人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードを作ってやりました

Viviter28ミリを試写してみると逆光時のフレア対策が必要なことがわかりました。
早速作りました。
タネはペンタックスの28ミリ角フードです。
フードを作ってやりました_e0019563_18231452.jpg

フォーサーズでは受光部が面積比1/4ですから、
有効なフードカバーを作りました。
フードを作ってやりました_e0019563_18234438.jpg

ところが、ベルクロが強力すぎて、セットするのも外すのもたいへん。
ということでハーフフードにしました。
フードを作ってやりました_e0019563_18255744.jpg

これなら畳んでポケットに入ります。
実戦で使うのはちょっと恥かしい気もしますけどね。
まずポケットに入れていくかどうか(笑)
Commented by 紅ちゃん at 2005-10-26 09:36 x
ヒロリンさん、こんにちわ!毎日よませてもらっています。
ヒロリンさんの愛機に対する愛情は並々ならぬものがありますね。
僕はちょっと頭でっかちになっていたかもしれません。いいカメラを買えばいい写真が撮れるなんて勘違いしていたようです。本当はもっと大事なことがあるのかもしれません。かずくんなんかも一眼レフでなくても素晴らしい写真をとっているし、またちょっと頭を冷やして一眼レフにアプローチしてみたいと思っています。
最後のアドバイス効きました・・・。
どうもありがとうございました。
Commented by mypacヒロリン at 2005-10-26 12:40 x
たいがいの場合、別に一眼レフが必要なことはありませんね。
ぼくも、MYサイト「40年の徘徊」のE300のところに書いてますが、
今でもコンデジA1で良かったんじゃないかと思ってます。

でもデジイチとコンデジの価格がベーシックな部分では逆転現象も起こっていますから
大きささえ気にならなければ、デジイチのほうが拡張性が高い分、
いろんな遊び方に対応できます。
ただ、嵌ると際限なく費用がかかりますからね、
お財布とよく相談してください。
Commented by tusima-kaji at 2005-10-27 10:23
折りたたんでポケットに入るレンズフードを作るなんて凄いですね、
羨ましいです(笑)、写真では見た目それほど悪いとは思えません、
私のブログでは花鉢でレンズフードを作ってる人がいました、あれは
さすがに気が引けるかもです。
Viviter28ミリの傑作集も早く見たいですね。(^_^)
Commented by mypacヒロリン at 2005-10-27 22:42 x
仕事の手を止めて、ごちゃごちょして不細工な物を作っているより
ちゃんと仕事を進めて、その上がりで買ったほうがいいと思うのですが
まあ性分といいますか、ちらりとアイディアが浮かぶともう止まりません(笑)
特に忙しくなると、撮影にいけない、
撮影にいけないと、せめて小道具でもと思ってしまうんですね。
Viviter28ミリの凡作はまだ先になりそうです。

by mypac | 2005-10-25 18:30 | Comments(4)