<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
追突したらこけました
春休みの孫一号君が暇そうにしていたので
新大阪の商業施設へ連れ出しました
パパとは車でよく行っているようですが
自転車で行くのは、たぶんはじめてでしょう。
身長が伸びて相対的に彼の自転車が小さくなったように見えます。

車が危ないからと理由をつけて、彼の知らないであろう裏道を
右へ左へわざと回り道しながら、時には立ち止まったりしていると
「ほんとに行けるの?」
「そこに新幹線見えてるし、行けるんちゃう」
「えーー、じいじい知らんの?」
「大丈夫やで」
なんだかんだ言ってるうちに目的地が見えましたら
「やったああ」
大きな事業をひとつやり遂げたみたいな顔をしてました。

帰り道に、いちびって、わざと彼の自転車に追突したやったら
自分が半こけして、本能的に出した左手が後になって関節が痛い。
e0019563_10331251.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-30 10:44 | Comments(0)
石北本線
北海道新幹線開業=在来線の整理
青函トンネルを新幹線に明け渡して在来線の看板列車が消えてゆく。
同時に多くの駅が廃止されたというニュース。
昨夜TVで、たった一人の乗降客だった高校生が卒業して
廃駅となった旧白滝駅のドキュメンタリーを観ました。
石北本線といえば常紋信号所を思い出します。
夜行急行「大雪」で生田原まで行き、一番列車で常紋に降り立つと
そこは氷点下20度の世界。
お目当ての標的は「金華」から咆哮を轟かせて上ってくる重連。
朝日を背にキュウロクとD51の奏でるドラフトは切なく乱れて
ボッボッボッボッ、ボボボボボボボ、ボツボツボツボツ、ボボボボボボ

「金華」も廃駅なんですね
e0019563_21455026.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-28 20:10 | Comments(0)
フェイスブック
何年前に登録したのか忘れたほど放置してあったフェイスブックを
ちょっと使ってみようと思い立って、何もわからないまま
出身地とか聞かれるままに入力していたら
思いもかけず近しい友人にHITしました。
友人にするをクリックしたらば、偶然彼もPCの前にいたみたいで
間髪を入れずに友人になり「いいね!」をひとついただきました。
コメントを一往復ほど交わしましたが、実はまだ全然わかりません。
また今度会ったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

実は、最近ずーーっと半世紀前のネガをスキャンしてるじゃないですか(それが?)
あの頃の仲間が懐かしくて、だれかフェイスブックやってないかなあ、
と思ったわけです、でもいまのところ友達候補に挙がってこないです、
もう少し使いだせば、要領がわかってくれば、繋がるかもしれないですネ。
e0019563_11593034.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-27 11:59 | Comments(0)
かかりつけ医者-信頼度低め?
現在の場所に越して来て、なんとなく
「かかりつけ医」的になったクリニックへ行ってきました。

「かかりつけ」というほど頻繁に行ってるわけではないですし
もし他に評判の良い信頼できる医院があれば速攻で
変わりたいくらいの気持ちなんですけど
とにかく一番近いので「まあいいか」的な、的な

目的はそろそろ睡眠薬を補充しておかねば、と言うことなんですが
ここ数日、なんか胸が詰まる感じがして、
母の死因も心筋梗塞ですし、ちょっと気になるし

心電図を診てもらったんですけど結果は当然のように異常なしで
「逆流性食道炎」を疑ってお薬が出ました。
違うと思うけどなあ。
e0019563_15292384.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-26 15:29 | Comments(0)
キーボードを認識しなくなった
フィルムスキャン用のPCのキーボードが認識しなくなりました。

なんせ古いものでOSはwindows2000という代物です。
パソコン自体はワークステーションだけあってまだ元気ですが
まあそれは、お仕事用だったので
フリーソフトとか、ゲームとかをあまり入れてないというのが
長寿健康の秘訣だと思いますけどね。

キーボードが急に認識しなくなり、PCの裏を覗くと
ごそごそ移動させているうちに抜けたみたいです。
差し込めば復旧と思いきや、コネクターはPS2とかいうもので
再起動しないと認識しないのでした。

取り込んだ30枚からのスキャンがまた最初からになるのは辛いです。
緊急にお仕事用のUSB接続のキーボードを借用して事なきを得ましたが
ふと気が付くと、今週は在宅勤務のご用命がありません。
いよいよ、いよいよかな。
e0019563_15184968.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-25 14:08 | Comments(0)
楽しいのだか苦しいのだか
今日は画面構成をやってみました。
レイヤーマスクを使って2種類の画像のつなぎ目を
グラデーションをかけただけなんですが
今まで使っていたPhotoshopCSのクイックマスクのアイコンがなくて
コマンドを探すのにへこたれそうになりました。
それにカンバスのサイズ変更もまだしっくりこないし
これって、楽しんでいるのか、苦しんでいるのか、微妙。

この画像のCD全集はCDがこの世の中に出始めたころのものです。
それまでのカセットテープのノイズから解放されて
なんてクリアな音なんだと思いましたね。
あの頃は、ぼろい長屋で25センチのウーハーを鳴らせていましたが
いつしかミニコンポになり
今はこのラジカセが、いやカセットはついてないからなんて言うんでしょう
とにかくこのCDプレイヤーが主力システムです。
本気で聴くときはヘッドフォンだけど、そこまで本気で聴くことは
ついぞ少なくなりました。
e0019563_21191456.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-24 21:19 | Comments(0)
一年分はやったかも
とにかく今はフィルムスキャンをやり切ってしまいたい。

これまで気にいったものとか、これを使おうとか
その時折に応じてばらばらにスキャンしてきたので
ネガ番号順に並べてみると結構歯抜けが多いのと
小分けして箱に入れてあるのがどれだけ残っているのかすら
はっきりとはわからない。
外付けHDに保存してあるのも含めて、
新PCで一括整理をしようと、やり始めたのだけど
この半月で、今までのペースの一年分はスキャンしたと思う。

ちょっと問題なのはノートパソコンゆえに
ディスプレイとキーボードの位置関係が動かせないことに起因するのかもしれないけれど
左の二の腕に疼痛が出始めたんだよね
収まっていた頸椎ヘルニアが覗きだしたような
なんか、嫌な感じ。
e0019563_16114345.jpg
PhotoshopElementsのクイック補正

e0019563_16115674.jpg
オリジナルのまま
[PR]
by mypac | 2016-03-23 15:44 | Comments(0)
inspiron17の使い心地
届いてから半月以上、inspiron17の使い心地は総じて満足しています

画面サイズが小さくなるのに解像度をFHDに上げるのは
老眼には厳しいのではないかと懸念していましたが
この点はやっぱりつらいです。
ブラウザの文字サイズを少し大きくして対応していますが
一番の目的であるphotshopのアイコンも説明の文字も見づらくて
画面の解像度を変えるしかないのですが、それは本末転倒ですから
眼鏡で対応することになりそうです。
それと液晶画面そのものもFHDなりのきめの細かさは秀点ですが
角度が少し変わるだけで色調やコントラストが変化するのは
残念な点です。

skypeをまだ切り替えてないのですが
それはinspiron17の内蔵カメラの画角とか設定が気に入らないからで
今まで使っていたwebカメラのほうがよっぽどいいです。

ディスプレイにしろ、カメラにしろ、単品商品のほうがいいのは
納得できるけれど、それは言い換えると
このモデルはキーボードにしても15インチモデルと共用のあたりに
垣間見える、コスト重視のベーシッククラスという現実。

このモデルにしてよかったと思える点は
第6世代COREi7に8メガメモリー、
それにチープとはいえビデオカードを搭載していること。
数万円ケチっていたら、そのあたりまで後悔の種になっていそうで
これでも候補の中で一番上の機種にした納得感かな。
毎日photoshopで遊んでますから。
e0019563_10533429.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-22 10:55 | Comments(0)
定位置を求めて
inspiron17を移動しました。

本来は不調のデスクトップパソコンの更新で買ったものですから
メインデスクへ置いてみることにしました。
e0019563_20375442.jpg

右が不調のマウスコンピューター製のミニタワー型
左がフィルスキャナーのSCSI取り込みだけに置いてあるDELLのワークステーション。
まだ2D-CADも健在でお遊びの図はこれで書いています。
撤去するとすれば右のミニタワーなんですけど、まだなにやかやと繋がっていて
そのうえ正面の棚の土台にもなっていますので、床へ下すのは大工事になります。
とりあえずワークステーションを横向きに変えてinspiron17を置いてみました。
e0019563_20463666.jpg

楽勝で置ける予定だったのですが、CDトレイの出てくるスペースや
マウスの作業スペースとか、案外占有面積が大きくて
かなり隅に追いやられて、窮屈です。

移動に際して、外付けHDとかUSBリーダーとか、電源のとり直しとか
いろいろやったので、当面これで行こうかと思うのですが
画面の横にフィルムスキャナーが目障りで仕方がないのだ。
[PR]
by mypac | 2016-03-20 20:56 | Comments(0)
CDの取り込みは
パソコンが新しくなって、2週間経ちました
ようやくCDはほとんど取り込みましてプラケースや歌詞カードは処分しました。
80枚ほど取り込んだけれど、いまだにメディアプレヤーの挙動が
よくわからない、どのタイミングでクリックすれば
取り込みがスタートするのか謎のままです。
ちなみに自動取り込みのオプションを設定済ですけどね。

あとはクラシックのCDが20枚近くあるのですが
これは自分自身のためにも、のちの世代のためにも
ケースごとおいて置いておいたほうが良いかと思ったりして

「おっ、じいさんこんなん聞いていたんや」とか
演歌一辺倒ではないことを思い知らせてやらないとね。
e0019563_1819236.jpg

[PR]
by mypac | 2016-03-19 18:19 | Comments(0)