<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アルファ6500が国内発表
ようやく国内発表になりました。
11月02日から予約受付開始、12月02日発売。
海外で発表があったのが10月07日ですから
3週間も時間差発表ってどんな事情なんだろう
いつも思うのですが日本企業なのに海外発表が先と言うのは
なんか釈然としないです。

一番の目玉はボディ内手ぶれ補正が採用されたことですね
ボディの厚みが5mmほど重量が50gほど増えましたが
それ以外は現行機とほぼ同じというのが素晴らしい。
15万円かぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
e0019563_09145055.jpg



[PR]
by mypac | 2016-10-29 09:15 | Comments(0)
眼からウロコ
やっぱり今は動画かな。

孫君たちの運動会も終わって、PCに取り込んだ画像を見ながら
静止画を任された爺の役割はイマイチの結果だったなあと反省。
その点ママの撮った動画は見ていて楽しい。
どちらかと言えば安価に属するコンデジなんですけど
よく撮れています。

NEX6に望遠ズームで臨んだんですけど
ちょっと動きの早い演技でフレームアウトしてしまうと
被写体を見失ってここぞというタイミングで撮れなかったのが
反省点なんですけど

なにげに見ていたサイトで
ショットごとのレビュ-をOFFにしておけば良いことを知りました。
あーそういうことでしたか。
それに連続シャッターも忘れていましたし、全然使いこなしていない。
ふう(~_~メ)

e0019563_23432953.jpg










[PR]
by mypac | 2016-10-23 23:49 | Comments(0)
きれいな夕景に出会いました
ひとしきりコスモスと遊んでふと時計を見れば3時過ぎです
棚田に落ちる影が少し長くなって日が落ちるのが早くなったのを感じます。
越畑で夕景まで粘ると能勢街道ではとっぷり暮れてしまうので
帰り方向へ向けて移動しながら写材を探します
でも結局はいつも亀岡法貴あたりまで帰ってしまいます。
亀岡盆地の稲架木もすっかり少なくなって
だんだんと被写体が寂しくなっていますが
エノコログサとかチカラシバとかと時折戯れながら
畦を歩いて、ぶらりぶらり、

太陽が山の端に沈んだのを見届けて
さあ、帰ろうかと思う頃、真上に一筋の飛行機雲。

標準ズームでは空はもっともっと広くて
e0019563_11350644.jpg
e0019563_11374026.jpg
ペンタックスのフィッシュアイズームを持ってきてました。




[PR]
by mypac | 2016-10-17 11:42 | Comments(0)
きれいな青空健在
この時期、晴れた日に家にいるとなんか落ち着かない。
抜けるような青空に誘われるまま
コスモスが咲いてるだろうと、いつもの通い路を車を走らせて
今日は亀岡盆地を超えて越畑から樒原まで行きました。
e0019563_00061841.jpg

久しぶりに訪ねたかつてのお気に入りの越畑の棚田は
ご多分にもれず獣よけの電線が張り巡らされてちょっと残念な景観になっていました。
樒原への山道は拡幅されて時折通る
ツーリングのバイクもかつてのオフロードタイプではなくて
バリバリのオンロードタイプばかり
鎧田を見下ろす路肩には車を止めてお弁当を広げる家族や
少し歳を重ねたご夫婦などで
とっておきのマイポイントもちょっと賑やかになってきましたか。
変わらないのはコスモスと向かいの山と青い空
年々寂寥感の募る秋です。






[PR]
by mypac | 2016-10-16 00:35 | Comments(0)
望遠ズームの出番
NEX6には日頃50mm単焦点レンズを付けっぱなしなんですけど
孫君の運動会となれば、やっと望遠ズームの出番です。

日曜日の予定が雨で順延になったせいでしょう、
祭日ですけどいつもより観客が少ないようでした。
主役の孫君は日曜日にはお腹を壊していまして、
順延でなければ欠席でしたけれど、少々むずがりながらも
参加できて後半にはママに手をひかれて楽しそうに踊っている絵が撮れました。

今まではアルファ55だったのですが、今年はNEX6での撮影ですけど
圧倒的にアルファ55が使いやすいと思いました。
ただ慣れていないとか、使いこなしていないだけのことかもしれませんが
思うように撮れないリズム感の悪さというんですかねぇ、
今度アルファ6500が出そうだから・・・考えよ^_^
e0019563_09400408.jpg

[PR]
by mypac | 2016-10-11 09:41 | Comments(0)
ちょっと思い出しては
孫二号君の運動会が雨のため明日に順延になりました。
来週は孫一号君の運動会で、撮影担当としては休む暇がありませんけど
じっちゃんのお仕事があたえられるのはこんなときしかありませんから
心して頑張るんです、でも視力をはじめだんだんとあちこと劣化してきているので
「任せときぃ」というほどの自信はありません。

昨日、服部緑地までプチ撮影に行きました。
目的は特にありません、強いていうと
日頃の運動不足をなんとかせねばってことです。
久しぶりのチャリンコですから、動き出しから
予想以上に足が動かずに劣化が進んでいるのを痛感。
それでも、しばらく走ると風を感じる爽快感が戻ってきました^_^

都市緑化公園には、申し訳程度にコスモスがあって
十数人のカメラマンたちが撮影中です
講師と思しき方が、よく通る声でアドバイスされてました。
僕も一時期クラブに入っていましたが
同好の趣味で話ができるのは楽しいもんです。
それと時々でも選に上がったりすると嬉しいし
あの頃をちょっと思い出して、露光を落として
すっかり小さくなったカメラのシャッターを押してみる。

e0019563_17334093.jpg

[PR]
by mypac | 2016-10-09 17:38 | Comments(0)