<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
スキャン完了です
蒸気機関車を追い続けた青春のネガフィルム全554本スキャン完了しました。\(^o^)/

とは言っても35mmフィルムだけでブローニィフィルムのほうは
全くの手付かずですから両手を上げて喜ぶ絵文字はちょっと違うのだけど
何はともあれ一区切り\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ネガをパソコンに取り込もうと思い立ったのはいつごろだったのか
記憶が定かではありませんけどホームページを開設した頃だと思うから
多分15年くらい前かな。
フラットベッドスキャナーに透過原稿用オプションをつけていましたが
もう細かいことは覚えてないです。
あまりの能率の悪さにヤフオクでフィルムスキャナーをGET。
それが今日まで使っているキャノンのFS2710・・前時代のSCSI接続^^;
今使っているのは2台めです、何度か買い替えを考えましたけど
ブローニィ判のほうが高価でどうしようもありません。
それに5400dpiとか買った日には、それまでスキャンしたフィルムもまた
やり直しになりそうで・・・

ともかくこのノートパソコンを買った最初の目標はやりきりました。
長かったです、約3ヶ月です。
50年前の青春時代の自分と旅した3ヶ月!
楽しいのと、しんどいのとが入り混じった旅のゴールです\(^o^)/

e0019563_18532115.jpg

[PR]
by mypac | 2016-05-30 18:53 | Comments(0)
少し楽になった気がする
今日は上部消化管内視鏡、いわゆる胃カメラ検査を受けてきました。
これも多分、的はずれだと思いながらも、もうかかりつけと言わざるをえない
クリニックの診断だから、まあ行くしかないかって感じでした。

最近は地域医療連携とかで街のクリニックから直接、
市民病院の内視鏡センターに予約できるようになったようです。
「いつがいい?」
「いつでもOKです、一番早い日でお願いします」
「じゃ、27日ね」
そんな応答があったのが25日ですから、めっちゃスピーディー。

鎮静剤を点滴しながらの検査なので楽でした。
大概寝てしまう人が多いとか聞いていましたが
僕は寝付けませんでした(不眠症ですからね)
終わってからしばらく休んで(血圧等の経過観察)から開放されました。
また別の日に結果を説明されるのかと思いましたら
かかりつけの先生に聴いてくださいと、結果の書かれた封筒を渡されて
その足でクリニックでお手紙を読んで?もらいました。

組織検査と、ピロリ菌の検査結果は1週間後ということですけどね
とりあえず見た目の判断は異常なし。

体重が1.5kg落ちてWiiフィットで「頑張ってますね」と
ほめてもらいましたけど
どいつもこいつも「的外れ」なんだよ。
やっぱり心療内科かなあ。

e0019563_17304446.jpg


[PR]
by mypac | 2016-05-27 17:32 | Comments(0)
食欲不振です
胸がつかえて食べ物が喉を通りにくい状態がここ数日続いていまして
今日は耳鼻咽喉科へ行ってきました。
気のせいなんでしょうけど、なんか喉の違和感が気になりまして、
耳鼻咽喉科ではあっという間に鼻からの内視鏡で見てくれますからね。
結果は予想通りなにもなくて、ただ話の中で
かかりつけのクリニックで処方されているネキシウムは続けたほうが良いと
アドバイスを受けました。
不安が払拭されれば少しは楽になるかと思ったのですけど
昼食は相変わらず喉越しが不快でした。
次は心療内科かなあ。

昨日は義姉の家のメダカの卵を確認に行きました。
「何も見えないので捨てました」と片付けられていました。
えっえーー!
10匹からスタートして現在6匹ですから、
そろそろ2世を作っておかないと絶滅しそうです。
再度チャレンジ、昨日は9個採卵しておきました。

下の写真はウチの成魚水槽の様子です
この部分だけで卵3個と稚魚が2尾写っています。
稚魚の隔離水槽では30尾ほどが元気に泳いでいますが
隔離保護が良いのか水草密集前提で自然放置が良いのか
悩ましいところです。

e0019563_13553199.jpg







[PR]
by mypac | 2016-05-23 13:57 | Comments(0)
あと3本のはずが
わーい、あと3本と書くはずでした。

終われば次はカラーネガが何本かあるので、
続けてやってしまうことにします。
カラーの保管箱はひとつなんですけど
同時サービスプリントと、中版のネガもごちゃまぜになっているので
とりあえず35mmネガだけまとめて、これでOK、もうほかはないよね
とあたりを見渡したら、棚の上に「鉄道ネガK・・・」の木箱を発見!
うっそ!!
開けてみると鉄道写真趣味晩年の20数本が入っていました。
入れ込んでいた梅小路のC57たちが終わってからは一気に気力が萎えてしまったのですけど
そこは好きな道ですからほそぼそと続けていた名残の20数本ですね。
こんなところにありました(忘れてしまうほど熱が冷めて)

と、そんなわけで
残り25本です。

e0019563_18472935.jpg

[PR]
by mypac | 2016-05-20 18:47 | Comments(0)
あと6本
カウントダウン、あと6本

今日は友人を訪ねて一時間ほど古い話を楽しんで来ました。
徒歩圏にいるのにあまり会わないのは近すぎるせいかな。
奥様同士は毎日一緒に買い物にでかけてますけどね。

彼の方でもフィルムスキャンをしているということで
スキャナーに付属している画面でスライドショウを見せてくれました。
僕は全フィルム全コマスキャンを敢行したわけですけど
彼の方は気に入ったものを選別して取り込んでいる最中とか、
それが合理的といいますか正解でしょうね。
まだかなり残っているようですから頑張って息子さんたちに
記録を継承してください。
うちは娘なのでなんの興味もないみたいですから
孫君に若干期待してます。

さて、先日物入れを片付けておりましたら
当時のアルミパックが出てきました。
こんなでっかい箱に中版カメラ(マミヤプレス)が一台です、
今のデジタル一眼レフが4000万画素ですから細密度は同じくらいですかね
時代が変わりました。
次の世代にはどんなカメラになってるんでしょうね。
e0019563_00052730.jpg

e0019563_00053922.jpg

e0019563_00054841.jpg



[PR]
by mypac | 2016-05-20 00:06 | Comments(0)
今日も頑張るぞと
朝からせっせとフィルムスキャン。
パソに取り込んだからといってフィルムを捨てるわけではないから
昔で言うところの「ベタ焼き」代わりでいいやと割りきって
ラストスパートをかけていたところ、何か変?
プレビューを省略してスキャンボタンを押すと異様に早い。
いつもと違うけどなあ、思いながらもラストスパートでしょう。
それにしても・・・・・

読み取り解像度があ、340dpiになってる!
えーーっ、いつから、
スキャナーのmax解像度は2720dpiで340dpiは一番荒いモードです。
当然2720dpiで取り込んでいたのですが
ぶっ飛ばして作業をしていたので何かの拍子に設定が変わっていたみたいです。

これって、なんちゅうんかなあ
「貧すりゃ鈍する」ちがうなあ
「急がば回れ」ちょっとちがうなあ

とにかく丸二本分ほどやり直しになりました。
e0019563_23120475.jpg

今日は水田に反映したイメージをやってみました
元ネタは下です。
e0019563_23195867.jpg


[PR]
by mypac | 2016-05-18 23:16 | Comments(0)
あと16本
どのタイミングで書いたものか思案していたのですが
そろそろ書いておかないと、いきなり「終わりました」
という書き出しになりそうな、それはそれで別に
非難を浴びるようなことではないし、そもそも誰も気にしてない。
そうなんですけど、一応ですね~ネタとして報告しときます
ほぼ毎日やっているフィルムスキャンですが残り16本です。
e0019563_09392860.jpg
C61牽引「はやぶさ」博多出発シーンです。
電化区間を牽いてきたED73型からバトンを受けて
鹿児島までの区間をはC61型蒸気機関車が本務機を努めます。
博多-熊本間電化を直前にした在りし日の光景です。



[PR]
by mypac | 2016-05-17 09:56 | Comments(0)
熊本を出るC61はやぶさ
e0019563_16382020.jpg
今日は熊本を出発する「はやぶさ」です。なんとかの一つ覚えでまた架線とかは消してありますが
納得出来ない仕上がりといいますか
やり過ぎ感がありありです。
なんちゅうんかなあ、品がない。
嘘つきました的罪悪感が残ります。
仕方がないのでイラスト風にアレンジしましたらば
少し許せるかと思ったりして。
e0019563_16381979.jpg

[PR]
by mypac | 2016-05-15 16:43 | Comments(0)
C61型は鹿児島機関区
昨日、はやぶさ牽引機C61型の所属する熊本機関区と書きましたが
書きながら、そうやったかなあ?と自信がありません。
多分鹿児島機関区だったと思い出して、ネットを調べてみると
同年代の方のサイトにHITして、ついつい懐かしい写真に見入ってしまい
調べごとはまた今度にします。
そのサイトに紹介されていた「広木信号場」が西鹿児島のすぐ近くだったと知って
行っておくんだったなあと今頃後悔してもかなーーり手遅れですね。
まあ、半世紀も前のことですから諦めましょう。

C61「はやぶさ」の走行写真をもう一枚上げておきます。
前回同様、ポールと架線は消してあります。
e0019563_12582785.jpg

[PR]
by mypac | 2016-05-14 13:00 | Comments(0)
C61といえばC6113
今朝、PCが再起動中ですとコメントが出たまま一向に再起動しないのには
ちょっと戸惑いました。
えいやっ!と強制終了電源ボタン長押し一発。

鉄道趣味を始めた頃は機関区巡りをしておりまして
BT「はやぶさ」と「みずほ」の牽引機が所属する熊本機関区は
電化直前に一度だけ行きました。
駅に隣接した機関区は規模の割にはスペースが小さくて
窮屈な印象が残っていますが、
C61型唯一の門鉄型デフレクターをつけたC6113号機に
「はやぶさ」のヘッドマークが付いていたので良い思い出になりました。

門鉄型デフレクターが一番似合うのはC55、C57のライトパシフィック型だと
思いますけど唯一無二ちゅうのは文句なくgood!
e0019563_13300144.jpg




[PR]
by mypac | 2016-05-13 13:31 | Comments(0)