人気ブログランキング |
ガラクタ収集
1週間ほど前にGETしたA70-210は過去最高クラスの買得感がありました。
最高級と言う意味ではありません、買得感!!
最近、この言葉に命を賭けてます(爆)

昨日またジャンク品を入手しました。
タムロンの80―250/3.8-4.5
この頃のタムロンレンズはレンズ側でマウントアダプターを交換するという、
発想の転換で、各社のマウントの互換性を実現した画期的なものでした。
このアダプトールマウントをペンタックスとオリンパスとを用意すれば
現在二刀流のデジボディに共用できると思いました。
e0019563_21482858.jpg


届いたジャンク品は見るからに相当古いレンズでして、
最悪の場合、アダプトールマウントは使えるだろうとふんでおりました。
ジャンクの程度はどうじゃろ、と恐る恐る覗いてみますと、
ありますあります、かなりはっきりしたカビ状の物が。

当然のように早速分解開始、
マウント面から分解してレンズを2枚取り外すと
目的の患部が露出して、何とか綿棒が届く距離になりました。
昔のレンズは中玉にはコーティングしてませんから
カビ状の物はレンズ表面を這っているだけでレンズそのものは痛んでいません。
壁紙用洗剤を染み込ませたティッシュを面棒に撒きつけて溶かすように拭き取ると
見事に完治しました。
小さくガッツポーズ。
今日のお仕事はおしまいです、
(゚~゚)
明日からしばらく遊べないかもなあ。
本業の方の仕事が二社、ほぼ同時に決まっちゃいました。
しばらく遊んだから、うれしいよううれしいような(~_~;)
by mypac | 2005-10-03 22:04 | Comments(4)
Commented by yumehana2 at 2005-10-05 22:07
こんにちは&はじめまして。 カカクコムのE-500スレッドから飛んでまいりました。
最初のカメラがペンタックスSVですか。 僕より一段高級ですね。僕が父親に
買って貰った最初の一眼レフカメラは S2スーパーです。当時30600円だったとおもいます@1964年。
SVは34800円でした。今の感覚では差はわずかですが、厳しい生活の中で 親に上級機種を
買って欲しいとは言えませんでした。SVの中空マイクロプリズムが随分うらやましく思えたものです。
HPにSVの後継機種がSPとの記述がありますが、まさしくその通りです。SPは64年発売の名機ですね。
Commented by mypacヒロリン at 2005-10-06 13:12 x
yumehana2さん
ご来訪有難うございます。
E500スレッドから興しいただいたのにペンタックスの話題ばかりで恐縮すが、yumehana2さんもスタートはペンタックスなんですね。
ブログをさっとだけ拝見しましたが、今は相当機材をお持ちのご様子ですね。
BLOGイメージ画像のソフトなコスモスが素敵です。
日々、生き生きとした花の表情を撮りとめられて
見ごたえのBLOGです。
今後とも参考にさせていただきます、ありがとうございました。



Commented by yumehana2 at 2005-10-06 21:07
こんばんは。 ご返信有り難うございます。
機材は現在 D2H、D100,D70の3台が主に稼働しています。
フィルム用は ライカIIIg, ヘキサーRF、ベッサR、ミノルタα707Siとあるのですが 休眠中です (^^;)
ところで ペンタックスには「ヘリコイド中間リング」という他社にない素敵な
アクセサリーがありますね。 僕は これをニコンマウントに改造して使用
しています。M42のアダプターも1000円ですし、本当に重宝しています。

Commented by mypacヒロリン at 2005-10-07 13:42 x
yumehana2さん
デジイチに関しても、フィルムカメラにしても、自分の使ったことのあるカメラのことしか分かりませんが、
そうそうたる布陣でのようですね_(^^;)ゞイヤー
共通点はフィルム用の機材が休眠中というあたりだけみたいで、
愉しんでおられる世界が、何ステップか高いところにおられようです、
色々と教えて頂きたく存じます。
>ペンタックスには「ヘリコイド中間リング」という他社にない・・・
お手製レンズや引き伸ばし機のレンズなんかを使っておられたりしますね。
ぼくもひとつ真似事で単レンズをKマウントに使えるようにしましたが
ヘリコイドがないので約5Mの固定焦点です。
「ヘリコイド中間リング」を使えばいいのですが
なにぶんありあわせのプアマンレンズ遊びです。

<< マイクロアダプター 大胆なこと >>