<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2016年 今年もありがとうございました
今日はいっぱい働きました ^^) _旦~~
いつも帰りが遅い長女も年末年始休暇になって
昨日から頑張って部屋を片付けています
3Fの住人たちが昨日引っ越して出ていきましたけど
今日はちょこっと後片付けをしています。
そんなこんなで今年最後のゴミ出しにはいっぱいいっぱい出しました。(^_-)-☆

2016年もあと6時間
拙いBLOGにお立ち寄りいただいた皆様
今年もありがとうございました。
長女が言ってましたけど
「ブログを始める人は多いけど続けている人は1パーセント」だとか
ここの開設は2005年ですからもう11年も続けていることになります(^^♪
ちなみに、始まりの第一歩の写真はどんなんだったのかな
e0019563_17162922.jpg
あらら、数日前の写真とそっくりじゃないですか
同じチャリンコ、同じ場所、
11年間で変わったのは都市(歳)だけみたいです(´・ω・`)
いやあ、行動力とか、気力とか、体力とか、同じとは言えないですけど
ここを続けるのは元気の素かもしれません
来年もまだまだ元気なこのチャリンコに頑張ってモデルを務めてもらわないとネ
そろそろタイヤを新調してやりましょうか。

あまりオチのない今年最後の記事を見ていただきましてありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください




[PR]
by mypac | 2016-12-31 18:22 | Comments(0)
12月30日の思い出がまたひとつ
12月30日とうとう孫君が手元を離れて行きました。

引っ越しと片付けの作業の間、孫2号君を近くの公園へ連れ出して
上の娘と二人でお相手をして過ごしました。
サッカーの真似事も随分とうまくなって、もうすぐ追いつけなくなりそうです。
今日のお昼はキッチンが使えないので「ほか弁」を買って帰りました。
孫2号君のチョイスは「ハンバーグジュニア」
ばあばも一緒に遅い昼食を食べ終えてお墓参りに連れ出そうと腰を上げたところへ
お迎えのママが来て孫2号君を拉致してゆきました。
いつもそばにいた家族が半減しちゃいました。
とうとう、、、

いみじくも今日12月30日は愛犬HAPPYの9回目の命日です
年末の片づけをするたびに、今年は捨てようと思いながら
また捨てられなかった、彼と手をつないだリードと首輪が3セット
胴輪が2セット、中でもこの写真のセットがHAPPYのお気に入りでした。
e0019563_18331746.jpg











[PR]
by mypac | 2016-12-30 18:35 | Comments(0)
今朝の淀川は気分上々
起き出したのは5時40分、5時間少々しか寝ていない。
眠い目をこすりながら念のために表に出て空を見ると
ほぼ曇り、はいはい二度寝します、と布団に潜り込んだけれど
雲は高かったなあ
ところどころ雲が切れてたな
悩ましいけど、宝くじも買わなきゃ当たらないし
e0019563_09534797.jpg
もう飽きるほど何度も撮っている淀川の夜明けだけれど
今朝の光景は良かったあ、ベストと言ってもいい。
このあと雲がどんどん東へ流れて、結局朝日はほんの一瞬チラッと出ただけで
逆にそれが幸いしてZR1600で「タイムラプス」を撮っていたのも
大きな露出オーバーにならずに初めて見れる状態のものが残せたし
上の写真もこんな決定的瞬間をこんなブログに使ってしまっていいの
と思うくらいに、いっぱい、お腹いっぱい、撮りました。\(^o^)/
e0019563_10274720.jpg









[PR]
by mypac | 2016-12-29 10:09 | Comments(0)
年末休暇気分
昨日会社に行って年末の挨拶を交わしたことで
気分はすでに年末休暇に突入です
Mさんから次の業務のメールが入っているのですけど
仕様書が来ていないのでとりあえず放置^^;

物事何かにつけてタイミングと思い切りが必要ですね
なんだかんだと考えていた快気祝いは、なんとなく時期を失した感じで
もうかなり醒めてしまって、またなにか別の口実を見つけないと
自分の中で体裁が整わなくなっていますヽ(´ー`)ノ
「やーめた」ということでもないんですが、なにぶん師走ですからネ
e0019563_16174956.jpg
今日の写真はハイコントラストモノクローム
EVFを見ながら露出補正を決めますが
PCで見ると毎回アンダー補正が過剰なんですね
この写真はPSエレメントのビネット補正とコントラストをちょっと下げています。





[PR]
by mypac | 2016-12-27 16:18 | Comments(0)
寂しくなる年の瀬
同居中の娘夫婦が年末にお引っ越しです。
徒歩数分のマンションなので、お互いにいつでも会える状況ですが
それでも孫が階上でバタバタ走っている音とか
ママ(娘)が大きな声で注意している声とか
もう聞こえなくなって、静かになるのだと思うと
一抹の寂しさを感じます。
世代が移って、来年からは家族が一気に減って小さな世帯です。
娘は嫁いで出ていくもの
やっと父親の寂しさを世間並みに感じる年の瀬です。
e0019563_10432559.jpg









[PR]
by mypac | 2016-12-26 10:43 | Comments(0)
クリスマスプレゼント
丁度ブログを書こうかと思っているときに
F君が立ち寄ってくれて、久しぶりのお好み焼きオフ。
この歳にもなると誰もかまってくれないけど、
律儀なF君からひとときのクリスマスプレゼントをもらった気分です。
ちょっとした思い出話とSONYのミラーレス機という共通項で
結構盛り上がりました、どうやら、彼は7SⅡに行きそうな予感、
えーーーっ、まじですかー。

ここ数日早朝の撮影に出ています。
今朝はギリギリセーフな出動時間だったのですが
北方貨物線の踏み切を渡るときに、鉄道ファンとしての習性から
左右確認(安全面ではなくて列車が来て欲しい願望)をします。
遥か彼方に列車のライトが見えました。
どうする?撮る?淀川へ急ぐ?撮る?どうする?撮る!!
e0019563_15085665.jpg
なにぶん、とっさのことで、バッグからカメラを出して
モードとかISOとか、どうだか、あーだか・・・暗いしわかんねーよ
そのうちに警報機がなりだして
それから遮断器が降りてきて
あーーー、とにかくシャッター押して、、、、
アカンアカン、「徘徊老人列車を止める」みたいなニューステロップが頭をよぎる。
という訳で、この一枚、こんな一枚のために
今朝もちょっと遅刻になりましたやんか。










[PR]
by mypac | 2016-12-25 15:20 | Comments(2)
今朝は晴れ、されど10分遅刻
冬至は過ぎたけれどまだしばらくは梅田のビル群から日が昇ります
それに今は日の出が一番遅い時期だから、さほど早起きをしなくても
朝日に間に合いますと油断して10分ほど遅れました。
日の出はには間に合ったけれど撮りたいのは東の空一帯に赤みがさしてくる頃
明るくなってビルの灯りが消える頃には写真的には終了です。

今朝はそんな時間帯に少し遅刻したので
罰として居残りです。
なにかブログネタでも持って帰らないと
眠いのに起き出した精がないですから。
e0019563_10104729.jpg
フィッシュアイレンズの歪は水平垂直を真ん中に配置すると目立たないし
端に持ってくると独特のアクでダイナミックな感じになります

e0019563_10110551.jpg
これはフォトショのレンズ補正を使って少しアク抜きをしています
もう少しアンダーに撮りたかったけれど、橋梁の暗部に引っ張られて
露出補正が足りなかったようです。
EVFの画像は出力画像をモニターしているはずですけれど
露出補正はストレートに出てこないように思います。






[PR]
by mypac | 2016-12-24 10:19 | Comments(0)
風邪薬で眠いのか、はたまた寝不足か
鼻炎症状の改善と言っても所詮は風邪薬なので服用すると眠くなります。

今朝は朝飯前の撮影に出かけた(風を引いてるんとちゃうん?)ので
朝食が遅くなりました、
食後のクスリのせいなんでしょう
今もぼんやり眠気と戦いながら書いています。
単なる睡眠不足かもしれませんって、まあそっちでしょう。

夜中に降った雨も上がって朝の霞んだ空気感を期待して出撃したのですが
風が強くて、霞とかモヤとかまったくなく、あてが外れました。
まだ低気圧の中なんでしょうか、結構怪しい雲ゆきです。
普通にに撮れば全く面白くないですから
ハイコントラストモノクロとかホワイトバランスを弄って
非日常の世界がいいんじゃないでしょうか。

e0019563_13440948.jpg

e0019563_13443873.jpg






[PR]
by mypac | 2016-12-23 13:51 | Comments(0)
鼻水スイッチ
鼻腔に出来た炎症が段々悪化してきたので耳鼻科へ行きました。
医院もお商売ですから鼻汁を吸っておきましょうと
奥に溜まっていたであろうモノを掃除してくれたようですが
鼻の奥がもぞもぞします、その後
そこにあった鼻水スイッチを誤って押してしまったとしか思えないほど
鼻水が止まらなくなりました。
「なにをしてくれてんねん」

一日様子を見たのですが治る兆しがなく
どんだけ出るねえええ~~~洪水かああああ~
仕方なく
今日午後に入っていた客先打ち合わせをキャンセル
忘年会もキャンセル

忘年会の方はまあ許容されるとしても
客先打ち合わせのほうは、よろしくないですね。
客先様への信用という点と
細々とつながっている自分の立場と
タイミングが悪い、最悪!

e0019563_20053720.jpg






[PR]
by mypac | 2016-12-22 19:18 | Comments(0)
キャッシュバックキャンペーン
気にかかったアルファ7だけど、全然予備知識がないので
どれどれとメーカーサイトを見てみると、
キャッシュバックキャンペーンをやっているんです、
とは言っても、もっと新しい機種だけですけどね。
ボディとレンズ1本で3万円、レンズ2本で5万円!
半端ない金額ですけど、恩恵を受けるには
7Ⅱと安価な組み合わせでも約25万、
上級機ではいくらになるんでしょ、う~~~んっと計算できませんく(`・ω・´)
丁度検討していた人にとってはビッグチャンスですけど
言い換えれば、標準価格が結構高い値付けということで
ぼくなんかはこれを見ただけで怯んでしまって
格式の違う寿司屋さんに飛び込んだみたいな感じです。

それでも一応サクッとサイトを見渡して表へ出ると^^;
7無印、やすっ!
なんですかこのマインドコントロールされたみたいな感覚は。

e0019563_13130859.jpg
久しぶりにパノラマ撮影です
こんな遊びをするのにフルサイズがいるかって話だよね







[PR]
by mypac | 2016-12-20 13:16 | Comments(0)