを使うべく用意してあったOM50mm/f1.4.
OM1、とかOM4とか、オリンパスファンにはおなじみのレンズです。
OM50/1.4_e0019563_169859.jpg

ペンタックスと小形軽量を競ったよき時代の銘玉のはずですが、
ことフォーサーズデジタルとは相性が良くないようです。
アダプターも頂けたし、フォーサーズにはf1.4のレンズはないし、
これはこれで期待の一品だったのですが、実はf1.4はおろかf2.0でも
満足な結像をしません。
OM50/1.4_e0019563_1692826.jpg

画像はf2.0です、遠景、中景ともにピントのはっきりしない、しまりのない画像です。
なんとか我慢できる状態はf2.8くらいからで、実用はf4.0くらいからになります。

ファインダーで見ている限り、ダメダメな感じはないのですが、
PCのディスプレィで見ると「なんじゃこれはどこにピントが合ってるのん」状態。

この個体の問題なのかな、
なんとかペンタックスDsで検証できないものか思案中です。
Commented by tusima-kaji at 2005-10-31 23:34
ウーム、フォーサーズでは開放ボケが激しいですか、レンズの
悩みは何処まで行っても尽きませんね、それがまた楽しみかも
ですね、気楽なデジ一眼野郎には今のところ無縁な話でも
将来的には、ためになる話です、色々あるんですね。(笑)
Commented by mypacヒロリン at 2005-11-01 08:42 x
フォーサーズは過去のしがらみを断ち切った新しい規格なので
古いレンズの能力を出しきれる設計ではないようです。
専用レンズは使っている方は絶賛の嵐ですから、
本来はそちらで楽しむカメラのようです。
マウントアダプターの説明書にも使用レンズの一覧表がありまして、
このレンズの絞り適合範囲はf2.8-f8になってます。
それにしてもf2.8でもどうかなと思うのは、この個体の不具合かも知れません。
by mypac | 2005-10-30 16:23 | Comments(2)