<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中途半端は良くないな
考えてみると、会社のPCとほぼ運命共同体でした。
あれから、出社していません^^;
そろそろけじめを付けないといけないです。

先日、お向かいさんにメダカを出荷?しました。
ことの初めは、
孫君がお向かいさんからメダカを頂いたのですが
日陰とは言え小さい水槽を外で放置状態でしたから
程なく全滅してしまいました。
何年か経って、孫君が小学校に通いはじめて親しくなったお友達が
メダカを飼っていて、また貰ってきました。
今度は「世話をする」約束で水槽を提供したのですが
世の通説どおり、3日ももたずに忘れ去られて・・・結局
そのメダカの末裔たちが時々ここでブログネタになっています^^;

一周回って、今度はお向かいさんのメダカが絶えたということなので
10尾ほど貰っていただきました。
e0019563_10515758.jpg







[PR]
by mypac | 2017-05-30 10:52 | Comments(0)
ついに潮時
会社のPCの挙動がおかしくなって、
ここ数年だましだまし使っていたのですが
ついに立ち上がらなくなりました。
僕自身はある程度コツがわかっていたのですが
知らない人はまず立ち上げることが出来ない状態でした
退職する際に、後任のMさんにはコツを伝授してあったのですが
「立ち上がらなくなりました」と連絡があったのは昨日のこと。
今日はなんとかならないか、わずかな希望をだいて出社、
自分自身で色々やってみましたが、駄目でしたあ。

折しも会社から借用して自宅勤務に使っているPCも突然メールができなくなって
JCOMサポートを受けながら、手をつくしてみましたが
結局繋がらず・・・
ほぼ同時に、会社と自宅でトラブルが発生し、もとに戻らないとなれば
これは、いよいよ潮時ということなんでしょう。

e0019563_19001455.jpg







[PR]
by mypac | 2017-05-23 19:00 | Comments(0)
五月晴れが続く
17日にMさんが復帰されました。
本人曰く、まだ軽いしびれが残っていて、手のひらの感覚が完全ではないとのことで
長くマウスを握り続けるのがちょっとつらいらしい。
でも、復職したからには本人も周囲もリハビリ期間とか行っている余裕はありません。
18日にそれまでやっていたことを引き継いで僕の方はようやく放免となりました。
実働時間は少ないとは言え、ほぼ毎日出勤していた状況から開放されてみると
めっちゃヒマです。

ここ数日五月晴れが続いています
家の中でゴロゴロしているのはもったいない気がしますが
さりとて何をしようか、
「新緑を撮りに行こう」かと思えば、「いつでも行けるし」みたいな・・・

孫君のお相手で公園へ出かけても、彼の成長と自分の劣化とが交差して、
もう追いつけません、日陰で腰掛けてクチだけで対応してます^^;
写真は砂場遊びの工事現場です
これくらいなら可愛いもんですけど、いつまで相手してくれるんでしょう。
e0019563_16392213.jpg








[PR]
by mypac | 2017-05-21 16:48 | Comments(0)
ホット一息
気分一新、車を買い換えるかとか思ったこともありましたが
外壁補修工事にそれなりに出費しましたので車検に出しました。
年間3000キロほどしか乗っていないので
カーシェアリングでもいいんじゃないかとも思いますけどね
年金生活とは言え、軽の維持費ぐらいはなんとかなりますし(;_;)

昨夜は外壁補修工事後はじめての強い雨になりましたが
雨漏りもなく、ホット一安心です
窓のひさしのトタン屋根もきれいに塗って頂いたのですが
相変わらずトタン屋根に落ちる雨音がうるさいです、、^^;

e0019563_23173736.jpg




[PR]
by mypac | 2017-05-13 23:33 | Comments(0)
連休は大掃除
建物の外観が一新したことでもあり
室内も片付けることにしました。
特に3Fは娘家族が年末にバタバタと引っ越したままで
「捨てるもの」とか「持っていかない」とか書かれた段ボール箱を始め
使っていた二部屋が散乱したまま一向に片付けに来ません。
連休は彼らは婿殿の実家の高知へ帰ってしまい、当然孫君達もいないわけで
暇つぶしと運動を兼ねて大片付けすることにしました。
e0019563_21370293.jpg
e0019563_21371549.jpg
5月2日から仕掛って、4日かかりました
一部屋あたりびっしり2日です
敷きっぱなしのカーペットも片付けて、掃除器をかけていると
ついこの前までそこにいた家族の痕跡がなくなっていきます。
きれいになるのと引き換えに彼らの温もりまで吸い取ってしまうようで
改めて寂しさが湧いてきます

学校で家系図を習ったんでしょうか
孫一号君が書いたと思しき落書きを発見。
書いてあるのは引越し業者に処分を伝えるのを忘れたベビーベッドの箱。
これで育った赤ちゃんが、成長して字をかけるようになりました
そのうちに彼女を連れてくるのかな
e0019563_22153961.jpg


















[PR]
by mypac | 2017-05-05 22:16 | Comments(0)
気分一新だけど
工事の邪魔になるので、ベランダや階段などを占拠していた
鉢植えやら捨てられないゴミを一旦室内に取り込んであります。
折角、きれいになったのだから、
階段には何も置かないで置こうと決めました。
いつまで続くか分かりませんけれど^^;

鉢植えは3Fの東側ベランダに置けるだけ
それも今までのような「ところせまし」状態ではなくて
少しはゆとりを持って・・・
プランターも南壁面のブロックに数個乗せる程度に絞るぞ
と決め事をして片付け中です。
いつまで続くか分かりませんけれど^^;
e0019563_11105026.jpg
その南壁面と所有地の境界との間隔はわずか30センチ
写真のブロックの右側は他所様の土地です(;_;)
その為、エヤコンの室外機が置けず、配管が玄関側まで
引き回されているのが不細工です。
今なら迷わず裏へ回しますが、当時は奥にも置けなくて・・・

鉢植えのモミジも、植え込みのツゲも大きくなって、
確実にお隣さんに越境しています
すいませんm(__)m。









[PR]
by mypac | 2017-05-01 11:31 | Comments(0)