HDRアートの話ばかりで
HDRアートの話ばかりでゴメンナサイm(__)m

久しぶりにNEX6を持ち出したのですから
コンデジのZR1600はサブカメラのはずなんですけど
実際に撮ってて楽しいのはZR1600でした
このシーンはHDRアートはどんな絵を出してくるんだろう
みたいな期待感がめっちゃ楽しい。
それとレンズ交換の煩わしさが、撮影のテンポが悪くて
NEX6は最初の数カットのみ16-50mmズームを使っただけで
一度50mm単焦点に交換してからはずっとそのまま、お家までそのまま^^;
それはそれで、コンデジでは撮れないボケを楽しんでるんだけど

以前所属していたT写友会の月例みたいに
作品を発表するような環境に身を置いていたなら
ひょっとしたら、今頃フルサイズ機を振り回していたかもしれないし
少なくともNEX6であってもレンズ交換が煩わしいとは思わないと思う。

今はBLOG遊びに没頭中だから
HDRアートってオモチャが愉しくて愉しくて、

通常撮影とHDRアート+3を並べてみました

e0019563_18212713.jpg
古民家の室内から

e0019563_18214341.jpg
小さなスタンプボックスの中だよ













[PR]
# by mypac | 2017-03-01 18:26 | Comments(0)
民家集落博物館の梅
起きている時間の殆どを椅子に座って何も生産しないぐうたら生活を
続けていると罪悪感から眠れなくなる(;_;)

久しぶりにNEX6を持ち出しての撮影です
身体を動かすことも兼ねてチャリンコで行ける範囲で
梅が咲いているところは・・・チーン「服部緑地公園」
中でも「日本民家集落博物館」は四季折々の表情があって
いつも年パスを買おうかと思うのですが、今日も1日券でした^^;
e0019563_23054590.jpg





[PR]
# by mypac | 2017-02-28 23:06 | Comments(0)
千里ニュータウン
月に一度くらいの頻度で千里ニュータウンに住む義姉から
昼食会のお誘いがあります
緑地公園、桃山台、南千里、北千里、見慣れた風景ですが
大阪市内の住人からすると、通るたびに緑の多さが羨ましいです
先に奥様を降ろしてから近くの公園を一周りしてみました。

ニュータウンと言ってももう50年になるかと思います
住人の高齢化や、建物の老朽化などの問題も一巡し、
府営住宅やマンションの建て替えも進んで
活気が戻って来ている感じがします。

またまた、いつもと同じ話になりますが
一回り15分ほどの公園をブラパチするのには
さりげないカメラがいいですね~
お散歩が主でパチリが従
そんなスタイルで街の風景に溶け込むようにゆっくり一回り
丁度お腹も空いてきて
ガラケーを開いて「お腹が空いたぁ、行こうよ」
おしゃべりに興じているであろう女子?たちにCALL。
e0019563_19220695.jpg






[PR]
# by mypac | 2017-02-26 19:22 | Comments(0)
60センチ水槽ピーーーンチ(;_;)
ウチのメイン水槽60センチが大ピンチ。

ちょっと前にプラティが大量死したことを書きました
プラティたちの状況は以前の記事に書いたとおり
終結したと思っていたのですが
その後、最近になって白点病を発症してまた隔離水槽へ移転、
祈りも虚しく、1尾、また1尾と☆になってしまって
残っているのは本水槽の1尾と隔離水槽の2尾になりました。

最近になって、危惧していた本水槽の方に異変が発生しました。
プラティ大量死事件のときにピンピンしていたレモンテトラたちが
体色が褪せて、尾びれに白い濁りがポツポツと、、、

あー~ー~、心配していたことが起こりました
すぐに塩をひとつまみ投入しましたが
多分、アウトなんじゃないかと思います。
ただ、レモンテトラも、ラミーノーズテトラも10年くらいになるので
長生きだった(過去形か)と思います

もう絶対に、コーナンのペットコーナーからは買わない(-_-)
e0019563_10511063.jpg






[PR]
# by mypac | 2017-02-25 10:51 | Comments(0)
ニューモデル?カシオのZR3200
e0019563_18464568.jpg
カシオのデジカメは唯我独尊的な立ち位置が好きなんですが
1/2.3センサー16倍ズームのZR1600→ZR1700→ZR1800
1/1.7センサー12倍ズームのZR3000→ZR3100→ZR3200
はい一年が経ちましたあ
てな感じで、毎年モデルナンバーが100番増えていく
そりゃね、ほんのほんの、ほんの少しはUPされているけど
これくらいファームウェアでできるでしょ、的な。
小売店としては型落ちになるので旧モデルを処分価格でさばいて
今年のモデルをしっかり新型価格にしてくれる。
この業界としては、最近この手の販売方法が少なくなってきたので
僕らのような古い人間には、わかりやすくてありがたい。
今買うなら迷わずZR3100だけどヤフオクでZR3000が安ければ
ぜんぜんそれでいい。
しか~し、1/1.7センサーって何年前のを使い続けてるんだよ
ペンタックスQ7とかオリンパススタイラス1とかと同じでしょ
筐体もずっと同じだし、もう飽きちゃったよ(;_;)

それとカシオのこのシリーズには持病がふたつあって
ひとつは背面のコントロールリング(回転方向のコントロールが馬鹿になる)
もうひとつはバリアングル液晶のヒンジが弱い(ポシャった報告が多い)
ぼくのZR1600もコントロールリングはアウトです
一番気になっているZR4000も同じだろうから踏み切れないでいます。

HDRアートにぞっこんだからカシオを見限れない
だ・か・ら・そろそろ一新して欲しい!










[PR]
# by mypac | 2017-02-22 18:46 | Comments(0)
咳止め薬メジコン15mg
昨日のタイトル「咳止め薬」で検索HIT数が上がっていますので
使用報告しておきます。(真面目だなあ(;_;))

処方されているのは「メジコン錠15mg」ですが
薬局で出されたのは後発品です。
それまでは「レスプレン錠20mg」と「痰切り薬」でした。

薬を変えてからの状態は、少し楽になりました。
昨夜は、就寝中の咳を覚えているのは1回、
それもコッホンと軽くてまたすぐ寝付きました。
それまでは、むせるような咳がしばらく続く事が一晩に数回ありました。
一晩では断定的なことは言えませんが、効いていると思います。
ただ、睡眠薬を常用していますので
相乗効果で眠りが深いだけかもしれません。

いまのところ日中もかなり良いと思っています
咳が出るか出ないか迷いながら
横隔膜がひくひくしてる感じが少ないです

ちなみに、治験者?はこんな徘徊老人です
プライバシー保護のため、写真は小さめ(普段より)(^_^;)



e0019563_10373372.jpg








[PR]
# by mypac | 2017-02-21 10:38 | Comments(0)
咳止め薬
インフルエンザはとっくに通り過ぎたのに
咳が完治しない。

今日はクスリを変えてもらった
一週間前にもクスリを変えてほしくて
クリニックを受診したのだけれど、内科の診察時間が過ぎていて
「また内科で相談して」と院長からインフルのときと同じクスリを処方された。
なんか効いている感じがしないんだわ(;_;)
だから、今日は変えてもらったんだけど
処方箋薬局で渡された説明書を見て
どうなんだろうと、思ってしまった。
「延髄の咳中枢に作用して咳を鎮めます」
なんかSFチックになってきた、と言うか
これで咳が収まったら、それでいいんだろうかと、思う。
呼吸が苦しければ、呼吸を止めてしまえ的な、、、
もしも、ピタッと止まったら怖い気がする。
咳の原因は何なんでしょうと、思う。
のど飴のほうがよさげに、思う。
e0019563_16592391.jpg






[PR]
# by mypac | 2017-02-20 16:59 | Comments(0)
よく似た探しモノ
価格コムでもデジカメ探して漂流中みたいな記事が散見されます。

デジイチを持ち出すのはしんどくなって来た
スマホとどっこいのコンデジでは納得できない
老眼だからファインダーがほしい

実によく似た探しモノです
結局、漂流して辿り着くのは1インチコンデジが最有力候補
キャノンかSONYの1インチを買っときゃ、
まあ後悔はしないんじゃないかと思う。

価格的にミラーレス一眼レンズセットが買えてしまうことが
悩ましいと言えば、悩ましいし
中途半端といえば、中途半端ですし
僕の場合は、今使っているコンデジにファインダーが付いていれば
それでいいんじゃないかと思いつつ
目についたのがパナのFZ85!!びっくりスペック!!
20mm-1200mmですって(゚∀゚)
e0019563_16233325.jpg










[PR]
# by mypac | 2017-02-19 16:23 | Comments(0)
何日でしたっけ?
一昨日、Mさんの御見舞に行来ました。
最初10日ほど前に行ったときからは
見るからに元気そうに回復していましたけれど
色々検査をやっても未だに原因菌(ウィルス)が特定できない
とのことで、まだ時間がかかりそうです。

ナースセンターで面会票に日付を書く際に
えーと、今日は何日でしたっけ
それと、平成何年かも自信がない^^;

ほぼ毎日、PCに向かって、在宅勤務や、ブログの
保存の際に20170218○〇〇と西暦を使っているので
2017年と2月まではほぼ間違いなく書けるのですが
平成は無理っ!^^;
それに何日だったけ、と毎回自信がない

今日は水曜日だからゴミ出しだと
表へでたらご近所さんのゴミが出ていない
カレンダー(時計)を見たら木曜日でしたあ
ってのは、ザラ。

あーーー、いやんなっちゃうな
山本リンダさんも、劣化しちゃったなあ。
e0019563_09473093.jpg







[PR]
# by mypac | 2017-02-18 09:47 | Comments(0)
バレンタインデー通過
ついにチョコが来なかった(;_;)


e0019563_11214187.jpg
カメラの話です
今日の写真もカシオZR1600です
1/2.3インチセンサーのミニマムクラスですが
ブログアップ用のネタ撮りには重宝しています
と言うより、これが紛れもなくメインカメラです
他に撮りためた写真を何に使うのか自問してみれば
何もない^^;
だから「吾唯足知」でいいはずなのに
そうはいかない、凡人だから。

















[PR]
# by mypac | 2017-02-15 11:35 | Comments(0)
ニコンDLシリーズ発売中止
デジイチとコンデジの狭間で徘徊している自分としては
いつも頭から離れない選択肢のひとつだったのですが
待てど暮らせど発売のアナウンスがなく
いきなり発売中止のニュースが入ってきました。
e0019563_11112824.jpg
物事のタイミングとか、巡り合わせとか
なかなか思うように行かないものですね。
熊本大震災がなかったら、
世に出ていたかもしれないなとか素人的には思ったりします。
結果的には出遅れてしまって
キャノンのGXシリーズや、SONYのRXシリーズの背中が遠すぎる
そんな感じですか(。・_・。)

今やデジカメは家電屋さんが作るモノなんでしょう
スマホの高性能化やあふれるほどのアプリケーション
カメラメーカーが生き残る頼みの綱はレンズ資産だけですね
それも家電屋さんの4KTVもからめた動画戦略には厳しい面があるから
もうコンデジ以下は撤退する時期かもしれない

レコードがCDになり、今やネットで配信される時代になった。
カメラがフィルムからデジタルになった時点で、、、
そういうこと、、、


[PR]
# by mypac | 2017-02-14 11:11 | Comments(0)
エキサイトブログのサイズが拡大
ここエキサイトブログの本文サイズが拡大されました
max1600巾まで設定可能になりました
今まで740に設定していたのですが
テスト的に1000巾に変更してみました
デジカメ風に言うと
35万画素が66万画素にバージョンアップです。
e0019563_23572013.jpg







[PR]
# by mypac | 2017-02-13 23:57 | Comments(0)
首切り写真
写真に少し関わったことのある人なら
人物の首の高さを横切るラインは、背景ですらタブーってことぐらい
イロハのイだと思いますが
出版業界ってのは許されるんですかね(;_;)

昨日、届いた本なんですけど
たとえ帯とは言えど
見事なまでの首切り写真
びっくりしました~ありえねえ。

でも帯の写真がスーツだったら
帯を取ったときに
おーっ、面白い!と思ったでしょうけどね

本の内容自体は面白かったですよ
特に前半は興味のある話で一気に読み進みました。
後半は経済の知識に疎い自分には
ちょっと馴染み難い面もありましたが
「鉄道」のチカラを頼もしく思え
応援したい気持が湧いてきます。
これはどうしても行かねばならないなと。
e0019563_20571776.jpg






[PR]
# by mypac | 2017-02-12 20:57 | Comments(0)
フジTVからのお届けもの
昨年11月に視聴した「みんなの鉄道-若桜鉄道」の番組プレゼントに当選しました。

そこそこ時間が経っているので
フジTVからお届け物って、「なに?」って状態でしたけど
ああ思い出しましたあ、
半世紀前にSL撮影に明け暮れていたあの頃は
国鉄若桜線でしたけどね、一度だけ訪ねました。
番組を見ながら懐かしくて、記憶を辿りながら見ておりました。
番組の最後にプレゼントの案内がありました
懸賞とか視聴者プレゼントとか
「当たりっこない」と決めてかかっていましたから
今まで応募したことはほとんどないのですが
なぜか、懐かしさの延長で応募しました。
e0019563_20500270.jpg
びっくりしました、当たるんですねえ
ありがとうございます。
若桜鉄道、春になったらぜひ行ってみたいです。





[PR]
# by mypac | 2017-02-11 20:50 | Comments(0)
咳がスカッと止まらない
インフルエンザと診断されて2週間経ちましたが
咳がスカッとは止まらないです
今回のタイプの特徴的症状だということです

かなり前のことですが
3ヶ月ほど咳が止まらなくて病院を転々としたことがあります
いろんなクスリを服用しましたが、
結局は紫色の昔からある水薬が一番マシかな程度の効き目でした。

今回もクスリはあんまり効いている感触はありません
そんなもんなんかも知れませんね、クスリって、
ビタミン剤を痛み止めと称して処方された患者さんの4割が
痛みが和らいだとか楽になったと感じたそうですからね

だから
クスリは効くと信じて服用するのが吉だそうです。
e0019563_19002593.jpg










[PR]
# by mypac | 2017-02-10 19:00 | Comments(0)
新居のドレスアップ
生き残ったプラティたちの新居をドレスアップしました。

ミニマムクラス(9リットル)の水槽なのでプラティ5尾はギリギリかな、
フィルターも簡素なものなので、水質を良い状態で維持するのは
難しいだろうと思うけれど、本来プラティは丈夫なオサカナなので
多分大丈夫でしょう。
見た目と省エネを兼ねて、2面にマットを貼って
小さな流木を置いてドレスアップしました
仮住まい的な貧素な様子だったのが
ぐっとおしゃれになった(と思ってます)
e0019563_21463149.jpg



[PR]
# by mypac | 2017-02-08 21:46 | Comments(0)
また一年経ちました~
インフルエンザと宣告されて一週間経ちました、自宅待機解禁です。
とは言ってもまだ時折咳が出ます。
処方された薬がなくなりました~、
今まで薬を飲みきることなんてなかったのに、歳ですかいな(;_;)

会社のMさんの御見舞に行ってきました。
インフル謹慎していたのでちょっと遅くなり、
退院してるかもと思っていたのですが
あらら、まだしばらくかかりそうで
ちょっと心配、、、何もしてあげられないですけど。

ま、人の心配より自分の心配をしたほうがいいんじゃないですか、
と最近言われることが妙に納得できてしまうくらい
検査代を浪費しています、、、歳ですかいな(;_;)

また一年経ちましたな~
e0019563_23312448.jpg






[PR]
# by mypac | 2017-02-06 23:31 | Comments(0)
プラティをおすすめしない
もしも「熱帯魚を初めたいのだけど」と相談されたら
プラティはおすすめしません。
今回の大量突然死の事件がなくても、おすすめしません。

プラティは胎生魚なので、増えます。
そこが魅力の丈夫なオサカナなんですけどネ
環境さえ整えば、どんどん増えます。
「去勢をしなかったために80匹の猫と暮らす家」というTV番組がありました、
80匹が正確かどうかはともかく、そのオサカナ版になります
オサカナは去勢できないので、もうこれくらいでストップというわけには行きません。
グッピーも爆発的に増えますが、コントロールしようと思えば
見分けやすいので雌雄で水槽を分けることで可能です
プラティは見分けにくいので、あれよあれよと言う間に手がつけられなくなります。
それと小型の胎生魚は寿命が短いです。(1年から1年半くらい)
たくさん生まれて、たくさん死んでいきます。
稚魚は愛おしく可愛いですけど、もうそろそろ寿命だなと思われる個体は
見るのも哀れです。
ライフサイクルを見届けるのも飼育する側の努めだと心しても
それが延々と続くとなると、、、どこかで非情の決断をする時が来ます。

だからおすすめしません。
e0019563_12002487.jpg
復活した5尾のプラティたちの新居
こんな環境に閉じ込めるのは心苦しいけれど
なんとか生命を繋いだと思わせて欲しい。















[PR]
# by mypac | 2017-02-06 12:16 | Comments(0)
ひと山越えたと思いたい
ここ数日、気がかりなことは、
自分も含めて離れて暮らす孫君までもれなく全員罹患したインフルエンザA型
のことではなくて、全滅寸前のプラティのことです。

薬浴水槽に移した8尾のうち5尾がエサに食いつくまでに回復しました(ホッ)
3尾は手遅れだったのかOUTでした、、残念!
まだ安心ではないですけど、やっとひと山越えた感じがします。

明朝エサを食べれば飼育水槽に移す予定ですが
元の本水槽へ戻して再発すれば悔しいので、小さいですがまた一本、水槽を準備しました。
結局いまは、60センチから20センチまで6本の水槽が並んでいます(゚∀゚)
2本+稚魚隔離用1本に縮小する予定はいつになることやら。
e0019563_20081003.jpg










[PR]
# by mypac | 2017-02-05 20:08 | Comments(0)
なにかわせねばという気持
メイン水槽のプラティたちを襲った異変は一向に収束する兆しを見せません、
もう残った一族はほんのわずかです。
座して全滅させては、懺悔のしようもありません
レシピもわからないままですが、グリーンFと塩をミックスした薬浴に踏み切りました。
さじ加減がわからないので全員救済せずに、本水槽に数尾残しました。
e0019563_13322036.jpg
改めてネットで調べてみると
  • BIGLOBEなんでも相談室に同じような状態の質問がありましたが
    ベストアンサーを含めて、明確な答えはなく、自分なりに咀嚼して
    自分でできることはこれかなと、落ち着きました。

    調べていくうちに、やっぱり濾過装置ですね、
    生体がいなくなれば水槽をたたむつもり、、、
    ですからかなり古いまま使っていますけど
    生体がいなくなることは多分ないですから、、、寂しくなれば買ってくるから(;_;)
    設備を更新していかないといけないかな
    と感じてます。









  • [PR]
    # by mypac | 2017-02-04 14:15 | Comments(0)