<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2015年はあとほんの少し
自分にとって大きな節目になった2015年が
もうすぐ終わります。

今年は
自慢の健康体がとうとう軋みだして
病院へ行く頻度がどっと増えました。
高血圧にはじまり、追い打ちをかけるように頸椎ヘルニア。
そろそろ今度こそけじめをつけなければと
会社を辞めて・・・・
他にもプラスもマイナスもいろいろありました。

仕事をやめたら、あれやこれや、やろうかなと
思っていたことが、まだ全然できていない
時間ってこんなに早く動いていたんですね。
あっという間に大晦日です。

ここのところ楽しい記事が少なくてすいません
今年もつたないブログにお付き合いくださいまして
有難うございました。
来年は、大阪市の敬老パスが貰えるので頑張るぞ(^^♪
またよろしくね~
e0019563_1134123.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-31 11:34 | Comments(0)
あと10日だね
最初はこの年末で辞めようかと思っていた。
仕事が途切れた時に、「えいやっ」と急に辞めてから
もう間もなく2か月になるんだねえ、

これでよかったんかなあ、
ある意味、逃げ出すように
自分勝手にゴールラインを決めたんだけど
居場所が変わっただけで
本質は変わらないなあ・・・当然だけど。

着信が入ったまま一週間も放置してあった
元スタッフのK君に電話しました。
娘さんがイチガンレフを使いだしたから
ちょっと教えて~とか
言われても、こちらはもうすっかり使ってないし。

とはいえ
長く一緒にいた仲間ですからね
結構長電話になりました
最後のほうに、やっと「会社辞めたからまた寄ってぇ」
お愛想ではなくて、かなり本気で話し相手が欲しい。

これでよかったんかな
一抹の寂しさって・・・こんな感じやったんや。

e0019563_14443.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-21 14:04 | Comments(0)
ノイローゼだよ
左隣の新築工事から始まって
裏の駐車場が工場に変貌して
右隣の喫茶店他がコインパーキングになり先日営業開始。
やっと終わったと思ったのに
その横の工事がまた始まった!

堀削機の音やら、カンカンと何かを叩く音やら
それに話し声やら・・・
一度表面のモルタルまで仕上がった下水配管工事を
まーた、ほじくり返してるし--。

いつまで続くんやろか
ノイローゼになりそうを超えて
もうこれはノイローゼでしょう。
もう、逃げ出したい!

昨日も孫君を連れだして2時間ほど
電車を見に行きました。
寒くなったので、チャリで連れ出すのは
ちょっとためらいますがネ
週に一度の孫君との至福の時間が、
情緒不安定な精神状態にこの上ない回復薬です。
e0019563_11511558.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-20 11:51 | Comments(0)
たまりかねて服薬
たまりかねてちゅうのは大げさだけど
風邪薬を飲みました。
数日前に「使用期限が近いけど」と、家族が持ってきてくれました。
あまり薬を使いたくないのでためらっていたのですが
主剤をネットで調べると今の症状にぴったりですし
とりあえず「物は試し」
結果は
効果はあるみたいです、咳が楽というか、頻度が減りました

それにしても服薬は苦手です
ちょっと大きめの錠剤を3錠一気飲み?は勇気がいります。
10錠ほどを飲んでいる人を見ると
ものすごい勇敢というか「あっぱれ」と感じ入ります。
e0019563_13235946.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-11 13:24 | Comments(0)
今朝も工事が始まった
今朝も隣接地のコインパーキング建設工事が始まりました。
解体工事の時は地震みたいな荒っぽい仕事でしたけど
今度は割と丁寧な作業ですが、結構うるさいです。

それと工事に際して、連絡ミスというか思い違いなのか
うちの境界内のブロックも撤去されたりして、なんでこんなことになるの
でもって、今日は撤去した部分を修復してもらってるんです。
もちろん向こうのミスですから当然なんですけど

騒音でなくても、いつごろからか些細な音も含めて
なんか音に過敏になっていますからね
コインパーキングって、どんな音がするのかとか
横の袋小路に不審者が入ってくるんじゃないかとか
またひとつ心配事が増えました。
e0019563_102257.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-09 10:22 | Comments(0)
風邪気味
過去に咳が数か月続いてかなりつらい時期がありました。

1週間ほど前から空咳が出始めて、
やばいなあ、あの時の再現はやめて!と思っていると
2日ほど前から今度は鼻水が出始めて
ゴミ箱がティッシュの山になってます。
冷えてきたんで、ファンヒーターを使い始めたのも
関係あるのかな、風邪なのかな。

ガラクタの処分を始めました。
少しずつでもやっていかないと思いながら
古いレンズとかを手にすると
懐かしくて、やっぱり置いておこう。

相変わらず物を捨てられない性格です。
でもゴミ屋敷ではないですよ
ちゃんと整理したつもりなのに
置いた場所が分からなくなるだけですからね
ゴミ屋敷と一緒にされると心外、
ボケ老人と言われると、そうかもなと納得。
e0019563_15424047.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-06 15:41 | Comments(0)
在宅勤務
在宅勤務と言っても、「何かあったら頼むね」的な意味合いですから
ばりばり働ける年代の人のそれとは実情はかなり違う。
ぶっちゃけ、大したことはしていない。

昨夜に待望の?メールが入って来たけど
実際何かやろうとすると、たちまち情報不足、資料不足です。
仕方なく朝からチャリで会社までひとっ走りして必要な書類を
探してコピーして来ました。
他の人に手間をかけていると意味ないですからね、
ついでに客先さんに電話して内容を確かめてとか
なかなか面倒な状態です。

それでもね
お小遣い+アルファが頂ける状況ってのはありがたいことです。

今日の収穫はチャリで一往復走ったこと
基礎代謝以外、唯一のカロリー消費ですから。
e0019563_23351920.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-04 23:35 | Comments(0)
前面展望その2
動画サイトの「前面展望」シリーズなんですけど
ちょっと記憶と違うなあと思ったのは
画角の差が大きいのかなと思いました。
人間の視界よりかなり広角で撮影されているので
距離感が全然違いますね。

今度は伯備線に乗車?しました。
有名な撮影地だった「布原」は面影が十分残っていました。
撮影が新しいのかHD画質もきれいで、窓の映り込みも少なく
まさに前面にかじりつきで乗っている気分です。
新郷の先の谷田峠まで行きたかった??ですが
寝てしまいました。

めっちゃ単調ですもんね、それに「カタンカタンカタンカタン」と
線路の継ぎ目、ジョイント音がまた単調で・・・
これで睡眠薬をやめられるかもしれないです。
e0019563_13562746.jpg

[PR]
by mypac | 2015-12-01 13:56 | Comments(0)