人気ブログランキング |
ゴミが付いている
頻繁にレンズを取り替えるほうなんで、しかも扱いが雑ですし、
センサーに付着したダストには何度も不快な思いをしています。
ペンタックスDSからK10Dになってもたいして変わってないです。
アルファ55は構造上付着し難いとのウワサでしたが
残念ながらでっかいゴミが付きました。
アフタービューで分かったので電源のON、OFFを繰り返してみましたが取れません。
メニューから自動クリーニングをしても取れません。
ホントはご法度なんでしょうけどハーフミラー越しにブロワを吹いても取れません。
こういう事態になると、やっぱりオリンパスの方式が一番いいなあと思います。
オリンパスではE300もE500も一度もダストが気になったことがありませんから。
e0019563_7464168.jpg


それにしてもなんでこんなに急にいっぱい付いたんだろう。
今まで気がつかなかっただけ?
(結構こんなカット撮ってますけどね)
by mypac | 2010-11-29 07:46 | Comments(2)
Commented by かずくん at 2010-11-29 20:26 x
お久しぶりです
アルファ55ずいぶん活躍しているようですね。
朝も早くからご苦労様です。
私は買いはしませんがお店でさわった感じは、軽くていいなと思いました。
E-30使いこなしてはいませんが、ダストの問題は確かに今までありません。

私の場合、コンデジで大きなCCDで超広角から望遠まで
こなしてくれるのがあればそれでいいんですけどね。
それが無いですね。
Commented by mypac at 2010-12-01 17:59
こちらこそご無沙汰しております。
朝の淀川通いが日課になってしまいました。
毎日飽きもせず通いつめていますが、ぼくだけかと思いきや
もう一人日参の方がいらっしゃいます。
その他魚つりの方とも顔馴染になったりやめられなくなりました。
ぼくも一時はE30に傾いておりましたが、結局高くて踏ん切りがつきませんでした。
コンデジでコレ1台というのはないですね。
<< 11/12終了 マルチマウントの悲哀 >>