<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
外壁補修工事が完了
外壁補修工事が完了しました。
足場が撤去されて見違えるようにきれいになった
我が家のお披露目です
e0019563_23471348.jpg
壁面のクラックもさることながら
一番気になっていた外階段がきれいになって
風向きによっては雨が吹き込んでいた踊り場も
ポリカの透明な板で塞いでもらったので安心です

体を横にしてカニ歩きでしか入れない狭いところ
それもブロック塀で見えない箇所まで手抜なく塗っていただき
満足度の極めて高い仕事ぶりに感謝です。













[PR]
by mypac | 2017-04-30 23:58 | Comments(0)
間もなく完成
外壁工事が終わり、間もなく足場の撤去です
飛散防止のネットを取れば見違えるように「輝く」
我が家のリニューアルOPENです

もっと、ウキウキ気分のはずなのに
なんだかあんまり高まってこないのは
多分、性格的なもんでしょう
いわゆる完全主義でこれは職業病かもしれません、
その上、マイナス思考ですから全く楽しくない性格です

実は15年ほど前に補修した3Fの壁面が
とんでもない手抜き工事でして、
今回の補修ではサイディングで上貼りするしかなくて
工法は納得なのですがねぇ
色、柄ともに選択を間違ったかなあ~~

今夜は、娘夫婦の新築マンションで夕食を呼ばれて来ましたが
帰り際に黒のサテン調の玄関ドアーの一部が
「ここ、白っぽくない、気になるう!」
と娘が言うのですが、僕には全然分かりません
どうやら嫌な性格が遺伝してるみたいです^^;
e0019563_23373059.jpg







[PR]
by mypac | 2017-04-26 23:38 | Comments(0)
エドヒガンサクラ
エドヒガンザクラがいい
細身の花びら、控えめな色、しかし圧倒的な存在感があります
冬木立の枝々に繊細に花を咲かせたようなフォトジェニックな立ち姿に
ソメイヨシノの華やかさとは距離をおいた孤高の気高さを感じます
e0019563_21281209.jpg
好天が続いて外壁補修工事の進捗が順調に進んでいます
実質の塗装はほぼ終わり、駄目埋めの段階です
外階段横のタイルがひとつ欠損していて
ジグソウパズルの最後の1ピースを無くしてしまったような
状態だったのですが、保管していたはずなので
もう一度必死で探して見つけました/(^o^)\













[PR]
by mypac | 2017-04-24 21:41 | Comments(0)
妙見山の桜
まだ間に合った妙見山のエドヒガンサクラ

朝から快晴だけど、なんだかんだしているうちに
出そびれてしまいました。
外壁工事の足場が立っている間は車の置き場がないので
コインパークに停めています
48時間で一度出庫しないといけない決まりなので
動かすついでにどこか行こうかと気が向いたのが午後1時半。
近場で何処かないですかねぇ
妙見山の桜はまだ残ってないかなあ
そんな感じでしたが、結果オーライ
エドヒガンザクラとヤマモミジの新緑とのコラボが最高でした
e0019563_22593899.jpg

e0019563_23030783.jpg






.



[PR]
by mypac | 2017-04-23 23:03 | Comments(0)
琵琶湖湖北の桜を1週間
久しぶりに琵琶湖へ出かけて
湖北の桜を中心にBLOGを更新してはや1週間です
これだけBLOGネタを持って帰れば
行った甲斐があります。
e0019563_14145670.jpg

外壁塗装及び補修工事も進んで終盤です
今は飛散防止ネットで覆われていますが
塗装はトップコートまで終わりました
ネットを外すとどんなことになるんかな


[PR]
by mypac | 2017-04-22 16:06 | Comments(0)
朽木の桜
琵琶湖の帰りは安曇川沿いに遡上するコースが自分の定番です
道中いくらでも車を止めて撮りたい風景があります
海津の桜と同期するように朽木の桜並木も満開です
安曇川の両岸を朽木集落を縦断して居並ぶ桜並木は圧巻ですが
昨今、並木の際に獣避けと思われる通電線や
農地には金網のフェンスが設置されて随分と趣が悪くなりました。
しかたがない事とは言え、ちょっと残念な気がします。
e0019563_20275705.jpg








[PR]
by mypac | 2017-04-21 20:28 | Comments(0)
マキノと云えばメタセコイヤ並木
日本の道100選に入っているメタセコイヤの並木
秋の休日は渋滞になるそうです
e0019563_21190696.jpg

ブログネタに通ってきましたが、本命はマキノ川沿いの桜並木です
農道につき一般車両ご遠慮くださいの看板を見ながら
自転車を積んでくるのを忘れたのを悔やみました。
ゴメンナサイ一瞬だけですので・・・
e0019563_21325183.jpg
ということで、車に乗ったまま撮ってます(;O;)
まあこのあたり一帯、何処を見ても満開の桜たちでした。






[PR]
by mypac | 2017-04-20 21:35 | Comments(0)
湖北のサクラ
湖北の桜といえば海津の桜です
もう何度も行っていますが、なんど見ても見事です。
丁度満開のタイミングでしたから行かないという選択肢は
どうかと思いますが、あえてやめました。
また同じ写真を持って帰りそうな・・・
それはそれでいいんですけどね。
今回は今津のエドヒガンザクラと
マキノ高原あたりをのんびりと巡ってきました。
e0019563_20534067.jpg




[PR]
by mypac | 2017-04-19 20:54 | Comments(0)
今朝はこんな感じ2
琵琶湖の朝はミステリアス

広くて静かで凛としてシンプル

e0019563_21013442.jpg
高島へ向かう途中、東の空が白み始めた
雲が低く覆って朱くなりそうにない
ホワイトバランスを弄ってイメージを昇華する








[PR]
by mypac | 2017-04-17 21:06 | Comments(0)
今朝はこんな感じ
外壁の工事が始まったので、天気が良いからと行って
ホイホイ出かける訳にはいかないですが
日曜日はいいでしょう。

今朝はこんな感じでした
琵琶湖高島あたりです
e0019563_22544627.jpg
桜だよりをチェックすると吉野山も下千本は散り初め
中千本が満開ということは、手近なところは大体花吹雪でしょう
睡眠薬を服用しているので早朝出発は無理っぽいですから
花の種類が多い箕面勝尾寺か亀岡和らぎの道か
7時ころに出立できればいいか、と決めて布団に潜り込んだんですけど
目が覚めたのは3時!
クスリが残ってる可能性が高いのでもう一度寝よう
次に起きたのは3時半!
しかたがない琵琶湖まで行きますか、危なければSAで仮眠しようと思いつつ
結局ノンストップで日の出に間に合いました。


[PR]
by mypac | 2017-04-16 23:01 | Comments(0)