<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
昭和ノスタルジックなキッチン完成
注文してあった冷蔵庫が届きました

元々事務所だった1Fの一区画を居室に改装するときに
水回りの利便性を考慮して小さな流し台を設置しました。
今回、そこの冷蔵庫(80リットル)を更新するに当たって
少しサイズアップをしたくてダンボール箱を積んで130リットルクラスの
立体イメージを置いてみたところ、2Fの住人たちから「じゃま!」と猛反対続出、
結局はほぼ同じサイズのものにしました。
それでも内容量が2割アップしたのは断熱材他技術の進歩なんでしょうね。

お気に入りのカシオのHDRアートで撮影すると
見事な昭和ノスタルジックの再現となりました。
e0019563_11091298.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-29 11:09 | Comments(0)
LX100はどうか
コンデジの話を書き始めて久しぶりに色々メーカーサイトを閲覧しています。
ドクターの勧め「なにか続けられる趣味」=写真趣味を実践し始めたわけでもないのに
気持ちが少し前向きに舵を切ったようで症状が改善しています。

さてと、先日は興味を持っているコンデジを何点か書きましたが
その中でLX100のみが実機を触っていません。
今年の元旦にZR1600を買うまでは初代LX1が唯一現役のコンデジで
孫とお散歩専用カメラでした。
動画がしょぼくてとうとう買い換えたのですが
気に入ってさほど不自由なく長く使ってきたLX1も
新しいカメラを使ってみると流石に古いと感じます。
LX1の買い替えと考えると外せないのがLX100。
価格も落ち着いてスペック的にも申し分ないのですが、
大きさと期待のファインダーは確認しておきたいと思っています。
郊外の家電量販店にはなかなか置いてなくて
ヨドバシカメラまで行くしかないかな、ちょい面倒なんですけどね。

あれこれ考えているうちが一番楽しいのですけど
そのうち真夏になれば出かけられなくなりそうです。
e0019563_12051769.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-28 11:59 | Comments(0)
アルファ6000を触ってきました
Joshinのダイレクトメールがきていまして
ニコンのJ5が安いので見てきました。
と言うのは口実で
1インチセンサーのミラーレスには全く興味がなくて
近い価格ならコンデジを選ぶと思っています。

一昨日のエディオンもそうでしたがJoshinも口裏を合わせたみたいに
アルファ6000を処分価格にして「更に価格相談」となっています。
多分アルファ6300と入れ替えたいタイミングなんでしょう。
冷やかしで値切った額もほぼ同じで一声税込み89800-90000。
そこをなんとかでポイント5000プラス

ファインダーを搭載した1インチセンサーコンデジにプラス1万円で
望遠ズームまで付いてくるのですからお買い得感があります。

ただ、今更マウントを増やすのは抵抗があります。
標準ズームの画質が相当ダメとの評判ですし
速攻で単焦点を1~2本を買い足しそうです。
ましてマウントアダプターをつけて使うくらいなら
アルファ55のままでいいわけですからね。

だめだめと自分をなだめてネットを見ていたら
カメラのキタムラでGX5がまんざらでもない価格が。
e0019563_09534235.jpg


[PR]
by mypac | 2016-06-27 09:54 | Comments(0)
ハイクラスのコンデジを見てきました
1Fのドリンク専用の冷蔵庫が不調になったので近所の量販電気店にて購入のついでに
現在メインカメラのEX-ZR1600と、元メインカメラのアルファ55の間あたりを狙って
ハイクラスコンデジを見てきました。

候補としては
1、富士フィルム X70 APS-Cセンサー 28mm単焦点
2、キャノン   GX5 1インチセンサー 24-100mmズーム EVFファインダー
3、SONY    RX100M3 1インチセンサー 24-70mm  EVF付き
価格次第ではキャノンGX7旧モデル、残っていればパナのLX100

結果としては
上記の全機種ともちょっと残念でした。
現物を手にしてみて、お店に行く前の期待感はかなりダウンしました。
X70はクラシカルな外観がいいねと思っていたのですが
ディスプレイの各情報表示が小さい(老眼には厳しい)のと
ダイアル操作自体がしっくり来なかった。
GX5は最大期待したファインダー画像が小さい
RX100M3は2年落ちにしては高いのと持ちにくい。
GX7は展示品現物しか残っていなかったので除外

ただ、持った感触で一番良かったのはGX5でミニイチガンスタイルが
以前愛用していたミノルタA1と似ていて候補の中ならこれかな
しかし高すぎます、コンデジに8万なんて出せません。
ミラーレスイチガンのダブルレンズセットが買えそうです。
そこまで行くと趣旨が違うので
店員さんの「今日決めてくれるなら・・・」の決まり文句を
受け流して帰ってきましたけど
一番印象に残ったのはアルファ6000ダブルズームセットでした。
えっ?
e0019563_11531491.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-26 11:56 | Comments(0)
カシオが1インチセンサーコンデジを
カシオが1インチセンサーコンデジをを発売すれば即買うと思うねんな。

カシオがデジカメを世に出したメーカーだというのは知られた話だけど
デジタルウォッチもカシオが初だったと思います。
僕は結構初物が好きだったりするので飛びついたのですが
街の時計屋さんでは仕入れ筋からかの圧力があったのか
「あんなもん時計じゃないでしょ」と一蹴されたのを覚えています。
計算機もぼくはカシオ派です、シャープの計算機を渡されたら
ちょっと戸惑います。
そんなデジカメも時計も計算機も今はスマホとかに代表される
新しいデバイスにバトンを渡す時期が来ているのかも知れません。

何か続けられる趣味をと、ドクターにアドバイスを受けて
写真趣味を復活しようかと思うことと、体力気力とのせめぎあいの中で
K70はきついかなあ、1インチセンサークラスがいいのかなと
落とし所を探しています。

理屈抜きに面白いカシオのHDRアート、何枚か連写して合成していると思うのだけど
なんで動きまわる魚がアート化できるのか・フ・シ・ギ・

カシオが1インチセンサーコンデジをを発売すれば即買うと思うねんな。

e0019563_17233247.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-25 17:27 | Comments(0)
離脱ですか
直前の予想を覆して「離脱」の文字が・・・
少し前の「大阪都構想」の投票を思い出しました。
大阪は僅かな差で「変わらない」を選択をしたんですが
イギリスは僅かな差で「自己主張」を選択しました。
激震の津波はあっという間に世界を飲み込んで
小心者の自分は年金はどうなるんだろうと
世界経済の行方とかとは全くレベルの違う
心療内科に相談した「不安障害」の原因要素が
またひとつ増えたのが心配だったりします。

e0019563_00003788.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-25 00:00 | Comments(0)
EX-ZR1600のルーペ
カシオのExilimEX-ZR1600というのが今使っているコンデジで
建前は孫撮り専用機なんですけど、実質はメインカメラです。
端的に言えばHDRアート中毒にどっぷりハマっています。
他社にもアートフィルター系のお遊び要素は数あれど
画像ソフトでなんとかなりそうなものが多い中
このHDRアートはなかなか手ごわいですよ^^;

さてさて、「やっぱりコンデジでいい」と引っ張った流れで
ブログネタをあれこれ思案していましたら
我がZR1600にも色々と機能がてんこ盛りでした。
その中で、今日は「ルーペ」を紹介します。
ZR1600の最短撮影距離はワイド端でレンズ前3センチ
ざっくりこんな感じです

e0019563_17174520.jpg

マクロ撮影と言うには寂しいですが、ベストショットモードのルーペを使えば

e0019563_17210485.jpg

更にズームレバーで4倍モードでこんな感じ
e0019563_17231177.jpg


諭吉君を目一杯アップ

e0019563_17143470.jpg
今日はここまで😓




[PR]
by mypac | 2016-06-22 17:26 | Comments(0)
やっぱりコンデジでいいか
やっぱりコンデジでいいかと思う。

最近のカメラって機能てんこ盛りで、至れり尽くせりですから
シャッターを押しさえすれば失敗なく撮れます。
そのうちにシャッターも自動で撮影してくれるようになるかもしれない。
このフレーズは前にも書いたんですけど、
最近それが冗談とか妄想とかではなくなりそうな気がしています。

その予兆のひとつがピント合わせる被写体を後から選ぶ機能
パナソニックのフォーカスセレクトです。
今でも笑顔検出とか、ベストショット機能とか
カメラが結構おせっかいに気を使ってくれるんですけど
実は便利に使っています。
ピント合わせも撮影の後でいいとなると、何に感じて
シャッターを押せばいいんでしょうね。

e0019563_23400946.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-20 23:40 | Comments(0)
服部緑地都市緑化植物園
「服部緑地都市緑化植物園」というのが正式名称。
さくっと回れば30分ぐらいかと思います。
もう一回り大きければ申し分ないと感じましたが
街ン中の癒やしの空間としてはオススメできます。

チャリンコで片道約20分、休日のウォーキングの
バリエーションとしてよさ気に思えるのですが
この手の施設が軒並み開園時間が遅いです。
am10時からなんですねぇ。

ランチを木陰でとか、午後のひとときを風吹かれて読書にふけるとか
そんなシーンが似合いそうな、近隣の住人さんには広い庭のある生活。
年パス1030円は安い、羨ましい。

e0019563_17094861.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-19 12:07 | Comments(0)
プチ撮影行
ドクターのアドバイスを信じて、今日はプチ撮影行です。
撮影行と言っても、カメラは孫撮り専用機カシオZR1600(コンデジ)一台。

夏日というのにチャリンコで服部緑地まで行きました。
当初の目的地は民家集落博物館だったのですが
サイクリングを兼ねて少し遠回りしたのが吉だったのでしょう
都市緑化植物園なるものに遭遇、躊躇なく入園しました。
チャリンコで出たのは全然問題ないのですが服装が、特に綿パンが失敗、
暑くて、早く木陰で涼みたかったのもありますし、
あれっ、こんなところに植物園があったんや、新はっけーん!

夏日の真っ昼間ですからね、閑散としていました。
静かな木陰に時折流れる風が気持いい。
人工だけど小さな流れに木漏れ日が揺れて煌めいています。
デジカメとしては最小クラスセンサーのコンデジで
どんな写真が撮れますかね
写欲もプチだけど頑張ってみました。
e0019563_17152925.jpg

[PR]
by mypac | 2016-06-18 17:11 | Comments(0)