人気ブログランキング |
E300増強中
ようやくOMレンズ用のアダプトールマウントを調達しました。

OM用のアダプターが付いたジャンクレンズを格安770円で入手、
ほぼ同じ位の送料がかかっちゃいますが、気持ちでは送料は考えないことにしてます。(笑)

e0019563_21204447.jpg

レンズは当然、表面からは除去できない、内側のレンズにカビが発生しておりました。
もちろん想定内です、最悪はアダプターとフィルターが付いていましたから、それだけでも
仕方がないと考えておりました。

もちろん、荷物が届くなり、仕事の手を止めて、分解清掃作業開始。
カビは前から2枚目と3枚目のレンズに発生しておりました。
ちょっと手順を間違って、リングネジの溝を舐めてしまいましたが、ま770円ですから。
でもって結局1時間ほどで内外共に綺麗になりました。
外観はほとんどキズなく美品です。

古いレンズはシンプルで、持った感じも細くていいですね。
E300にはシグマの55―200と言うレンズを持っておりますので
焦点距離がほとんど被りますが、シグマレンズのほうはf4-5.6
このタムロンレンズはf3.8-4.0ですから望遠端で約ひと絞り明るいことと
最短距離が全域で90センチ(シグマは1.1メートル)と比較的寄れることが魅力です。

とはいいながらもシグマのAFはやっぱり便利です、
それにシグマのほうがめちゃくちゃコンパクトで軽いですから、
バッグに詰めるのはシグマかなあ。

これもひとつのプアマンズレンズ遊びと言うことで、
仕事の息抜きに一時間レンズのカビ取り清掃作業に没頭したことで
もう元は取れたかもしれません。
by mypac | 2005-10-20 21:21 | Comments(2)
Commented by 紅ちゃん at 2005-10-21 10:35 x
おはようございます。ヒロリンさん。E300とかオリンパスの製品にもタムロンとかシグマのレンズつけられるんですか。?初歩的な質問でもうしわけありません。
Commented by mypacヒロリン at 2005-10-21 12:35 x
紅ちゃん、こんにちわ

ノーマル状態では無理ですね。
E300ボディとレンズの間に変換アダプターを挟んであります。
上の写真で、E300のロゴの前に黒っぽい薄いリング状のパーツに
ADAPTERの文字が見えると思いますが、それが古いOMレンズ(過去のオリンパスマウント)からフォーサーズ(オリンパスのデジタルマウント)へ変換するアダプターです。
この変換アダプターはEシリーズ販促用で、、3000個限定で希望者に配布された物です。
現在はオプション部品として正式にアクセサリーパーツに加えられました。(結構高い)

このアダプターを付けると古いOMレンズが使えるわけで
タムロンでもシグマでも、古いOMマウント対応レンズなら装着できるようになります。

但し、もちろんマニュアルフォーカスですし、自動絞りも働きません。
かなりマニアックな撮影です。
E300のファインダーは決して見やすいとはいえませんので

予算が許すなら、素直にフォーサーズマウント用のレンズを買ったほうが良いと思いますよ。
<< E300増強中その2 古いけれどジャンクではありません >>